見出し画像

【生和訳】世界一稼ぐYouTuber「MrBeast」の動画制作マニュアル

世界一稼ぐYouTuber「MrBeast」のjimmy氏が書いたであろう動画制作マニュアルが公開されたので、生日本語訳しました。

タイトルが「動画制作マニュアル」ですが、プロダクト(事業)、プロジェクト、イベント、全ての運営に関わる非常に重要な内容が盛りだくさんです。
「だからこの人たちは一流なんだ」と思わされるでしょう。

本文は36ページに渡す、本一冊と同じくらいの文量でした。それを特に要約や変な解釈を入れていない生日本語訳ですので、本記事もとても長いです。

しかしだからこそ、jimmy氏が届けられる価値を、そのまま日本人の方々にも届けられると思っています。

オリジナルのコンテンツは以下からダウンロード可能です。
https://drive.google.com/file/d/1beI36SmWEF-QYQOa8hwmaSKGLPZ2r2hV/view?usp=sharing


こんにちは、チームが大きくなるにつれて、以前のように皆とたくさんの時間を過ごすことができなくなってきました。最初の数十人の従業員は、私のビジョンや望みについて無制限に、直接的に学ぶことができましたが、残念ながら、あなたにはその贅沢がありません。そこで、この小さな本にできる限りの知識を詰め込んで、新しい人たちがこのチャンネルで過去10年間にわたって私たちが学んだことを素早く理解できるようにしたいと思いました。私たちは多くのことを経験してきましたし、あなたが直面するであろう問題のほとんどは、すでに私たちが対処してきたものです。ですので、この本をしっかりと読んで内容を理解すれば、成功への道がかなり整うと本気で信じています。この本を読んでクイズに合格したら、$1,000をプレゼントします。文が長すぎたり文法に問題があったりするかもしれませんが、私はYouTuberであって作家ではないので、どうかご了承ください(笑)。

これはルールブックではありません。
まず言っておきたいのは、この本の目的は、あなたに一連のルールを守らせるためのものではないということです。それに加えて、ここに書かれていることを文字通り受け取らないでほしいと思っています。私たちの仕事は複雑で、状況に応じて変わります。だから、頭の中で3回繰り返してください:「ここに書かれていることは、すべて鵜呑みにしないようにする。」これはすべてを網羅したリストではなく、あなたに質問を促し、私たちのもとに学びに来るきっかけになることを願っています。

前書き(Prelude)
(これが何を意味するのかわからないけど)
クリエイティブ用、プロダクション用、編集者用など、別々の本を作ることもできるけど、それは無意味だと思う。私たちがここでやっていることはすべて繋がっていて、他の人が何をしていて、何を達成しようとしているのかを理解すればするほど、成功するための準備が整います。だから、この本にはMrBeastプロダクションのあらゆる部分についての情報が書かれており、全員に最後まで読んでほしいと思っています。

良い例として、ジェームズ・ウォーレンがいます。彼はこの会社のすべての部分を深く理解していて、そのおかげで他の誰よりも早く決断を下すことができます。これから読んでもらう内容は、彼が自分の手の甲のように知っているものです。5人のチームが1週間かけてプロジェクトに取り組んで諦めたものを、ジェームズが30分で解決するのを見たことがあります。これは彼を自慢するために言っているのではなく、この本に書かれたことを深く理解することで得られる力を示したいのです。

私たちがなぜこうしているのか、そして何を達成しようとしているのかを知れば知るほど、あなたにとって有利になります。では、まず基本的なことから始めましょう。

ここでの目的は何か?

あなたの目的は、最高のYOUTUBE動画を作ることです。これは、このプロダクション会社の最も重要な目標です。最高にプロデュースされた動画を作ることでも、最も面白い動画を作ることでも、最も見栄えの良い動画を作ることでも、最高品質の動画を作ることでもありません。ただ、最高のYOUTUBE動画を作ることが目的です。この目標を追求すれば、私たちが望むすべてが手に入ります。

一見当たり前に思えるかもしれませんが、実際に6か月間、日常の細かな作業に没頭していると、多くの人が何を本当に達成しようとしているのかを忘れがちです。

伝統的なメディアのやり方には興味がない

率直に言いますが、ここはハリウッドではありませんし、私はハリウッドになりたいとも思っていません。もしその一言で嫌になったなら、おそらくこの仕事はあなたに合っていないと思います。本当にそう思っています。YouTubeは未来だと私は信じており、これからも年々成長を続け、5年後には誰も想像できなかったほど大きくなると確信しています。そして私は、このチャンネルがそのトップに立つことを目指しています。だからこそ、私たちはハリウッドではないと言っています。映画やテレビ番組の99%はYouTubeでは失敗しますし、利益も出ず、柔軟性もなく、トレンドに対応できない長いリードタイムがあります。私たちは年に1、2回小さな映画を作るためにここにいるわけではなく、毎週1本作りたいんです(笑)。だからこそ、私たちは私たちのやり方で素早くコンテンツを作らなければならず、以前に学んだやり方を持ち込むべきではありません。

もし成功する確率を最大限に高めたいなら、何かを「修正」しようとする前に、私たちがなぜこうしているのかを深く理解することをお願いしたいです。私たちは数えきれないほどの動画を作り、何十万時間もの時間をかけて、今のやり方を築き上げてきました。完璧ではないかもしれませんが、ほとんどのことにはそれなりの理由があると思っています。

働いた時間の長さは関係ない

怒る前に、ジェームズが30分で解決した問題を5人のチームが1週間で解決できなかった話を思い出してほしい。その例で、彼らが何時間働いたかって本当に重要でしょうか?もちろん、長時間働いてくれる人たちには感謝していますし、そういう人たちを大切に思っています。でも最終的には、あなたは働いた時間ではなく、結果で評価されます。私たちは結果主義の会社です。仕事を完了させ、目標をどんどん進めてください!

「Aプレイヤー」しか求めない

これを書いていて、全員を3つのカテゴリーに分けるのは最適な方法ではないかもしれないと気づきましたが、私はこのように考えています。プロダクションチームのメンバーを評価する際、あなたは「Aプレイヤー」「Bプレイヤー」「Cプレイヤー」のいずれかです。そして、この会社にはAプレイヤーしか必要ありません。

Aプレイヤーは、仕事に執着し、失敗から学び、指導を受け入れ、知的で、言い訳をせず、YouTubeを信じ、この会社の価値を理解し、自分の仕事において世界一の存在です。
Bプレイヤーは、Aプレイヤーに育てるためにトレーニングが必要な新人です。
Cプレイヤーはただの普通の従業員です。彼らはひどくはないけれど、特別でもありません。存在して、ただ働いて、給料をもらう。彼らは仕事に対して執着していないし、学んでいません。Cプレイヤーは有害であり、即座に別の会社に移行すべきです。(大丈夫、私たちは全員に退職手当を支給するので問題ありません)

第1章: YouTube動画をバイラルにする要素とは?

