2023 日本ダービー

おはようございます!
ついに待ちに待った日本ダービー!!

2020年生まれのサラブレッド、7708頭の頂点を決めるレースです。
7708頭中この舞台で走れるのは僅か18頭、、
出走が出来る事自体素晴らしいこのレースは、数あるGIレースの中でも熱くなりますね❤️‍🔥

人馬共に怪我なく走りきって欲しい事は勿論、しっかりと当てたいレースです🎯🎯🎯

それでは本命と予想に入ります。


◎14 ファントムシーフ


推奨理由

①展開予想

3.4.(9).16.17が先行し、枠順的に内枠の3がハナを取ります。
番手は9.16.17、4と続き先団は固まります。
中団には1.7.12.14と続きます。
14ファントムシーフは中団前めで折り合いを付けつつ、中団後ろに5ソールオリエンスなど中団後ろに控えます。
後方は2スキルヴィングや10.11.15など追込み勢が脚を溜めています。
2はもしかしたら、5の前で競馬する展開もありそうです。
ペースはMペースを予想していますが、外から16がハナを取りに来たら前は少し早くなりそうです。
どちらにしても中団以降はそこまで隊列は崩れず3~4コーナー辺りで徐々に間隔が詰まっていきます。
長くいい脚の使える14ファントムシーフは、この辺りから徐々に加速し最後まで加速し続けて勝ち負け。

5ソールオリエンスが届かない、差し損ねる展開があるとしたら14ファントムシーフだと思い、本命にさせていただきます。

②追い切り

1週前追い切り
CWで6F 81.0-65.6-50.7-35.9-11.0秒
武騎手が3頭併せで乗り、それぞれ0.7秒、0.9秒と楽々先着しました。
加速ラップを刻みつつ、しまいは11.0秒の好時計をマーク。
長くいい脚を使い最後の直線で一気に突き抜ける力強い走りに、前走時より上積みがあり期待が持てます。

最終追い切り
CWで6F 84.3-68.5-52.8-37.4-11.3秒
1週前でしっかり仕上げていた為、余裕残ししつつ最後は11.3秒。
折り合いもついていて、態勢は整っていると思います。

③まとめ

1強ムードのソールオリエンスに唯一勝ち負け出来る相手を考えて予想しました。

前走の皐月賞では、ソールオリエンスのすごい脚に圧倒されました。
しかし、落鉄の不利もありながらも勝ち馬に0.5秒差の3着。
上がりでは2位のファントムシーフは強い競馬をしていたと思います。

ダービーのテン乗りのデータは悪いですが、ファントムシーフはテン乗りで全部勝っていますし、今回調教に3度武騎手も乗っており、しっかりと折り合えています。
問題は無いと見ています。

一瞬の切れ脚勝負だけではなく、スピード力があり、一定に長くいい脚が使えてしまいの脚も使えるファントムシーフを本命に推奨させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?