見出し画像

paizaレベルアップ問題集の面白いやつ10選(個人の感想です)

こんにちはー

この記事は paiza Advent Calender 21日目の記事です!
他の日の記事も面白いのでぜひご覧ください~
https://adventar.org/calendars/6343

ということで担当させていただく kota です。
コロナ流行前からpaizaでアルバイトさせていただいており、今となっては本社に行ったことのある数少ないアルバイトだったりします。
普段はレベルアップ問題集周りを担当したりしていなかったりします。
あ、本社の近くにある「みよた」っていう蕎麦屋さんおいしいので今度行ってみてくださいね~

自分にしか書けない面白い記事書きたいな~。でも技術系の記事だとたいして面白くできる自信ないな~ということでこれまで多くのレベルアップ問題集を見てきたことを生かして、Paizaのレベルアップ問題集の面白いと思った問題10選(個人の感想)を紹介しようと思います。(ダイレクトマーケティング)
頑張って選んだので解いてもらえるととても嬉しいです!

レベルアップ問題集ってなんぞや

そもそも皆さん、Paiza のレベルアップ問題集ってご存じでしょうか?
ランクもらえるあの問題でも、講座が終わったあとのあの問題でもありません。
ここをクリックしてもらうと現れる問題たちのことです。


現在も月に問題集2つぐらいのペースで増え続けていています。


問題集ごとにテーマが決まっていて、その問題集を解いてもらうとテーマの内容についての理解が深まるというコンセプトです。
入出力などの基本的なものから、動的計画法などのアルゴリズムがテーマのもの、Aランクなどのランクをテーマにした問題集もあります。
プログラミング初心者から上級者まで楽しめる問題があると思うので、ぜひのぞいてみてください。

さて、そんな数あるレベルアップ問題集の問題の中から、個人的に面白いと思った10問を紹介したいと思います。
紹介するということは実際に解いてほしい!ということなので、以降は解法ネタバレなしで紹介しようと思います!
今回選んだ問題は問題集の途中の問題だったりするので、わからなかった場合はその問題集にぜひ取り組んでみてください!
それでは早速紹介行きます!

問題紹介(解法ネタバレなし)

毎日増加するお金(ループメニュー2, Dランク相当)

「毎日増加するお金」って響きがまず良いですよね~
この問題の中では一日で10%お金が増えるらしいですよ、それなら流石に貯金もはかどりますね~
でももし逆にこの問題の内容が借金だったら?
とんでもない金額で利息が増えていくってことですね、怖いです。
ぜひ闇金ウシジマくんとこの問題で借金の怖さを学んでいただきたいです。

価格の算出(データセット選択メニュー, Cランク相当)

プログラミングでちょっとしたエクセルを作成する気分になれます。
いかにも「役に立つ」プログラミングという感じでモチベが上がります。
(個人差あり)

パスワード作成(文字列処理メニュー,Cランク相当)

有名な弱いパスワード("password"とか)を使うぐらいならこの方法でパスワード作るといいかもって思いました(笑)

ゴールドバッハ予想(素数メニュー, Cランク相当)

プログラミングを使えば未解決問題の検証もできてしまうんですねー。
手計算では難しいことが簡単にできるのもプログラミングの魅力ですねー。

性能解析タイプセーフ(STEINS;GATE問題セット, Cランク相当)

なんと paiza は過去にあの STEINS;GATE とコラボしてるんです。(すごい)
ストーリー形式のもあるのでぜひ遊んでくださいー
この問題は、誰もが一度は悩んだであろうゲームなどの経験値管理が題材になっています。

三角形の探索(二重ループメニュー,Cランク相当)

ちょっとした工夫で計算回数を減らすことができる良い経験になると思います!

逆ポーランド記法(スタック・キューメニュー,Bランク相当)

逆ポーランド記法とは数式の書き方のうちの一つです。
普段見かけることは全くないのですが、情報系の資格(基本情報技術者など)では定番の問題だったりします。
一見理解しにくいこの記法も、スタックを使うことで一気に扱いやすくなるのが面白いです。

階段の上り方(DPメニュー,Bランク相当)

誰もが一度は階段を一段飛ばしで上ったことがあると思います。
そのとき思いませんでしたか?
「1 歩で 1 段または 2 段を上ることができるとき、n 段の階段を上る方法は何通りあるのだろうか」って。
この疑問をプログラミングで解決しようって問題です。
思ったことなかったらすみません。

Vtuber(クエリメニュー,Bランク相当)

スパチャやメンバー登録してくれた人の名前を読み上げる Vtuber の気持ちになれる問題です。

長い長い数列(二部探索メニュー, Aランク相当)

個人的に今レベルアップ問題集で一番むずかしいと思ったので紹介しました。
難しいということは、解けたら楽しいということですね!(ね?)

最後に

解いてくださったら Twitter などで感想つぶやいていただけると作問の方が喜びます!(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?