ジェットスターのバウチャー金額不足時の手数料が往復で二重にかかる件

ジェットスターの航空券を予約しました。

昨夏に旅行中に台風直撃に見舞われて、念のためジェットスターの航空券を購入→無事別の飛行機に搭乗できたため、ジェットスターはキャンセルしました。その結果、約35,000円がバウチャーとして私の手元にあったのです。

利用期限は今年の2月中旬。さてどうやって利用しようか。
直行便で行ける先は、国内は東京・新千歳・沖縄。
海外はマニラ・ケアンズ、そしてこのたび台北が追加になりました。

ずっとジェットスターの台北便の復活を心待ちにしていたのですが、フライトの時間帯が苦手な深夜便であったことと、期待ほど安くなかったことにより、台北に行くことは断念。そもそも行ったばかりですしね。

結論、新千歳と沖縄を、それぞれベストシーズンをちょっとずらして行くことにしました。新千歳往復24,000円+沖縄往復17000円。6000円ぐらい足が出るのですが、35,000円の使い道としては上出来かなと思いました。

まず、新千歳往復は全額バウチャーで支払い完了。

続いて沖縄往復を一部バウチャー+残額をクレジットカードで支払う段取りで進めていたところ、クレジットカードの場合に上乗せされる支払手数料が妙に高い。

クレジットカード手数料は1区間につき640円なのですが、往復だから2区間の手数料として、1,280円がかかっていたのですね。

ちなみに沖縄往復の内訳は、往路7,000円+復路10,000円。いずれの片道分もバウチャー残額の11,000円に収まっているため、往復区間の手数料がかかるのは不本意です。

無事、往路復路を別々に予約し、手数料640円を節約して勝った気分になりましたとさ。

※そもそも、Googleフライトによると昨日より1,000円・一昨日より2,000円価格があがってしまったようなので、手数料以上に敗北しているのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?