私は基本的に、YouTubeのバイラル性について5年間部屋にこもって研究してきました。ある日は、他のオタクたちと一緒に、たとえば動画の冒頭の照明が良いと視聴者の離脱率が低くなるかどうか(答えはイエス。冒頭の照明は大事です、笑)といった、ほんの些細なことに20時間も費やしたことがあります。そんな感じでおそらく2万〜3万時間もかけた研究の結果、YouTube動画が成功するための要素はかなり理解できたと思います。

皆が注目すべき3つの指標は、「CTR(Click Through Rate:クリック率)」「AVD(Average View Duration:平均視聴時間)」「AVP(Average View Percentage:平均視聴割合)」です。これらの略語は、ほとんどの人がこう呼ぶので覚えておいてください。

まずはCTRについて説明します。これはどの部署に所属していても重要な要素です。CTRとは、サムネイルがフィードに表示された回数をクリックされた回数で割った値のことです。たとえば、1億人がサムネイルを見て、そのうち1000万人がクリックした場合、CTRは10%になります。このCTRが、私たちが動画に関して行うすべてのことを決定します。「自宅の庭で50時間過ごした」というタイトルでは退屈でクリックしたくないでしょう。でも「ケチャップの中で50時間過ごした」というタイトルならクリックしたくなるでしょう。どちらも労力は似たようなものですが、ケチャップのほうが100倍バイラルになりやすいです。誰かが浴槽でケチャップに浸かっている画像の方が、ただ庭に座っている画像よりも圧倒的に面白いからです。また、タイトルもクリックを促すためには非常に重要です。「I Spent(~に費やした)」ではなく「I Survived(生き延びた)」というタイトルにすれば、より興味を引き、内容がより過酷に感じられます。一般的に、極端なものほど良い結果を生みます。「バナナは嫌い」というタイトルでは「バナナはこの世で最悪の食べ物だ」というタイトルほどの効果は得られません。

もしあなたがプロダクションやクリエイティブの部門にいるなら、タイトルやサムネイルが自分にどのように関係するのか疑問に思うかもしれませんが、重要なのは「期待感」です。動画のタイトルやサムネイルが、視聴者に対してどのような期待を持たせるかが大事です。たとえば、「世界最大のバウンシーキャッスル」というタイトルと、巨大な黄色いバウンシーキャッスルがビルの隣にあるサムネイルをクリックしたのに、実際の動画では赤いキャッスルで、しかもビルのそばではなく野原にあるとしたら、視聴者は騙されたと感じて離脱します。これが、動画のタイトルとサムネイルを必ず把握しておくべき理由です。視聴者がどのような期待を抱いて動画を見ようとしているのかを知らずに、どうやって動画を始められるのでしょうか?

次に、AVD(平均視聴時間)について説明します。これは、視聴者が平均してどれくらいの時間、動画を視聴したかを示す指標です。YouTubeは、どの動画でも視聴者がどのタイミングで離脱したかを非常に詳細に示すグラフを提供してくれます。動画の最初の1分間が最も視聴者が離脱する時間帯です。だからこそ、最初の1分間に全力を注いで最高のコンテンツを作ろうとします。

1分目以降は、1〜3分目に入ります。ここでは、視聴者に「これから何を見せるか」を語るのではなく、実際に見せ始めます。たとえば、森の中で数週間サバイバルする動画であれば、最初の3分間で1日目だけを見せるのではなく、複数の日を一気にカバーして、視聴者をストーリーに引き込みます。このように、視聴者がストーリーに没頭し、どこまで生き延びられるのかを見たいと思わせるのです。また、3分目には「再エンゲージメント」を行うことが重要です。これは、物語の流れに沿って視聴者を再度引き込むコンテンツで、「MrBeastにしかできない」ようなものです。

次に重要なのは、3〜6分目のコンテンツです。ここでは、物語を支える刺激的でシンプルなコンテンツを多く詰め込みます。視聴者が動画の前半を見れば、最後まで視聴する可能性が非常に高くなります。6分目にはもう一度再エンゲージメントを行い、物語の後半に繋げます。

最後に、後半のコンテンツについて話します。視聴者が6分目まで見たら、その時点で物語に没頭していることが多いので、後半に少し内容が落ちても大丈夫です。ただし、動画の終わりを示唆するような内容は避けるべきです。予想外の出来事や計画通りに進まなかったことも、コンテンツとして活用できます。

最後に重要な3つ目の指標はAVP(平均視聴割合)ですが、これはあまり気にする必要はありません。通常、動画の長さは私やタイラーが決定します。あなたには、視聴者にできるだけ長く見てもらうことだけを考えてほしいです。

そして、もう1つ追跡できない要素として「ワオ・ファクター」があります。これは非常に主観的ですが、動画に特別な印象を与える要素です。誰も他に真似できないことをすることで、視聴者の心に残り、私たちの動画が特別なものとして記憶されるのです。

第2章: コンテンツ制作

次に、実際にコンテンツを作ることについて書きたいと思います。特定のプロダクションシステムについては言及しません。というのも、私たちのプロダクションの運営方法は毎年変わっているからです(笑)。ここでは、新しいメンバーがよく失敗する点や、私が求めるものについてお伝えします。

私たちの動画は難しく、時間が経つにつれてその難易度はどんどん上がっています。だからこそ、私は世界一の人材、そしてYouTubeに執着する人材を求めています。もしあなたが成長しないのであれば、いずれ動画の難易度があなたのスキルを超えてしまうでしょう。プロダクション、クリエイティブ、カメラ、編集、どの分野でも私はYouTubeに夢中な人であってほしいと願っています。NetflixやHuluはやめて、YouTubeをたくさん見てください。間違いなくこの仕事で成功するための助けになると信じています。YouTubeの世界に投資すればするほど、トレンドや差別化のポイント、独自性を持たせるために何ができるか、何を改善できるかがよりよく理解できるようになるでしょう。

また、MrBeastのすべてのチャンネルの動画は必ず見るようにしてください。(当然のように思えるかもしれませんが、今週だけで複数の人に先週のゲーム動画について聞いたところ、一人も見ていませんでした)。

YouTubeから学ぶことに加えて、もしまだ読んでいなければ『ザ・ゴール』を読んでほしいと思っています。以前は全員に読ませていたくらいです。ボトルネック(作業の遅延要因)という概念は明白なことですが、それを知らずに理解していないことで、簡単なボトルネックですら多くの動画を台無しにしてきました。皆さんは、動画がカレンダーに登録されてから撮影されるまでの作業の流れを深く理解するべきです。

私は、撮影スケジュールを前もって確定し、それを守るのが得意ではありませんが、たとえば、あなたが担当する動画が45日後に設定されたとします。その前に多くの作業が必要です。おそらく一番重要なものは、サムネイルのスケッチと、クリエイティブチームによる動画の脚本です。ここで重要なのは、「クリエイティブが必要だから、終わったら教えて」とか「サムネイルが必要だから、終わったら教えて」といった具合に依頼だけして待つことではありません。これは多くの人がやりがちなことですが、私たちが失敗する原因のひとつでもあります。

ボトルネックを明確にする。相手の目を見て、「あなたがボトルネックです」と伝え、なぜそうなのかを説明して、同じ認識を共有する必要があります。「タイラー、君が私のボトルネックだ。この動画を45日以内に完成させる必要があるが、動画の内容が決まらないと何も始められない。これが重要なことだと理解しているか、クリエイティブが完成する日を決めなければならない。」こう言えば、タイラーも多くのタスクを抱えている中で、この話がいかに重要かを理解し、優先順位をつけることができるでしょう。

