自分的メンタル復帰法まとめ

メンタル死んだときに見返す用に書いとこうと思いました。
このページ見返すだけで楽になる可能性が大いにあるので。。。
メンタルの死に方ごとに分類しています。

何のやる気もでない

  1. 寝る
    睡眠は全てを解決するので、とりあえず眠る。
    眠りまくるとたいていの場合なおる。

  2. 2,3日何もせずに過ごす
    これは2,3日何もしないことで猛烈に危機感が芽生えてくるタイプの人間に有効。2,3日無駄にして1週間頑張れるなら儲けだと思う。

  3. 危機感が生じるまで遊ぶ
    全力で遊んで、遊んだ分頑張るぞって気持ちにする。
    まあ、そんな気持ちにすぐ慣れるなら苦労しないのだが。

  4. 自分のやりたいこととやらなきゃいけないことを無理やり関連付ける
    「ゲームをしたいけど、この先もゲームをしていくためには金を稼いだり勉強する必要があるか。。。」的な感じで関連付けて頑張る。

漠然とした劣等感を感じる

  1. 寝る

  2. 下を見る
    あんま良くないけど、仕事を選ばなければどんな道をたどっても最後には働いて生きていけることを思い出す。
    自分の行為があくまで自分の待遇改善のためであることを思い出す。

  3. 成功体験を思い出す
    天才にはわからない喜びがあると思うので、自分なりの成功を思い出す。

  4. 結果が日々の積み重ねということを思い出す
    世界のトップを目指すなら毎日が大事かもしれないけど、9割9分9厘の人は一日一日が勝負を分ける状況は訪れないので、我々凡人は一日無駄にしてでも後の一週間を無にしないように努力することが大事だと思う。

やるべきことが多く、やる気はあるが手が動かない

  1. カスみたいな進度でいいので手を動かす
    作業にも流れがあるので最初の1時間進まなくてもそこから猛烈に進捗が出たりするのでとりあえずやる。

  2. 本当にやばくなるまで遊ぶ

  3. タスクを整理する
    なにからやろっかなーと考えているうちに手が動いたりやる気が出たりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?