見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG 自作ジツ:マトイ・エンハンス


更新
2019/04/13:イクシード中のウェポン生成について追記。
2019/04/14:近接ソウル追加を受けてグレーターソウルとアーチソウルにジツを一つ追記。

◆始めに◆

当該記事はニンジャスレイヤーTRPGにて使用できる非公式ジツ案です。
グレーター級からが本領発揮の遅咲きのジツではありますが
一読だけでもしていただければ幸いです。

精神以外にストックという回数概念も導入しているため、
このジツを扱う際は残ストック数を記入して管理した方が良いでしょう。

カラテ・エンハンスをピックアップしたジツの為、
通常卓では「カラテミサイル」として扱います。
使用、改変に一切の制限は設けません、ドーゾご活用ください!


エンハンスして戦いたいが、カラテミサイルやカトンのエンハンスは遠い…
これはそんなニンジャのために作られたジツ。
武器を用いて戦う者たちのためのジツだ。

成り立ち

マトイ・ニンジャクラン。
これはハガネ・ニンジャの右腕として忠を尽くしていたマトイ・ニンジャが
バトル・オブ・ムーホン後にハガネ・ニンジャの乱心を受けて
独立、興隆したクランである。

マトイとはすなわち纏い。
マトイ・ニンジャはカラテ・エンハンスによってカタナやスリケンに
カラテエネルギーを纏わせ単純な強化から射程の延長、
スリケンの誘導やエンハンスをカラテミサイルとして撃ち出したりなど、
実に多彩な技を操った。

ジツ一覧・レッサーソウル

特記していない場合、難易度はNORMAL。
特殊近接武器は対象外。

1~3・4~6・7
マトイ・エンハンス
武器を装備していなければ使えない。

手番開始フェイズ時宣言。
ジツ発動判定に成功した場合、【精神力】を1消費して【ジツ】値の分ストックを得る。
ストックの上限もまた【ジツ】値まで。続けて行動が可能。
「近接武器(二刀流・大型武器含む)」「スリケン」による攻撃行動を取った場合、
ストックを-1してそのターン中のダメージに+1の修正が入る。
素手との装備スロット切り替えを行った場合、残ストックは0になる。
マトイ・ニンジャの基本にして基礎。
このジツにより術者の武器はカラテエネルギーを纏う。
色や見え方はニンジャにより千差万別。
マトイ・ニンジャのエンハンスは刀身が純白に染まり輝いた。

グレーターソウル

★リーチ・エクステンション

手番開始フェイズ時宣言。
ストックをn消費してそのターンのみ「近接武器(二刀流・大型武器含む)」に
近接攻撃リーチ+Xを付与する。この消費だけでストックを0にする事はできない。続けて行動可能。
消費ストックに応じて近接攻撃の射程を伸ばす。

ただし、本来のダメージを与える事が出来るのは周囲8マスのみであり、
延長部分での近接攻撃ダメージには-1の修正が入る。サツバツやヒサツ・ワザも使用できない。
例え6マス延長したとしても修正は-1。+2以上の延長には攻撃難易度の上昇も伴う。上限はU-HARD。
襲撃者は背を向けて逃げ出した。常人であれば何も出来ぬ間合いの外。
マトイ・ニンジャは白く輝く刀身に力を込めると
刀身を象った白いオーラだけがグンと伸び、その背を貫いた。

届かぬのならば、届くようにすれば良い。
★ホーミング・スリケン

遠隔攻撃フェイズ時宣言。
ジツ発動判定に成功した場合【精神力】とストックを1消費して攻撃難易度-1のスリケンを投げられる。
通常のスリケンルールに則る。
タツジン(スリケン)と併用可能。
マトイ・ニンジャは常にカタナを手放さなかった。
その片手から放たれたスリケンは白い輝きを纏い、
不可思議な軌道を描いて相対者へ食らいつく。
★エンハンス・ミサイル

遠隔攻撃フェイズ時宣言。射撃の代わりに使用可能。
【精神力】を1消費、ストックを【ジツ】値の分まで自由に消費してカラテミサイルを放てる。
本来のカラテミサイルと違い、いくつ放出しても「マルチターゲット」のみが適用される。
マトイ・ニンジャは包囲を睥睨すると
カタナを白く輝かせ、無造作に振るった。
すると刀身から9つもの三日月が飛び出し、猟犬めいて襲いかかった。
★ハガネの傍流

会得したニンジャはエンハンスによる攻撃時、
ストックを1消費して追加の近接攻撃ダイスを1つ得る事が出来る。
マトイ・ニンジャもかつてはハガネに連なるものであった。
そのカラテは今も彼のなかで息づいている。
★★マトイ・エンハンス・マスタリー
このジツを習得した際、以下の効果を追加で得る。

マトイ・エンハンス:ジツ発動成功時、上限を超えて+2のストックを得る。
★リーチ・エクステンション:攻撃難易度上昇を撤廃する。このジツの消費ストックが-1される。
★ホーミング・スリケン:このジツによるスリケンの回避難易度が+1される。

★エンハンス・ミサイル:隣接されていてもエンハンス・ミサイルで攻撃できるようになる。
左スロットに装備している近接武器に応じて、
攻撃行動時に【精神力】-1とストックを消費し追撃を放てるようになる。
ストックが0になっている場合、追撃は使用できない。
ダメージ通常1、上限2の擬似的な連続攻撃、時間差連射として扱う。

