記事一覧
Learn Better➖頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ(1)
同じ授業を受けているのになぜ差が生じるのか?
より良く学ぶとはどういうことか?
そのために指導者には何ができるのか?
本書は「どうすれば最も上手に学べるか」を明らかにしてくれる。
控えめに言って、最高にオモロイ。
今までなんとなく、「良さそう」と思って実践してきたことや、マネしたいな、と思っている様々な先生方の取り組みが、科学的にも証明された、やはり紛れもなく「良い」方法なんだと知ることがで
コロンビア教育大学院生、田原さんのお話を聞いて
田原さんから学んだこと
●大人が行動し続ければそれは子どもにとって
最大の影響力となる
●理論と実践を繋げることの大切さ
●高尚な夢なんて最初からいらない
●所属ではなく、行動で自分を語れるように
・・・
「先生の学校」のイベントを通して、田原佑介さんのお話を伺う機会に恵まれました。
田原さんのTwitterはこちら
https://twitter.com/taharayusuke?s=2
『大きな嘘の木の下で』から授業へのヒントをもらった話
OWNDAYSの社長、田中修治さんの新刊を読みました。
1作目の『破天荒フェニックス』を読んですっかり田中さんとOWNDAYSのファンになった僕。kindle unlimitedに追加されていたので早速手に取りました。
ちなみに今僕が一番欲しいのはOWNDAYSのメガネです。
どんだけハマるねん。笑
キーワードは仕組み化×エンタメ化僕、最近「習慣化」が持つ底力を感じているんです。
まだ上手く
ピグマリオン効果には本当に気をつけようと思った話
この記事を一言で言うと...
自分の態度や考え方が、関わる生徒たちにダイレクトに影響を及ぼすということの素晴らしさと怖さを再認識しました。
今、『学習する組織』という本を読んでいます。
読み始めた最初の時点では、初めて聞くカタカナ語(システム思考とか、自己マスタリーとか)がたくさんあって消化不良を起こしそうだったのですが、だんだん面白くなってきました。そもそもこれを読もうと思ったのは、現職場