たとえば、タイラーと5日後にクリエイティブが完成すると合意したとします。でも5日間ただ待って、何も連絡しないでいるのはダメです!毎日、必ずタイラーに確認を取り、締め切りに向けて進行が順調か確認してください。私はこの会社で言い訳を減らしたいのです。プロジェクトに対して責任を持ち、失敗の余地を与えないでください。ボトルネックを他人に投げて、そのまま放置して完成を待つのは怠慢ですし、ミスを招く余地を作ってしまいます。絶対に動画を期日通りに完成させるというマインドを持ってください。神様でさえ止められないくらいの気持ちで。毎日確認。ミスの余地を残さない。
次の部分では、特に順序立てることなく思い浮かぶままに、私たちがなぜ特定のことを行ったり、言ったりするのかを説明したいと思います。これをすべて理解できれば、かなり良い位置に立てるはずです。真剣に、これらはチートコードのようなもので、ぜひ心に刻んでください。

すべてを記録する


私は、プロダクションはチームで行う仕事であって、個人の仕事ではないと考えています。だからこそ、重要なことはすべて、さらには他の人が質問しそうなことも、ビデオで記録することが大切です。たとえば、1か月後の動画のためにセットを下見に行くとしましょう。一方で、他のチームメンバーは今週の動画に取り組んでいます。多くの人はセットを下見し、写真を1、2枚撮って、あとは頭の中でセットのイメージを掴もうとします。しかし、1週間後に戻ってきたとき、この動画はタイラーの主な焦点となり、彼がセットについて質問をし始めます。すると、細かい質問に対して正確に思い出せず、あなたが持っているのは自分の頭の中の情報だけ、という状況になるわけです。さらに、プロダクションチーム全体がセットに基づいて作業を始める必要がありますが、セットの状況がわからないため、混乱が生じます。

これが、私たちが「すべてをビデオに記録する」と言っている理由です。一人が良いイメージを持っていることよりも、チーム全体の10人が同じイメージを持っているほうが重要ですよね?そのために、チーム全員が同じ認識を持てる最も簡単な方法は、すべてをビデオに撮り、いつでも参照できる場所に保存することです。セットをビデオで記録し、注文するときにもビデオを頼めば、多くの問題が解決できます。特に私自身、ビジュアルを重視するタイプなので、物事がどう見えるかを確認するためにビデオは非常に価値があります。すべてをビデオに記録してください

ネガティブなことも言おう

タイトルがすべてを物語っています。チームメンバーや私に、なぜそれが良いのかだけを伝えるのではなく、なぜそれが良くないのかを伝える方が何倍も価値があります。たとえば、「この動画にぴったりの城を見つけました!」というだけではなく、「でも、1年間ずっと予約済みで、予算オーバーで、先週誰かがそこで亡くなった」というように、問題点も一緒に伝えましょう。

あなたの責任、外注を管理する

これについてはすでに話しましたが、この文章全体の中で最も強調したいことは、プロジェクトを投げっぱなしにして忘れてはいけないということです。外注業者にプロジェクトを任せて、撮影の前日に準備ができていないのを見て彼らを責めるのは耐えられません。それはあなたの責任であって、業者の責任ではありません。

たとえば、世界最大の水風船を作って、そのための巨大な木製の台を作る必要があるとしましょう。ほとんどの人は、JBのような人に電話して、撮影日までに完成させてくれと依頼するだけです。でも、そうではなく、いつまでに完成させるべきかを事前に決めるべきです。もし何か問題があれば修正できるように、撮影のかなり前に作業を終わらせる時間枠を決める必要があります。また、その台が重要なコンポーネントかどうかを判断する必要もあります。もし重要なら、バックアップの準備も同時に進めるべきです。そして、バックアップを進めながら、毎日JBに連絡して進捗を確認してください。毎日ビデオを送ってもらい、問題を早期に発見しましょう。場合によっては、1日に2回話しても構いません。とにかく、ミスの余地を作らないようにしてください。言い訳は不要です。何度も言いますが、ミスの余地を残さないようにしましょう。毎日確認し、ビデオを受け取り、数週間前に問題を把握するようにしてください。撮影の直前では遅すぎます。

私はいつも正しいわけではない

驚かせてしまったかもしれませんが(笑)、私はまだ若く、完璧ではないと認めます。誰よりもこのチャンネルが成功することを望んでいますし、どんなにあなたが努力しても、私ほどこの会社に時間を投資することはないでしょう。しかし、それでも私が常に正しいとは限りません。それでも、私がより正しい決断を下せるように助ける方法はいくつかあります。

まず、私がいる世界と私の思考プロセスを理解する必要があります。この本は私たちのプロダクション会社に関するものです(ちなみに、プロダクションは最も重要な会社で、これがあるからこそ他のすべてが成功します。動画がなければ他のすべてが崩壊します)。しかし、これは私が取り組んでいるすべてのことの一部にすぎません。私は、毎回のゲーミング動画、リアクション動画、フィランソロピー動画、TikTokやInstagramの投稿、メインチャンネルの動画においてメインの顔でなければなりません。これはそれだけでもフルタイムの仕事が3つ分に相当します。それに加えて、誕生日のビデオを送ったり、イベントに参加したり、ネットワーキングをしたりと、顔としての仕事も積み重なっていきます。さらに、各チャンネルと連携してクリエイティブを進化させ、マンネリ化しないようにしなければならず、全体的なビジョンを提供する役割も果たしています。4つのチャンネルを世界中の誰よりも高いレベルで運営するということです。

それだけでなく、Beast BurgerやFeastablesもあり、これらのビジネスのビジョンを設定し、リードクリエイティブとしての役割を果たす必要があります。さらに、私たちはチャンネルを他の言語に吹き替えしており、そのために翻訳会社も運営しています。週に数回は他のYouTuberに連絡して、彼らがテストしていることや取り組んでいることを確認し、最新の情報を入手し、私たちが何も見逃していないことを確認しています。つまり、ネットワーキングにも多くの時間を割かなければならないわけです。

要するに、4つのチャンネル、3つのビジネス、チャリティ、ネットワークの維持を同時に運営しなければならないため、動画についてはあなたのほうが詳しいことが多いということです。あなたが伝えないことは、私は知りません。私から答えを求めるときは、調査を行い、コンテキストと選択肢を提示するのが理想的です。

たとえば、99%の質問は「次回の動画で車をプレゼントします。このレクサスはたったの$10,000ですがどう思いますか?」のように質問されます。しかし、以下のようにするべきです。

「次回の“Would You Rather”動画で、6〜9分のビットで車をプレゼントする予定です。予算内に収まっており、この車の予算は$10,000です。PMに確認しましたが、もし本当に必要ならさらに$5,000増やせます。ノースカロライナ州全体で、この価格帯のかっこいい車を探しましたが、5台の車を見つけ、すべてクリエイティブに事前承認をもらっています。さらに、もう少し“普通”の見た目の車を選びたい場合のために、5台のバックアップオプションも用意しました。これが10台の車の写真、走行距離、その他すべての情報です。この中でどの車が最適か、または他の選択肢を探すべきか教えてください。」

