見出し画像

もう1人の自分ってなんでこんなに弱いんですかね

こんにちは。

もう完全に秋ですね、これ。

最高に気持ちいい一番過ごしやすい季節に入った気がします。

今日は朝から茨城にサッカーで行って丁度12時間後に帰ってきました。

昨日は少し寝るのが遅くなってしまったのでバスの中でだいぶ寝てました。

隣のチームメイトのほうに倒れること多々あり迷惑な奴だったと思います、反省。

今日は何について話そうかなあ〜

そうだ、皆さん一日生活していれば今日は部屋の掃除をしたいな、30分は勉強しよう、ダイエット中だからお菓子は控えよう。

などなど様々な一日の中のやりたいこと、やらないといけないことなどあると思います。

決して先程挙げた勉強やダイエットなど自分の中に決めた目標だったり、計画は第三者が関わらない限りやらなくても最低限迷惑はかからないですよね

でもなんか一日終わって朝決めたことがやれなかった時ってもどかしさだったり、自分に嫌悪感を抱いたり、一日無駄にしたな〜みたいな気持ちになりますよね。

自分はそれが今年に入って凄く感じていたのでこれってどうやったら改善できるんだろと思い色々学んでいるんで何回かに分けて共有できたらいいなと思ってるので先ずは今日その一部を少し書きます。

まず先程説明したようなことに陥りそうなとき必ず人間誰しもが楽なほうに流れると思うんです

勉強したいけどゴロゴロしながら携帯をいじりだして止まらなくなったり、ダイエット中だけどビスケット1枚ならいいかと手を伸ばして見たり。

そうなった時にまずはノーと言うべき時にノーという力が求められます。すなわち、自分が本当に望んでることを思い出す力が求められます。

誘惑に目がくらみそうになった時に私が本当に欲しいのはビスケット1枚ではなく、痩せてモテるようになることだ。私が本当に欲しいのはゴロゴロしながら携帯をいじって得られるものではなく勉強した先に得た知識で活躍することだということを思い出さなくてはいけません。

誘惑を前にして踏みとどまるには自分にとってのモチベーションを明確に思い出す必要があります。

これを前提に今後話すことはチャレンジしてほしいです。

では今日はもう一つ紹介したいと思います。

もう一つは一日の終わりに自分の選択した瞬間を振り返る作業です。

「学校帰りにジムに行くか、行かないか」といった単純な選択があるとします。

①は学校のあといったん帰宅しなくて済むように朝、ジムへ行く用意をし、お腹が減らないようにおにぎり1つを買って出たとします。(非常に賢い。サボる言い訳を無くし、尚且つスムーズに流れを作ろうとしています。)

②は学校の授業終わりに友達につかまり長話をした上で一度帰宅。これから準備をしていこうか迷うがお腹も減ってるしこんな状況で行ったところで、、、

(あーあ。夕食を取ってからじゃ尚更ジムなんて行かないでしょうね)

カッコで書いた文は一日の終わりに反省として本人が思うであろう気持ちを書いてみました。

このように一日の終わりに選択を振り返り客観的に分析し次に活かすことが大事です。

「自分がいつ目標を達成するための選択、あるいは妨げる選択をしたのか」

それを分析することによっていい加減な選択が減り意志力のアップに繋がります。

一気に多くのことを新しく始めることは難しいと思います。

なのでもしこれを読んでいいなあと思った人はまずはこれを1週間チャレンジしてみてください。

そしてもし振り返りをして選択に失敗があったとしても悲観的にならず次の日の活かす材料になると思い取り組んでください、そうすれば必ず前進できるはずです!

読んで頂きありがとうございました。



バイバイ夏!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?