見出し画像

ナワバリバトル is 何 & 個人的に楽しいブキ

はじめに

フェスになるとナワバリバトルずっとやることになるし、対抗戦でもナワバリバトルってめっちゃ難しいルールだと思ってたので、色んなYouTubeとか見てゲットした情報を一回整理 & 個人的にナワバリで楽しいブキをメモ

ナワバリバトル is 何

4人1組のチームに分かれ、びっちゃびちゃにインクを地面に塗りまくる。
どれだけ相手を倒したかではなく、
自分のチームの色で塗られた面積(ナワバリ)が、
最終的により多かったチームが勝利するバトルだ。

https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/battle-nawabari/index.html

ということで、たくさん塗ったほうが勝ちなわけだが、↓の理由で自チームの方針が、塗って維持 or キル取りに行く のどちらかに決まる。

  1. ブキとギアで3分間で塗れる理論値は決まっちゃう

  2. 塗りの理論値が決まっているので、両チームデスしなければ編成時点で勝敗が決まっちゃう

つまり「バンカラマッチとはオブジェクトの状況によって打開と抑えが入れ替わるゲーム」と説明するなら「ナワバリバトルとは編成時点で攻めと守りが決まるゲーム」と説明しちゃってもよさそう。

塗りブキとキルブキについて

毎回編成が変わる & チーム全体の塗れる理論値で攻めと守りが決まるってことなので、塗りブキとキルブキというのは部屋に居る他のブキとの相対的な比較。
例えば、↓みたいな感じ

  • わかば*4 vs プライム*4のナワバリなら、プライムはわかばをキルしないと勝てない → プライムはキルブキ

  • プライム * 4 vs ノヴァ*4のナワバリなら、プライムは塗り維持してれば勝てる → プライムは塗りブキ

ナワバリバトルの最重要ポイント

最重要ポイントは「ラスト30秒で人数有利を作る」なぜなら30秒あれば↓くらい塗れちゃうから!

シマネが30秒で塗った結果

つまり、ラスト周りの考えは↓の感じ

  1. ラスト30秒で人数有利を作る = 最重要

  2. ラスト30秒で人数有利を作るためにSPを使う = 重要

  3. ラスト30秒でSPを使うために、ラスト1分くらいからSPを貯める

塗りブキの分類

かなり塗り力が低い編成でも3分あればステージ半分を塗ることはできる。
つまり、自チームの方が塗り強いと言っても、前線を上げないと勝てない。

そこで重要になるのが、自陣塗りと敵陣塗り。
方針は「自陣は綺麗」&「敵陣は汚く

自陣塗りってのは、↓のように隙間なく綺麗に塗ること。


なぜなら、中央は前線の押し引きに合わせて塗ったり塗られたりするけど、自陣は塗られづらいところだから。
自陣が綺麗に塗れている = 確保できている塗り面積。
もちろん、隙間があると塗り面積を損するし、3分間の間で隙間を綺麗に塗り直す時間ももったいない。

逆に敵陣塗りは綺麗に塗るんじゃなくてできるだけ広い範囲に汚くインクを残すことが大事。

エクスの敵陣塗り


なぜなら、広い範囲を綺麗に塗り直すのには時間がかかるから。
あと、塗り直すのに時間がかかる場所を塗っておくのも強い。

塗り直すのに時間がかかる場所の例 @スメーシー

つまり、自陣塗りと敵陣塗りで求められることが違うなら、塗りブキも「自陣塗りブキ」と「敵陣塗りブキ」に分けて考えるのが良さそう

ナワバリバトルのまとめ

ということで、ナワバリバトルの戦い方のまとめ

  1. 初動:自陣塗り&中央取得
    編成的に自分が自陣塗り役なら自陣塗り
    そうじゃなければ中央に向かう

  2. 初動〜2:00まで:できるだけ敵陣を汚す
    塗り勝ちできるなら徐々に前線上げる
    塗り負けしそうならキルを狙う

  3. 残り1:00:SPをためだす

  4. 残り0:30前後:SP使って人数有利を作る

ナワバリバトルで個人的に楽しいブキまとめ Ver3.1.0

さーてフェスで何使おうかなーって整理するために、自陣塗りと敵陣塗りの強さ、それから純粋な塗りとキルの能力と、1試合のスペシャル発動回数の平均を合計して個人的にブキパワーが強いし使ってて楽しいブキを整理
Ver3.1.0だとシマネが一つ抜けてる印象。

補足

  • プライムよりもプラコラの方がスペシャル発動回数が多いのは、前線押し引きしながら投げてるキューバンでスペシャルが貯まるから

  • プラコラとスクスロはほぼ同じ評価なので気分に応じてつかいわけよう

  • L3Dとスプスピは、サブスペ一緒だけどもL3Dの方が圧倒的に塗れるのでナワバリだとL3D>スプスピ

  • オフロは使ってて楽しいから「フェスだから長い間連戦する」ってことを条件に入れると一気に最上位に浮上

付録:SPの塗り力

ナイスダマ
サメライド
カニタンク
ウルトラハンコ
キューバン→トルネ→キューバン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?