もしあなたが「自分の仕事をしているように見せかけたい」のであれば、最初のような質問をしてください。でも、プロジェクトに責任を持ち、成功させる確率を高めたいのであれば、2つ目のように質問してください。(これは私に対してだけでなく、意思決定を求める上位の誰に対しても当てはまります)。

重要な要素(Critical Components)

重要な要素とは、あなたの動画にとって不可欠なものです。たとえば、私が100人を島に集めて、そのうちの1人に島をプレゼントする動画を作りたいとします。この場合、島を確保することが重要な要素になります。どんなにチャレンジがよく計画されていても、天気が完璧でも、その島がなければ動画自体が成り立ちません。だからこそ、それがクリティカルコンポーネントです。

もう一つの例は、タイトルとサムネイルです。先ほどのバウンシーキャッスルの話を覚えていますか?サムネイルに黄色いバウンシーキャッスルがありましたが、実際の動画では赤いキャッスルが出てきましたよね。これはサムネイルによって動画の重要な要素が変わることの例です。

3つ目の例として、チームのクリエイティブが10個のチャレンジを提案し、私が「この動画は気に入っているけれど、特に3つ目と7つ目のチャレンジが好きだからだ。これがなければこの動画は嫌いだ」と言った場合、チャレンジ3と7が動画にとって不可欠な要素になります。つまり、それがクリティカルコンポーネントです。

重要な要素は、どこからでも発生する可能性があります。一度、あなたが取り組んでいるものが重要な要素と見なされたら、それはまるで自分の子供のように扱ってください。それがなければ、動画自体が存在しないのです! 何があっても守り抜き、1日に10回確認し、執着し、バックアップを作成し、もし配送が必要なら、誰かにお金を払ってでも手渡しで取りに行かせ、標準の配送方法は信用せず、何か問題が起こったら即座に報告してください。その瞬間に報告です。重要な要素を「運任せ」にしないでください(それはつまり、動画自体、すなわち数百万ドルを運任せにすることです)。問題が起こりそうなときは、できるだけ早く私やジェームズに知らせてください。

コミュニケーションライン

会社として、適切なコミュニケーションラインを維持することは非常に重要です。撮影現場でも、オフィス内でも同様です。動画には常に責任者が1人おり、もし同じタスクに複数の人が責任を負っている場合、それは問題であり、すぐに修正が必要です。理想的には、部署をまたいでコミュニケーションを取る場合、上に報告してから横に進むべきです。もし飛ばして、直接下の人に連絡を取った場合、その後必ず責任者に連絡して状況を伝えなければなりません。

たとえば、あなたがプロダクションコーディネーターで、ライターに電話して「溶岩でサンドイッチを焼くシーンが必要だ」と頼んだとします。一見無害に思えるかもしれませんが、これでクリエイティブの責任者であるタイラーは、彼のライターが何をしているか把握できず、動画を監督するときにその選択肢があることすら知りません。さらに、プロダクションの責任者であるウィルも、このシーンが進行中であることを知らず、動画の進行状況を計画・追跡するときにそれを考慮に入れていません。後でウィルがそのことを知り、タイラーがこのシーンを承認したと思い込み、溶岩を作る方法を3日間かけて考えますが、タイラーが気づいて尋ねると、彼女はなぜ溶岩を作っているのか分からず、皆が混乱するという事態になります。

これは、適切なコミュニケーションラインを守らないときに起こることです。このシーンを頼む際に最初にタイラーとアリに連絡していれば、無駄な時間と作業が数日分も削減されていたでしょう。シンプルなように思えますが、毎週何十回もこのようなことが起こり、結果として大量の二重、三重の作業が発生しています。

創造性はお金を節約する

驚かないかもしれませんが、ここには無限の資金があるわけではありません。すべての動画が予算オーバーになるわけにはいきません。資金はどこかから出さなければならないからです。でも、私は常により良い動画を求めているので、あなたたちは難しい立場に立たされているかもしれません。多くの人が「ジミーが予算内で収めたいと言うのに、どうしてそんなにお金のかかることばかり頼むんだ?」とか「ジミーはこれを気に入らないだろうから、もっとお金を使わないといけない」と思ったことがあるかもしれません。人々は常にお金が解決策だと思いがちで、「お金をかければジミーが求めるものを提供できる」と考えますが、それは間違いです。創造性こそが答えです。

ここに、私がよくゲームチームに使う例があります。彼らは毎回の動画でお金を賞品として配るのが大好きです。でも、ゲーミング動画の賞品として、$20,000と1年分のドリトス、どちらが面白そうですか?私にとっては、ドリトスのほうが断然面白く、視聴者も大ウケすると思います。たとえば、1年分のドリトスを1日5パック×365日と定義すると、1,825パックのドリトスになります。Google検索をすれば、ドリトス1パックは1ドル未満で購入できますが、切り良く1パック1ドルとしましょう。これで、動画の賞品は$20,000から$1,825に減りました。なぜなら、問題に対してお金を投げつけるのではなく、創造性を使ったからです。

この考え方は、あなたたちがやるすべてのことに当てはまります。クレーンを見つけるとき、賞品を決めるとき、ロケ地を選ぶとき、重要な要素を見つけるとき、どんな些細なことでも、創造性を使ってお金を節約してください。節約したお金は、私が皆にもっと安定を提供し、あなたたちの生活を楽にするために新しい人材を雇うために使うことができます。成功したいなら、これを10回頭の中で繰り返してください。「創造性はお金を節約する

必ず予備日を確保する

私たちが動画を時間通り、予算通りに撮影する成功率が100%になることは決してありません。それは不可能です。しかし、成功の確率を高めるためにできることはあります。その中で最も簡単で、しかしよく見逃されることの1つが、予備日を確保することです。セットの確保やタンクのレンタルに数十万ドルを費やす場合、何かがうまくいかなかったときのために、延長できる余地を必ず確保しておいてください。(それがあなたの動画でなくても、例えばゲーミングチームで問題が発生した場合、あなたの動画を1日後ろにスライドさせる必要があるかもしれません。)

私は、見た目が90%クールなタンクで、オーナーが協力的で私たちの仕事を楽にしてくれて、追加で1日分支払えば延長できるような状況の方が良いです。逆に、見た目が100%完璧なタンクでも、オーナーが私たちの行動を細かく管理し、予備日もない状況ではあまり魅力を感じません。この例は分かりやすいですが、あなたに考えさせるために出しています。

このような状況を進める前に、必ずクリエイティブチームと確認を取ってください。しかし、予備日は必要不可欠であり、理想的には、私たちの価値を理解し、私たちのことを気に入ってくれる柔軟な人々と仕事をするのが望ましいです。

表面的なことを信じず、必ず深掘りする

ここで強調したい一貫したテーマの1つは、責任です。そしてそれをさらに強調したいのがこの部分です。何事も表面的なことを信じず、必ず深掘りしてください。これは特にMrBeastのプロダクションチーム外の人と関わるときに重要です。何かがうますぎる話であれば、その理由を探りましょう。もし怪しいと感じたら、徹底的に調べてください。