(例:タツジン(イアイドー)+マトイ・エンハンス+二刀流+連続攻撃2の場合、
ストックを合計3消費して3,3,3,2ダメージの四連撃を使用できる。
近接武器一つの場合、ストックを合計2消費して3,3,3,1ダメージの四連撃となる。
二刀流だが追撃は1のみといった微調整も可。)

攻撃行動を取った時点でストックは1消費される。留意すること。
マトイ・エンハンスの扱いに熟達した証。
会得したジツのさらなる力を引き出す。
習熟するとはこういうことだ。
★★マトイ・ウェポン

手番開始フェイズ時宣言。
【精神力】を1消費してジツ発動成功時、ストックを上限まで増やし、
左スロットにダメージ1「マトイ・ウェポン」を生成する。続けて行動可能。
手番終了時、マトイ・ウェポンを維持する為に毎ターンストックを1消費する。
維持コストを支払ってからであればマトイ・ウェポンを解除してもよい。

この武器はマトイ・エンハンスとタツジン(イアイドー)の適用外であり、
戦闘スタイルを選ぶことも出来ない。ジツを駆使する為の単なる媒介である。
複数本同時に生成し素手から二刀流で戦うことも可能だが、比例して維持コストも増加する。

「カタナ+マトイ・ウェポン」といった運用も可能。
この場合エンハンスとタツジン(イアイドー)の恩恵と戦闘スタイルの選択権を得ながら二刀流が出来る。
武器を失ってしまったマトイ・ニンジャが編み出した苦肉の策。
幻影めいてぼんやりとした虚像の武器を作り出す。
一時的な二刀流としても扱うことが出来るが、
実体剣を用いた方が遥かに扱い易いのは言うまでもない。
★★エンハンス・ブースト

マトイ・エンハンス、★★マトイ・ウェポン使用時の
ストック増加と上限を【ジツ】値から【ジツ】値+【ニューロン】値にする。 
マトイ・ニンジャは鍛錬の結果、
効率的にカラテエネルギーを注入する方法を見出した。
このジツを得たニンジャの継戦能力は二倍にも三倍にもなったとされる。
★★ヒサツ・ワザ:ファイナル・ストライク

近接攻撃時、6の目が3つ以上あったとき、【精神力】を2消費して宣言できる。
本来のダメージ+現ストック値ダメージをあたえる。
『ボス級の敵』はこの攻撃を回避できる。難易度:U-HARD。
回避された場合、ストック数を半数切り捨てした数の回避難易度HARDのエンハンス・ミサイルが発動する。
(例:タツジン(イアイドー)+マトイ・エンハンス+ストック5=3+4の7ダメージ。回避時2ダメージH)
ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、D3ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。

いずれの場合も残ストックは0になり、左スロットに装備していた武器1つがただちに破壊される。
レア度**の武器を装備していた場合に限り、破壊を免れる事が出来る。
★★マトイ・ウェポンでは使用できない。
連続攻撃の途中で発動した場合、残りの攻撃回数は不発となって手番を終える。
若き日のマトイ・ニンジャが編み出したヒサツ・ワザ。
武器の限界を超えたカラテエネルギーを相手の体内で直接爆散させる。
たとえ避けられようとも込められたエネルギーはエンハンス・ミサイルと
化して食らいつく。

アーチソウル

★★★エンハンス・イクシード

マトイ・エンハンスの発動成功時、【精神力】を追加で1消費し上限を超えてストックを×2してもよい。
した場合、「近接武器(二刀流大型武器含む)」「スリケン」のダメージに+1ではなく+2の修正が入る。
ストックが0になる、シナリオを終了する、どちらかの条件を満たした場合その武器は破壊される。
0になる前にマトイ・エンハンスで補充してもよいが、必ず【精神力】を追加で1消費しなければならない。
レア度**の武器を装備していた場合に限り、破壊を免れる事ができる。

★★★エンハンス・イクシードを使用中、★★マトイ・ウェポンの生成は可能だがストックは増加しない。
基礎が積み上げられ、重ねられ、練磨され、基本は奥義へと至った。
濃縮されたカラテエネルギーはスパークを放ち、開放の時を待つ。
★★★ヒサツ・ワザ:コラプス・ストライク

近接攻撃時、6の目が4つ以上あったとき、精神力を4と回避ダイスを全て消費して宣言できる。
シナリオ中一回限り。移動したターンは使用不可。
本来のダメージ+現ストック値ダメージをあたえる。
『ボス級の敵』はこの攻撃に対し回避を試みる事が出来る。難易度:U-HARD。
ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、D6ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。
回避された場合「現ストック分の連射、時間差」の回避難易度NORMALエンハンス・ミサイルが発動する。
連続攻撃の途中で発動した場合、残りの攻撃回数は不発となって手番を終える。
マトイ・ニンジャのヒサツ・ワザ。
ファイナル・ストライクから更に研鑽を重ね、緻密な制御に成功した。
この一撃を受けた者は傷口からカラテエネルギー色に染まり、
大爆発を引き起こす。
回避されようとも夥しい数のエンハンス・ミサイルは敵を決して逃さない。
★★★ハガネの真髄

このジツを会得したニンジャはエンハンスによる近接攻撃時、
常に【ジツ】値分の近接攻撃ダイスを得る。
ハガネの武に己のカラテを纏わせた時、マトイ・エンハンスは完成する。

各種ヒサツ・ワザは★★★電光石火と併用できるものとする。
続けて行動可能と書かれたジツは他のジツと組み合わせてよいものとする。

更新・修正予定:いずれ来るタツジン(武器)に合わせて調整。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?