見出し画像

チュニジア DAY2

朝6時に、頼んでおいた車が到着。
フームスークからガベスまで
マトマタを経由して送ってもらう予定。
135€。

ここが、ローマン•ストリートだよ!
って教えてくれたけど
夜明け前で真っ暗。笑

メドニンの手前のカフェで
ドライバーさんがエスプレッソを
ご馳走してくれた。

途中、ベルベルの村を通って
撮影スポットに立ち寄り、
念願のマトマタ、『スターウォーズ』ロケ地へ!

感慨深い!!!

マトマタの穴居住宅も案内してもらい
自家製ハチミツとパン、ミントティーをいただいて
一路ガベスへ。

11時にガベスの駅に到着。
11:15の電車は想定外の予定通り発車!!
最後尾のデッキではおじさんたちが
タバコ吸い放題。

途中、機材交換で30分ほど止まり、
(斜め前に座るお兄さんが教えてくれた)
15時前にエル•ジェム到着。

遅めのランチ!?をとって
エル•ジェム円形闘技場へ!
すごい!!!

とはいえ、このあと、ケロアンまで行かねば。。。

ルアージュでスースに一度出てから乗り継ぎ。

19:45ケロアン着。

宿までの道のり、
Google先生が教えてくれた道は
ドアが閉まっていて通れず。。。

ドアの近くに住むお兄さん(かっこよし!)が
宿まで案内してくれた。

この日の宿は17世紀オスマン帝国時代の邸宅を改築した
メゾン兼民族資料館ダール・ハシーン・アラニ。

荷物を置いて、ディナーへ。
Saraya al bey。
素敵なお店でおいしかった!
ショルバ、最高!!!
お酒はなかったけど。。。

満腹で宿で爆睡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?