たとえば、来週までに10,000個の枕が必要で、10社に電話をかけても在庫が数百個しかない中、11社目が突然10,000個の枕を提供してくれると言ったとします。この場合、なぜその会社だけがそんなに多くの枕を持っているのかを調べる必要があります。ドロップシッピングをしているのか?枕の質が悪いのか?なぜ他の誰もその枕を注文しないのか?疑問を持って、答えを引き出してください。

よくあるのは、誰かが10,000個の枕を見つけただけで「自分の仕事は終わった」と思い込み、そのまま注文してしまうケースです。しかし、撮影直前になってその枕に問題が見つかり、修正できる時間がないという事態になります。外部の人を過度に信用してはいけません。彼らが言っていることを調査し、確認してください。そうしないと、万が一彼らが期待通りに動かなかった場合、その責任はあなたにあります

より高次のコミュニケーション

ジェームズと過ごす時間が少しでもあれば、彼がよく「より高次のコミュニケーション」について話すのを耳にするでしょう。それは重要でありながら、多くの人が見過ごしているからです。あなたが重要な要素(Critical Component)について何かを必要としている時、最悪なのは会社の誰かにメールを送ることです。逆に、最も良い方法は直接対面で話すことです。

いつ誰に電話をかけるべきか、直接会って話すべきか、テキストメッセージを送るべきかを理解することが非常に重要です。コミュニケーションの形式が低次であればあるほど、誤解が生じる可能性が高まります。たとえば、今この文章を読んでいるあなたには、私が笑っているのか、喜んでいるのか、怒っているのか、悲しんでいるのかは分かりません。私のボディランゲージや表情を読み取れないため、必ずしも私が伝えたいことを完全に理解できるわけではないのです。

トイレットペーパーがなくなった場合?テキストメッセージで十分でしょう。1週間後に動画が控えていて、進行中の作業に問題が発生した場合?最低でも、その動画の責任者たちと電話で会話すべきです。理想的には、直接会って話すのがベストです。伝えるべき内容が複雑であればあるほど、コミュニケーションの形式を高次にするべきです。まずは電話をかけ、応答がなければテキストを送る、という順番です。

また、書面でのコミュニケーションについても言及しておきますが、相手が読んだことを確認しない限り、それはコミュニケーションとして成立していません。

自分のミスに責任を持つ

私は言い訳が大嫌いです。人が自分のミスを学ぶのではなく、体裁を保とうとすることには全身全霊で反感を覚えます。でも、ミス自体は問題ありません!本当に大丈夫ですし、私はあなたが多くのミスをすることを期待しています。それは全く問題ありません。ここにいるベテランたちの誰もが、過去に私に100万ドルの損害を与えたことがあります。でも、彼らに聞いてみれば、私がそのことをいつまでも引きずって責めたことは一度もないとわかるはずです。

なぜ私が失敗に寛容なのかというと、それが学びの過程であると理解しているからです。私はそれを、あなたとあなたの成長に対する投資と捉えています。(だからこそ、私はCプレイヤーには一切の寛容さを持っていません。彼らが犯すミスは、学習して成長するAプレイヤーが犯した方がよっぽど価値があります。)

ただ、私が唯一お願いしたいのは、ミスから学び、それを繰り返さないようにすることです。同じミスを繰り返すと、それが本当に厄介です。私は一度たりとも、ミスをした人をその場で解雇したことはありません。あなたには何も恐れることはありません。問題を認め、どうやってそれを修正するかを話し合って、前に進みましょう

プライオリティの優先順位は絶対

タスクを割り当てられたとき、**プライオリティリスト(prio list)**というものを持つべきです。たとえば、アリがあなたに次のようなプライオリティを与えたとします。

1.) 200,000ドル以下でランボルギーニを手に入れる
2.) それをアニメキャラクターでラッピングする
3.) カスタムステアリングホイールを作る

この場合、どんなことがあってもこのプライオリティを達成することが最優先です。もし他のチームが助けを求め、あなたが2日間手伝った結果、ランボルギーニの確保が遅れた場合、それはあなたの責任です。仮にスタジオが火事になり、火を消すのに時間を費やしてランボルギーニを手に入れられなかったとしても、それもあなたの責任です。(冗談ですが、笑)

でも本当に、どんな状況でもプライオリティの達成を最優先にしてください。他の何事も、その妨げになってはいけません。

コンサルタントを活用せよ

コンサルタントはまさにチートコードです。たとえば、世界最大のケーキを作る必要があるなら、まずは前回の世界最大のケーキを作った人に電話をかけるべきです(笑)。彼はすでに無数のテストを行っていて、あなたの数週間分の作業を省いてくれるでしょう。

私はコンサルタントの大ファンなので、このポイントをしっかりと理解してほしいです。私が10年近くYouTubeに対して執着してきたように、コンサルタントもすでにその道のプロで、あなたの成功を加速させてくれる存在です。たとえば、私は新しいクリエイターが1ヶ月で100人の登録者から10,000人に増やす方法を教えられますが、それを自力でやるには何年もかかるでしょう。コンサルタントは神からの贈り物です。ぜひ活用してください。

どんなタスクが割り当てられても、必ず最初にコンサルタントを探すことを心がけてください。これは非常に重要なので、頭の中で3回繰り返してください。「タスクが割り当てられたら、必ずコンサルタントを確認する」。

数学・科学・ビジョン・承認・予算

これら5つの要素で、あなたが直面するどんな問題も解決できます。数学科学ビジョン承認予算をうまく活用してください。

  • Math(数学): 数字やデータに基づいて物事を解決。

  • Science(科学): 実験や既存の知識を利用して問題にアプローチ。

  • Vision(ビジョン): 長期的な見通しや創造力を駆使してアイデアを発展させる。

  • Approvals(承認): 上層部の承認を得て、計画や提案を進める。

  • Budget(予算): 予算内で最適な方法を探し、経済的に問題を解決。

これらを使いこなせば、ほぼすべての課題に対処できるはずです。

「NO」は本当の「NO」ではない

MrBeast Productionsの外部とやり取りするとき、「No」と言われても、それをそのまま受け取らないでください。たとえば、店内のすべての商品を買い占める動画を作るために、地元のDollar Treeに電話して、「ここでは撮影できません」と言われたとしても、それは何の意味もありません。別の従業員に話を聞いて、ファンがいるか、子供がファンの従業員がいないか確認し、上司やその上司に話を持ちかけたり、私がTwitterでDMを送ってソーシャルチームに頼んだり、あらゆる手を尽くしてください。それでも「No」と言われた場合、他のDollar Treeを試す価値があります。別の店舗のマネージャーがファンで、規則を曲げてくれる可能性もあります。

要するに、これが私たちが呼んでいる「Noを突き破る」というアプローチです。一人が「No」と言ったからといってそこで止まるのではなく、すべての可能性が尽きたときに初めて止まるべきです。これを他のツールと組み合わせれば、ここでのプロダクションで成功する確率が飛躍的に高まります。

