休業補償給付支給請求書!


今回のケガ、脛骨腓骨骨幹部開放骨折は労災なので休業補償がもらえるんだけどもこれが時間がかかった!

てか、まだもらえてないのよね(笑)

手続きするには労災認定がされてることはもちろんなんだけど、請求書には「会社の証明」「医師の証明」「自分の署名」がそれぞれ必要。それに平均賃金の計算をするための給料明細が必要だったりした。

会社にお願いしてこの手続きしてもらったんだけども、私の就業場所と本社は県が違うので書類のやり取りが郵送になりそれだけで時間がかかる。それに事務員さん含めみんなが労災初体験のため食い違いが起こってた。

療養給付申請の時に一緒に休業補償の方も手続きを進めてほしいと伝えたけども会社は私の療養が1か月程度と見込み、治療終えて復帰してからまとめて申請しようと思ってようだ。治療は短くても2~3か月かかる旨を伝えていたはずなんだけどもね。

それに加えて私の転院先が実家のある県外になった。急性期病院からリハビリ病院へ転院なんだけどね。3回転院してる。県外になった理由は後に。転院する時にも手続きは大丈夫ですかって確認して”大丈夫です”って回答もらってた。

ここまででもう自分のミスが・・・。労災でケガして休んだらもらえるし、会社がやってくれると思ってるのが間違いよね。自分でも申請できる制度だったしね。

まず、休業補償給付支給請求書をお願いする時に『”自分から”一か月ごとに区切って申請お願いします』って言わないといけなかったこと。この給付はまとめて請求もできるし、なるべく無収入期間があかないように期間区切って申請してもらうこともできるもの。会社側の方針で何も言われなければまとめてってとこもあるようです。私はそれを伝えてないので、自分は最初に言ったから大丈夫と思い込んでたし、毎月確認したけど大丈夫って言われたからそのまんまにしてしまったのよね。申請から2か月以上かかったって姉も言ってたので。勝手にね、10月に申請してるだろうから年末挟むし1月かなぁなんて思ってたのよ。

療養が長引く場合、「いつ」「区切って申請なのかまとめてか」等をきちんと会社を話し合うことを最初にすべき。だって、手続きに2か月くらいは必要なんだから最初に決めないとね。

で、年末に請求書の用紙が1枚きたの。会社から。転院をしてるため、最初の病院と次の病院とその次の病院の3枚が必要であるのに。会社側も病院ごとに用紙が必要だとは思ってなかったらしい。で、社労士さんにお願いして用意してもらうから年明けに~ってなるよね。

病院ごとに医師の証明が必要なので各病院の医事課に「郵送で休業補償給付支給請求書を送るので記入次第返送してもらえないか」と連絡して、OKもらったとこから書類郵送。病院によってもかかる時間がまちまち。3件目の病院(退院後の外来リハ)は個人病院で小さいとこなので翌日にはもらえた。2件目のリハビリ病院は1週間ちょい。1件目の急性期病院は規模も大きいし忙しいしで最短でも2週間、長ければ(医師による)1か月ほどといわれた。医師の証明だけで時間が結構とられる。3枚そろうのに3週間はかかったよ。私の場合。

あとは自分の署名なんだけど、うっかり記入漏れしてまた返送になり時間かかったわ・・・。自分のミス、すみません。うっかりミス、いけない。

それと平均賃金算定は過去3か月の給料の平均になるんだけど、私は採用から12日目の朝にケガしてるのでその日数で計算になるのでまたちょっと変わる。ここら辺は会社と労基でやってくれた。もしも自分で申請する場合は算定表の記入も必要になるので、厚生省のHPをじっくり読みこんでやるか労基に電話しながらとかやった方がいいと思う。書かれてた金額があまりにもだったので労基に電話したらすごく優しく丁寧に教えてくれた。

で、用紙がそろったので労基に直接持っていくことにしたんだけど担当さん以外の職員では話が通じてなかったりするので会社に確認しておくこと。確認せずに行ったら会社に怒られたわ。担当職員とは話がついてるのに~って。ほかの職員に渡したからどうのこうのって。それでも受け取ってもらえて、一件目は受理されたわよ。最初から担当職員の名前教えてほしいよ。ほんと。また、県外の会社に郵送したら時間かかるっておもったから労基だしにいったのにー。

2件目の分は医師の証明欄にミスがあった為、病院へ連絡し訂正後返送お願いしている最中。3件目は受理されたけども間あいては上に送れないので窓口止まりになってる。2件目のが戻ってきたらすぐに出しに行く予定。5か月も無収入になってるので1件目をなんとか早くやってほしいと思ってるけどね。こればかりはもう待つしかない。


休業補償給付が出るまでのつなぎとしての何か貸付制度とかないものかと確認してみた。あるにはあるけど、申請するには休業補償給付支給決定通知書が必要でその申請が受理されてから1週間くらい時間がかかるため休業給付が入る時期をそう変わらないらしい。役に立ってない制度なんだと。申請手続きで時間かかるのでその制度の見直しお願いしたいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?