冬の沖縄旅行(1日目)

仕事を午前で切り上げ、関西空港へ。
これから寒い本州から暖かい沖縄に旅行するのだ。

前日に帰りが遅くなったことで荷物の準備ができておらず、お昼から急いで荷造りをした。
といっても、だいたい持って行くものは決まっているのですぐに終わる。
持ち物リストも用意しているのだけれど、今回は見なかった。

さらに飛行機のチェックインもまだだったので会議と会議の隙間に駆け込みでオンラインチェックイン。ギリギリだったおかげか、前から3列目の良い席ゲット。ジェットスターアプリをインストールしたけど、搭乗券はGoogleウォレットにダウンロードして見るんだって。

なんとか1時間前に関空に到着した。
海外旅行者のワクワクした空気を味わいつつもすぐに国内線搭乗口へ。定刻より少し遅れて出発。よって定刻より少し遅れて那覇空港に到着。

沖縄は暖かい。大阪が寒い1週間だっただけになおさらだ。ゆいレールで移動し、国際通り近くのウィークリーマンションにチェックインした。

このウィークリーマンションはとても快適だった。マンションだからホテルより静かだし、必要なものは備えられている。そして2泊で10000円を切る価格。贅沢しない旅にぴったりの質実剛健な宿だった。

国際通り近くに宿を取ったのは、以下の理由から。
・一人でも入れる飲食店が多そう
・那覇泊港に近い
・レンタカー店が多い

ということで飲食店は選び放題なのだが、今回は観光客向けのお店で簡単に夕食を済ませたかったので牧志公設市場へ。
市場の二階が観光客向けの飲食店になっているのだ。この日はその中から客引きが強引だった(褒めてる)「道頓堀」に入ることにした。関西人としてはむしろ入りにくい店名なのだけど・・。
注文したのはパパイヤチャンプルーとソーキそば小。美味しい。でも、味が濃いな。

その後、国際通りをブラブラした後にマックスバリュで今晩のデザートや翌朝の朝食やお土産などを買って宿に戻った。
今日は移動してご飯を食べただけだ。疲れていないから明日は朝から動けそう。
旅先のお楽しみ=入浴剤を使ってお風呂に入って、翌日の天気や時間を確認して早めに就寝した。