毎日複数の動画に取り組むこと

一日の仕事で一つの動画だけに集中するのは絶対に避けてください。そうすると、将来の動画が遅れ、私が避けようとしている悪循環を作り出してしまいます。もしある動画に全力を注いで3日間すべての作業を中断した場合、その間に他の動画が遅れてしまい、最終的にはそれらの動画に集中するために別の動画を後回しにする必要が出てきます。すると、すべてが雪だるま式に膨らんで、目の前のことにしか取り組めなくなり、リードタイムを完全に失ってしまいます。

1日の作業で1つの動画にしか取り組んでいなかったら、その日はMrBeastの社員として失敗したと言えます。

カメラを扱えるようにする

もちろん、全員にそれぞれの役割があります。正直なところ、もしあなたが90%の成功率で一貫して動画をリードし、プロデュースできるなら、毎日シンクで用を足しても(笑)あなたを愛するでしょう。でも、それはさておき、私たちのカメラスタイルでカメラを持つ方法をいつか学んでほしいです。

大規模なロケ撮影をする際、大量のプロダクションスタッフやカメラマンを連れて行く必要がないと嬉しいです。たとえば、数シーンだけで追加のカメラマンが必要な場合、プロダクションやクリエイティブチームの一部がカメラマンとしてサポートできれば、追加でカメラマンを飛行機で運び、宿泊させ、移動させる手間が省けます。通常、カメラマンの数が増えるほど、各ショットの重要度が下がる傾向があります。

YouTubeには、新しいアップロードのパフォーマンスを過去9本の動画と比較し、最初の1時間、2時間、3時間、4時間などの視聴回数がどのようにランク付けされているかを教えてくれる機能があります。これにより、動画の序盤のパフォーマンスをリアルタイムで評価でき、**「1/10が良くて、10/10が悪い」**という指標で結果が表示されます。1位(1/10)は、その期間内で最高の結果を示し、10位(10/10)は最悪の結果です。これによって、新しい動画がどれだけ成功しているか、または改善が必要かを即座に把握できます。

そうですね、「動画が10のうち何位だった?」と誰かが聞いた場合、それは新しい動画のパフォーマンスが過去9本の動画と比べてどうだったかを尋ねているということです。この評価は、視聴回数やエンゲージメントの初期データを基にした順位を指しており、1位(1/10)は最も成功した動画、10位(10/10)はパフォーマンスが悪かった動画を意味します。

いくつか覚えておくべきこと

この章ももう少しで終わり、次にクリエイティブの話に移れますが、その前に、コンテンツ制作に関してまだ細かなメモがたくさんあります。個別のセクションに分けるほどではないので、ここで一気にお伝えしておきます。少なくとも一度は目を通しておいてください。

  • 参加者を炎天下で待たせない(できれば3時間以上待たせないことが理想)。『イカゲーム』ではこれで50万ドルかかり、『Boys vs Girls』では多くの人が途中で抜けました。詳細はジェームズに聞いてください。

  • **スペクタクル(Spectacles)**とは、MrBeastチャンネルにしかできない動画です。すべての動画がスペクタクルである必要はありません。これらの動画は難しいけど、それがポイントです。

  • セットに大勢の人を置くのは嫌いです。必要な人だけで、それ以外はモニターの後ろで見るか、セットから退場させてください。参加者が自然体でいられる環境を作りましょう。

  • お互い正直に接すること。優しくすることよりも重要です。

  • タレントに対して威圧的な態度を取らない。彼らが良い気分でいることが大事です。タレント(クリス、カール、チャンドラー、ノーラン)とのやり取りは、混乱を避けるために私かアリ、タイラーを通じて行ってください。

  • シンプルなものが好きです。シンプルならシンプルなほど良いですが(ただし、鵜呑みにしないでください)。

  • 方向転換はよくあります。突然計画が変わる準備をしておいてください(笑)。

  • お金を使うなら、カメラに映る形で。もし$10,000以上を何かに費やすのにカメラに映らないなら、よく考えてください。

  • 情熱を持って働くこと。

  • 外に向かって力を広げる(内向きではなく)。

  • 撮影前数週間に徹夜して、撮影直前には徹夜しなくても済むようにしましょう。

  • 撮影中に問題が起きたら、それをコンテンツに変えられないか考えて。たとえば、木が倒れて車が壊れ、100個の花瓶がダメになった?それはめちゃくちゃ面白いし、動画で言及すべきです(笑)。

  • **フィージビリティ(Feasibility)**は、動画の重要な要素が実現可能かどうかを確認することです。たとえば、世界最大の建物でかくれんぼをしたいと言ったとき、その建物を使えるかどうか確認するのがフィージビリティです。もし可能なら動画にして制作に移ります。もしできなければ、他の人の時間を無駄にせずに済みます。

  • PR的に悪い印象を与えることは絶対に避けてください

  • セットのレンダリングを事前に作成して、チーム全員が同じ認識を持つのは素晴らしいことです。ただし、「Pre Vis」と「Concept」の違いを理解してください。実際に作る予定のものが「Pre Vis」で、それが確定していないインスピレーション用のレンダリングは「Concept」と呼んでください。これで混乱が大幅に減ると思います。多くの人がConceptをPre Visと呼び、後で実際のセットが全然違うことが発覚して混乱することがあります。

第3章: クリエイティブ

私たちはクリエイティブを最優先するプロダクション会社です。なぜなら、クリエイティブが撮影のビジョンをリードすると、最終的な作品はいつも素晴らしいものになるからです。だからこそ、皆さんにはクリエイティブを理解してほしいと思っています。クリエイティブは、私たちが行うすべての中心にあり、コンテンツの心臓部です。クリエイティブであること、そして良いコンテンツを作るための理解を持つことは、プロダクションやカメラ、もちろん編集でも大きなチートコードになります。

たとえば、プロダクションの仕事を例に取ると、50時間住むための城を探すというタスクを与えられたとしましょう。調査中に城を見つけ、そのオーナーに連絡を取ることができたとします。しかし、彼が城のレンタル事業を辞めて、100フィートの高さのレゴ・カタパルトを作る夢を追っていると言ったとしたらどうでしょう?当然ながら、これは「超クール」だと感じ、城を見つけたときにそのカタパルトも一緒に使えないか提案するべきです。

この例は極端でわかりやすいですが、あなたがやるべきことは無数の電話やデータ収集です。あなたが担当しているタスクを完了し、動画の準備をしている間、常に新しいアイデアをクリエイティブチームに提供する方法を探してください。クリエイティブチームも、私と同じように「知らないことは知りません」。そして、「私はプロダクションだから、クリエイティブではない」という考え方は、自分が仕事ができないと言っているのと同じです。

また、問題解決の際にもこのマインドセットを忘れないでください。問題が発生したら、常に「新しいプランはクリエイティブにとって最適か?」と問いかけ、ただの一時的な対策ではないかを確認してください。

私たちのコンテンツの目標は何か?

