21年前の今日アメリカにいました

今日はちょっと仕事のこととは関係ないことを綴ります。

9.11

僕は21年前の今日、アメリカに居ました!

あの日から21年が経ちました。信じられない……高校2年から21年も経ったのか。早過ぎる。

未だにあの日の事は鮮明に覚えている。高校2年生の僕はアメリカ研修でアメリカのテネシー州にいた。2ヶ月間の研修も後半に差し掛かり、楽しさ最高潮だった。アメリカと言えばニューヨークやロサンゼルスを想像していたが、テネシー州はかなりの田舎。最初はがっかりしたが、都会生まれの僕はアメリカの田舎に凄く魅力を感じ始めていた。しかしながらニューヨークには行ってみたい!そんな思いももうすぐ叶う!2ヶ月の研修のうち10日間は、修学旅行としてニューヨークへ行けるのだ!ニューヨークに行ったらタイムズスクエア行って、自由の女神見て、ブロードウェイでお芝居たくさん観て、ニューヨークのマックで写真撮ってと、楽しみなことばかり想像していた。もちろん、ワールドトレードセンターも観に行く予定だった…あと2日で憧れのニューヨークへ行ける!!ウキウキが止まらなかった。

その日、いつもの様に朝カフェテリアでみんなで食事を済ませ、授業に行く準備をしに一旦寮へ戻ってきた。寮にはテレビはあったが、親友の竜と同部屋でいつも音楽を流して楽しく会話しながら準備をしていた。朝集合の時間になりみんな集合した。いつもギリギリになってしまう僕と竜は、いつもの様に最後のようで、既にみんなは集合していた。

なんか様子がおかしい。

前に立っている先生が凄く険しい顔で立っていた。

やべっ!うちら遅刻した?!

いや、ギリギリだったが遅刻はしていない。

すると、とんでもない事を話していた。

「明後日のニューヨークへの修学旅行は中止となります。他の州への旅行を検討していますので決まり次第連絡します。」

え?は!?ちょっと待ってなんでだよ!
先生は続けた。

「先程ニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が衝突しました。」

え。全身に鳥肌が立った。

その日の授業は無くなり、僕らは寮に戻りテレビをつけた。そこには、とんでもない映像が流れていた。おそらく日本のニュースでは流せていないような映像も。。

それからも次々に…

校内にあったアメリカの国旗は半分まで下ろされた。半旗の意味を初めて知った。

僕らは姉妹大学の寮に泊まっていたのだが、いつもは元気に仲良くしてくれてる大学生達も静まり返っていた。

昨日までの空気とまったく違う。
言い表せないのだけど、異様な雰囲気だった。

あと2日…

ものすごく恐怖を感じた。

あと2日ずれていたら。

あと2日ニューヨークに行くのが早かったら。僕らはあのワールドトレードセンターを見学してたかもしれない…




あれから21年。他人事とは思えないし、忘れることはきっとない。毎年手を合わせている。決してあんなことが起きない世界に🙏

よろしければサポートお願いします!今後の活動のモチベーションになります!