見出し画像

「今から1年間チャレンジしていく事。そしてコロナと生きていく」

ーーーーー

まず、
新型コロナウイルス感染拡大が各地で起こる中、今医療現場で戦っていらっしゃる医療従事者の方に感謝致します。
危機感を持っている僕達、持っていない僕達の行動に関わらず、コロナウイルス感染者が最後に行き着く現場で戦われている事を深く尊敬します。
僕達ができる事は健全な危機感を持ち行動に移す事だと思います。

ーーーーー

僕の作ったグローバルタッチ株式会社は「業態変化にチャレンジし、美容師の働き方、雇用に希望を持つ会社」として3年間全力でトライしてきました。

既存の美容業態では変えにくい美容師の年齢と低給与の相関や、50代でクリエイティブに専念できる環境の美容師は業界で見ると0.1%前後しかいないことなどが問題視されている中で、他の業態で生産性を見出して美容師がライフスタイルを提案する事で美容師自身ががクリエイティブに専念できる機会を経済的に作る事を目的にしました。
そして、その他の業態はコミュニティの場となる事を目指し、その中で1番スケールしやすい飲食業態を選びチャレンジしてきたのがグローバルタッチという会社です。

色々ありましたがその事は可能な事だと信じてやってきましたし、美容室と飲食店との相乗効果はすごく相性が良かったです。
様々なメディアにも取り上げられたり、お店としても次の展開として今年美容室、飲食店、共に店舗展開する予定でした。
僕の周りにはすごい人達が沢山いて、自分の事業もスケールさせてそんな尊敬する経営者の方達に追いつくぞ!そんな気持ちでいました。

しかし、、

コロナウイルスによる影響で今までの事業が既存の考え方では推し量れなくなりスケールする事を一度いまは止めました。そして社会に生きる人達の生活そのものも今後変化していくのでは、とこの1週間で大きく感じるようになりました。

このコロナウイルスの収束が1年かかったとしたらもうコロナ前の生活ではなくて、人々は新しい生活に馴染みはじめていると思います。消毒やSocial distanceを毎日行う習慣が当たり前になってきたら、店舗やエンタメの場のオペレーションもそれに順応する形になると思いますし、
なんというか、もう元に戻りたくても戻れない単なる事象ではなく「時代の変化」に近いなと感じています。

又、一方でコロナがもたらす新しい価値観、産業や文化が生まれる時でもあるとも感じています。
美容師でいえば、自活美容などの動画が伸びるかもしれませんし、カツラが流行るかもしれませんしサプリメントとか強そうですし、分かりませんが新しい価値観や産業がここから生まれることは確かです。

それであるならば、キチンとこの問題と向き合って、
コロナ込みの社会でグローバルタッチらしい成長をさせていこう。家族、スタッフ、お客様の安全第一の上で勇気を持ってチャレンジしていく姿勢はそのままでいこう
そう決意しました。

幸い今はまだコロナがウチのスタッフからも出ていませんし(出たらキチンと公表してお店一旦閉めます!)、
グローバルタッチとしても今の状態が続いても1年間はチャレンジをできる状態ではあります。

この先のコロナウイルス問題とそれに付随する問題がまだまだ正直読めないので長期で計画を立てられないのが現状なのですが、「今」から1年は下記の3つの事にチャレンジしていきます!

1、美容室、飲食店で消毒ノウハウを徹底的に作り実践し安心安全性が高いヘアサロンにしていきます
→店舗、スタッフ、お客様、Uberの配達パートナーなどお店に関わる全てのオペレーションにお医者様の知見、アドバイスを元に消毒ノウハウを作り徹底していきます。又それがカスタマーに伝わるよう努力していきます。お店の内装もそれに合わせてアクリル板を席ごとに立てるなどの施工をする予定です!

2、ゴーストレストランの店舗拡大を推し進め雇用を創出します
→店舗拡大という意味では今は「出る」タイミングではないと思いますが、店舗として外部要因が少なく消毒を徹底できる業態であるゴーストレストランを店舗展開という形で拡大する事でお家時間への貢献と雇用の創出を創ります。東京エリア区各所に「その街の台所」というテーマで作っていく事にチャレンジしていきます。目指せ1年間で3店舗!

3、現在グローバルタッチで取り組んでいるCBD事業に力を入れ人々の心の解放をする時間を創ります。
→withコロナ時代で家時間、自分時間が増える社会になることでストレスとの向き合い方、又、自分への内省の仕方が今後より大事になると考えています。その時の心のケアを具体的にCBDやCBDのノウハウでご提案していきます。現在Ubereatsで「CBDcoffee」でコーヒーやスムージーはご注文頂けますがそちらをゴーストで店舗展開していく事と、CBD商品をEコマースでカウンセリング込みで販売していけれる状態を創ります(使い方、選び方が大事です)。

以上の3つをまずは1年間集中してチャレンジしていきます!

 
創業時に美容室以外で飲食で受け皿を作った事やその中で販路を拡げたり、ネットでいろいろチャレンジした事は活路が見出せているという意味で価値があったなと今は感じています。そして、先の3つは今の時点で自分自身が燃える事ができる、そして新しい価値や産業をこれから作ってくれるのではと信じてやります。

そして、
この間、尊敬する美容師さんと「良い美容師」って何だ?みたいな話をしていた時に「あきらめない人と感謝できる人」って言ってて「ヤッパそうだよな!!」って改めて気づかされました。

この時代の変化を伴う日々の中
いつも支えてくれている妻には感謝しかありませんし子供達らぶです。
そして周りにいる方達からのアドバイスにはいつも助けられていて感謝しかありません。

そんなに恵まれた環境があるなら自分に出来ることをヤレるだけヤルだけですし
こんな時だからこそ会社をさせてもらってる自分のスタンスを表明する事は大事かなと思い書きました。

あきらめない
ここからの時代の中で結果出るまでやる覚悟ですので今後とも宜しくお願い致します!

下村亨太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?