それは、私をワクワクさせることです。コンテンツの目標は、私を興奮させることです。これは特に新しい人には奇妙に聞こえるかもしれませんが、私にとってこれが最も重要です。私がその動画に対してワクワクしない限り、それを撮影することはありません。私は偽りなく、常に本物であり続けます。これがチャンネルがうまくいっている理由の一部です。そして、私がその動画に興奮していなければ、動画は失敗です。

幸いなことに、私はこの点では予測可能な人間だと思います(笑)。私をワクワクさせるものは、視聴者を幸せにするものだと信じています。それは昔からそうですし、これからもそうです。私は数を数えるために何時間も費やしたり、自分を生き埋めにしたり、世界一大きな靴を履いてマラソンを歩くことも厭いません。私が望むのは、私が幸せになり、視聴者が幸せになることです。このチャンネルは私の子供のような存在で、私はこのために人生を捧げてきました。私はチャンネルと深い感情的な繋がりを持っており、それは少し悲しいことでもあります(笑)。でも、これだけは譲れない点です。自分の基準に満たない、視聴者にとって良くないと思う動画であれば、数百万ドルかけた動画でも捨てます

私たちは常に改善し、革新し続けなければなりません。カメラアングル、テンポ、ストーリー、ジョーク、色彩、照明、音楽、小道具、出演者、フレーミング、アイデア、すべてが常に進化し、向上し続ける必要があります。これこそが私をワクワクさせるものであり、私が生きるための理由です。動画がより良くなり、最終的に視聴者を幸せにするのを見るために生きているのです。

良いコンテンツとは何か

ここからは非常に主観的になってくる部分ですし、私の頭もおそらくもやもやしてくるでしょう。良いコンテンツというものに明確な限界はありません。文字通り、どんなものでも良いコンテンツに変えることができます。たとえば、赤ちゃん人形を使うとしましょう。5人のグループで誰が左手で最も遠くまで投げられるかを競う動画を作れば、赤ちゃん人形を不器用に投げる姿や面白い効果音で爆笑すること間違いなしです。また、逆に1,000体の赤ちゃん人形を使って、200フィート離れたベビーベッドにどれだけ多くの人形を投げ込めるか挑戦することもできます。あるいは、何体の赤ちゃん人形で2x4の木材を半分に折ることができるか試すのも面白いです。

ここで伝えたいポイントは、赤ちゃん人形のようなシンプルなものでも無限の方法で素晴らしく、独創的で面白いコンテンツに変えることができるということです。これはMrBeast Productionsの秘密兵器のひとつです。私たちは旧来の考え方に縛られることなく、どんなものでもコンテンツに変えられる力を持っています。良いコンテンツは何でもあり得る。常にオープンな心を持ち、革新を止めないでください。

とはいえ、これはYouTubeですので、制約もあります。動画が1分で終わることはできないので、視聴者を引きつけるストーリーが必要になります。ストーリーテリングにはルールがあります。私たちの視聴者は非常に多様で、シンプルにしないと理解されません。5,000万人が理解できるものは、必ずシンプルである必要があります。コンテンツは何でもありですが、それを構築するためのルールと構造があり、私はそれについて教えたいと思っています。なぜなら、バイラルは偶然起こるものではないからです。私たちの動画のすべてのフレームは何千万もの人々に見られることを忘れないでください。

コンテンツの成功を測る方法

冒頭で述べたように、バイラルの指標で重要なのはCTR(クリック率)、AVD(平均視聴時間)、AVP(平均視聴割合)です。動画の内容が良いかどうか知りたい場合は、アップロード後のAVDとAVPを見るだけで判断できます。視聴者がどれくらいの時間視聴したか、そして動画のどの割合を見たかによって、視聴者が動画を楽しんだかどうかが明確に分かります。

以下は、チャンネル内のほぼ同じ長さの2つの動画の視聴維持率(リテンションデータ)です。(ここで示すすべてのAVDとAVPデータは、比較を簡単にするために1日目のデータです。)一方の動画は1億2000万回再生され、もう一方は4500万回再生されています。このリテンションデータを見て、どちらが3倍の再生回数を得たか、見極めてください。

答えは下の画像ですね。視聴者は、この動画を平均して1分38秒も長く視聴していました!もちろん、この動画は再生回数が3倍になったのです。YouTubeにとっては明白で、視聴者がこの動画を圧倒的に楽しんだということです。動画を成功させるためには、AVD(平均視聴時間)とAVP(平均視聴割合)を可能な限り高める必要があります。視聴者が長く視聴すればするほど、その動画のパフォーマンスは良くなります。だからこそ、私はコンテンツの秒単位にまでこだわっています。

動画のフォーマット


視聴維持率を向上させる方法のひとつに、良いフォーマットを用いることがあります。たとえば、私たちの人気シリーズ「ラスト・トゥ・リーブ(最後まで残った人が勝ち)」を例に取ると、これらの動画が成功する理由の一つは最後にある強力な報酬(payoff)です。視聴者は、チャレンジの進行に投資し、誰が最後まで残って$100,000を手にするのか気になります。勝者が最後まで明かされないため、動画が退屈でなければ視聴者は最後まで見続ける可能性が高いのです。動画の最後にある強力な報酬は、視聴維持率を高めます。

しかし、「ラスト・トゥ・リーブ」は私たちの唯一のフォーマットではありません。もう一つの例は私が「階段形式(stair stepping)」と呼ぶフォーマットです。たとえば「世界最大の花火を買った」という動画では、まず小さな花火から始めて、$1、$10、$50、$375、$1,000、$10,000と段階的に大きな花火を打ち上げます。動画が進むにつれて、リスクや期待感が高まります。最後には世界記録の花火が登場し、視聴者はそのクライマックスを待つのです。このフォーマットは、途中で他のコンテンツに逸れても、最後に強力な結末が待っているという構造が美しく、私も大好きです。

他の例としては、私が追いかけられる形式の動画があります。「賞金稼ぎ」や「軍隊」、「FBI」に追いかけられるシリーズは、「ラスト・トゥ・リーブ」のチャレンジと同様に、動画の最後まで結果が明かされません。捕まるのか?逃げ切れるのか? 視聴者は最後まで見続ける必要があります。

私たちのチャンネルでは、これまでに多くのフォーマットを試してきました。以前は「Twitchストリーマーに寄付」するシリーズが大人気でした。ランダムな配信に入り、ストリーマーに**$10,000を寄付して、彼らの反応を見るというものでした。12本ほど制作しましたが、やめた後も視聴者はもっと見たいと願っていました。しかし、これはスティーブ・ジョブズの言葉にもあるように、視聴者は自分が何を求めているか分からないからです。視聴者はそのフォーマットが永遠に続くことを望んでいるように見えますが、実際にはそうではなく、新しいものや新鮮なコンテンツ**を求めているのです。(これを証明するように、長年同じフォーマットを繰り返すチャンネルは、どれも衰退します。)

だからこそ、私は常にフォーマットを捨て、新しいものを模索しています。理想的には、同じフォーマットの動画が連続して公開されることは避け、間に他の異なる動画を挟むようにしたいと考えています。

誰が私たちの視聴者なのか?

