冬の沖縄旅行(3日目)

急ぐ必要はないのだけど、やはりこの日も早起きをした。旅行中は早く起きないと不安になる。

この日の朝食は朝マック。アメリカン食の日の始まりに相応しい。この時点ではそんなことは全く考えていなかったけど。

この日は1日ドライブの日。たまたま宿のすぐ近くで便利な立地の「ユウアイ・レンタカー」さんへ。
今日の車はダイハツTAFT(軽)。9時間免責補償込で2400と、沖縄らしい価格破壊っぷりで、前日のレンタルバイクより安かった。

最初の行き先は北谷。
ワッフルチキンのお店「CC's Chicken n' Waffles」を目指すのだ。以前、北谷に泊まった際に立ち寄って、そのジャンキーさに驚き、大阪で食べられる場所を探してしまったワッフルチキン。ワッフルとフライドチキンに甘いソースをかけて食べる。

久々のお味は、やはりジャンキー!もも肉とササミの両方を試したら、ササミのほうがあっさりしていて好きだった。
料金は8.47ドル。1200円ぐらいかな?と思っていたらまさかの847円で、ここでは円高が続いていて得した気分だった。

待ち時間は長めだし、メニューや雰囲気を含めて万人受けする店ではないと思うけど、私はまた行きたい。キャンプハンセンのお膝元の金武町にもできたみたいなので次はそちらかな。

続いて読谷のやちむんの里へ。もうやちむんは購入したけど、前日はお店をしっかり見ることができなかったので訪問した。以前にも行ったことがある場所だけど、のんびりしていて散策が気持ち良かった。
お店は那覇の壺屋やちむん通りのほうが充実しているかもしれない。

まだまだ行くよ。Googleマップを見て、鍾乳洞があることを発見。その名はケイブオキナワ。全国の鍾乳洞を巡っている身としては行くしかないでしょう。
楽天で割引チケットを購入して中へ。無名(たぶん)な割にはしっかりした鍾乳洞で見応えがあった。

次の目的地は世界遺産の勝連城跡。
座喜味城跡、中城城跡、斎場御嶽などは見てきたけれど、勝連城はまだだったので行ってみた。どの城跡も似たようなものに見えるのだけど(無知)、ここは周辺も含めて設備を整備している最中で、それが印象的だった。
もちろん城跡も良かった。風が強かったけど天気が良くて、城跡が空に映えるし、上からの眺めも素晴らしかった。

Googleマップを見ていたら、タコスの人気店が近くにあった。そろそろ次の食事を食べられそうなお腹の具合になってきていたのでそちらに向かうことに。「キングタコス」さんでタコス4Pをテイクアウト。

海中道路を通って道の駅あやはし館へ。海を見ながらタコスを食べるつもりだったけど強風すぎて断念し駐車場を見ながら食べた。
景色が何であっても美味しいものは美味しい。ようやくここでアメリカンな食べ物ばかり食べていることに気がついた。

さて、帰り道の渋滞も気になるのでできるだけ那覇方面に近づいておきたい。次の目的地は西原さわふじマルシェにした。今日はここでやちむんのイベントをやっているそう。
やちむんイベントはそこそこに、食べ物に目が行ってしまい、春菊バナナスムージー300円を飲んだ。西原はバナナ推しらしい。濃くて美味しかった。

16時過ぎに那覇に向けて出発した。西原町から首里にかけては坂だらけで東京みたいで面白い。その後無事、レンタカーを返却してゆいレールで空港に向かった。

予定より少し早く到着できたのでカードラウンジで水分補給。コーヒーとグァバジュースを飲んだら元気が回復した。
その後定刻より少し遅れて那覇空港を出発し、やはり少し遅れて関空に到着した。

無事、冬の大阪に帰ってきた。
旅行の間、たいしたことはしていないと思っていたけど、帰ってくると、気温も景色も食べ物も異なる異世界に居たんだなと実感する。
これがあるから旅はやめられないんだな。