ここにバックエンドからのスクリーンショットがあります(ヨーロッパは大きな割合を占めていますが、国ごとに分かれているため、そう見えないかもしれません)。

視聴者層は、主に米国、カナダ、オーストラリア、イギリス、そしてヨーロッパ全体を含む大規模な国際的な視聴者です。私たちのコンテンツは、これらの国々で非常に人気があり、多様な文化的背景や言語を持つ人々にもリーチしています。

このデータは、グローバルな視聴者に向けたコンテンツ制作を考える際に非常に重要です。さまざまな国で視聴されているため、言語や文化的な感性に配慮しつつ、世界中の視聴者が共感し楽しめるコンテンツを提供する必要があります。また、ヨーロッパ全体が大きな割合を占めていることから、特定の国や地域に焦点を当てることなく、幅広い視聴者に対応することが重要です。

この情報をもとに、私たちはグローバルなコンテンツを作り続け、さらに多くの視聴者にリーチするために最適な戦略を考えていくことが求められます。

視聴者層について

私たちのコンテンツは、今やあらゆる層に消費されています。子供が母親と一緒に動画を視聴することもありますし、女性視聴者が全体の30%しかいないとはいえ、月に9桁の再生数を女性から得ています。そしてこれは世界中で視聴されていますが、その中でも50%以上がアメリカとヨーロッパです。とはいえ、典型的なMrBeast視聴者を一言で表現するなら、ティーンエイジャーのミーマーで、ゲームが好きな層だと言えます。

私たちの動画を見てください

Beastブランドで働くなら、Beastブランドのファンであるべきです。大量の動画を視聴することで、非常に貴重な知識を得ることができます。これをわざわざ書くのも変な感じですが、時々新しいスタッフと話すと、せいぜい5、6本しか動画を見たことがない人がいて、正直信じられません(笑)。すでに述べたように、メインチャンネルは特に見てほしいです。仕事に必要な60%の知識を身につけるためには、過去50本程度の動画を視聴することをお勧めします。もし本気で会社の歴史やこれまでの革新を理解したいなら、1,000万登録者記念動画までさかのぼってすべての動画を見ると良いでしょう。(それ以前の動画は正直あまり重要ではないと思います)。1,000万登録以降のすべての動画を見ている人は、他のスタッフにはないコンテキストや情報を持っており、それがあなたをはるかに価値ある存在にします。

ブランドディールはコンテンツです

YouTubeをたくさん見ている人なら、ブランドディールをする際に、他のクリエイターがスクリプトを読んでいるかのように退屈に感じることがあると思います。私たちは、ブランドディールをコンテンツに統合することで、視聴維持率を損なわずにコンバージョンを高めるアプローチを取っています。以前、ブランドディールを従来の方法で行っていたときのことを覚えていますか?その際に視聴者が動画から離脱する瞬間がはっきりと分かりました。こちらがそのときの視聴維持率のチャートです。

ブランドディールによる視聴維持率の変化

ここで、従来のブランドディールを行っていた際の視聴維持率の低下(クレーター状の部分)が見られます。これは、視聴者がブランドディールの部分をスキップしたり、動画から離脱したりしたことを示しています。

一方、新しいスタイルのブランドディールを採用した際の視聴維持率のチャートを見てください。視聴維持率が改善し、視聴者がブランドディール部分でも離脱せずに見続けていることが分かります。これは、コンテンツにブランドディールをうまく統合することで、視聴者の興味を保ちながら、ブランドディールの効果を高めることができた例です。

このように、視聴者のエンゲージメントを維持しつつ、ブランドディールを成功させるためには、自然なコンテンツの一部として組み込むことが重要です。

視聴維持率の落ち込みがかなり緩やかになり、これなら許容範囲で、動画を資金提供する手段としても納得できます。ブランドディールをコンテンツとして扱えば、視聴維持率も上昇します。これをエンターテイメントに変えましょう!

ちなみに、最後に私たちの動画をスポンサーしたCEOが言っていたのは、NFLのチャンピオンシップゲームの広告と比べて、私たちの動画のリターンは1.7倍だったということです。彼は、NFLの広告は最初の1日だけ巨大な顧客の波が来て、その後消えてしまうが、私たちのブランドディールでは、数日間にわたって大きな波があり、その後に落ち着きます。しかし、次の動画をアップロードするとまた再び波が来て、過去の動画も視聴されるのです。さらに、私たちの動画は数年間で毎月100万再生以上を得続けることがよくあります。つまり、残存顧客が長期間にわたって続くのです。

文化を理解する

あなたが消費するもの、ソーシャルメディア、YouTube、テレビ、ゲームなどは、情報の摂取量(information diet)と言えます。たとえば、私たちの最初の登録者であり、動画にも出演しているクリス・タイソンが素晴らしい例です。彼は、とんでもない量のカートゥーンや馬鹿げたコンテンツを見ています。その結果、彼はとてつもなく面白い。彼は、スポンジボブのエピソードのセリフをほぼすべて引用できるほどで、そこからインスピレーションを得て、ユーモアを生み出しています。

しかし、もしクリスがカートゥーンではなく、株や投資のアドバイスばかりを消費していたら、今ほど面白かったか? 私の考えでは、おそらく20%にも満たないでしょう。あなたがライターやディレクターなら、自分の情報の摂取量を管理し、最適化する必要があります。インスピレーションを得るためには、世界に何があるのかを知ることが必要です。知らないことからインスピレーションを得ることはできません

子供っぽいことはOK

タレントが動画内でバカなことをしたいのであれば、(リスクを理解していて安全性に問題がない限り)やらせてあげましょう。私たちが自然体で馬鹿げたことをしている時のほうが、視聴者は楽しんでくれます。撮影中は、彼らを最大限サポートし、バカになれるようにしてあげてください。

私たちは偽りません

必ず参加者を準備させ、自然体で話せる環境を作ってください。

素晴らしいコンテンツを書いたとしても、成功する確率が50/50なら、別のコンテンツも準備してください。コンテンツは無限です、怠けないようにしましょう。

コンテンツをできるだけ多くの人に見せて、インスピレーションを得て、さらに良いものにできる方法を探しましょう。

有名人を動画に出演させたい。

私に嘘をつかせるような状況を作らないでください。嘘はつきませんし、それが動画に悪影響を及ぼします。

動画には退屈な瞬間があってはいけません。

動画内の激しさは偽装できません

動画のエンディングは常に突然にして、視聴維持率を守る必要があります。

これはクリエイティブの話ではありませんが、セットにいるときは集中して積極的に動いてください。撮影日はすでにストレスフルですから、できる限り役立つ存在でいてください。

第4章: あなたのキャリア

ここまで読み進めてきたあなたは、おそらく少なくとも半分はこの仕事をキャリアにしようと考えていると思います。そこで、少しその話をしたいと思います。もしあなたが野心的で、仕事に人生を捧げたいのであれば、最高の会社にいることになります。私は大金を貯め込むことには興味がなく、このビジネスを成功に導くために尽力してくれる人たちに報酬を与えることを強く信じています。

まず、未来について話しましょう。今、この会社には2つのチームがありますが、来年には4つに増え、さらに2年以内には8つになるかもしれません。(これは詳しく話せません、ジェームズに怒られますから(笑))。つまり、もっと多くのリーダーが必要です。私たちには、勤勉で、執着心があり、指導を受け入れ、賢く、頑張る人が必要です。そういう人たちが、今後2年間でいくつかのリーダーシップのポジションを引き継いでくれることを期待しています。

すべての部署に成長の機会があり、幸運にも私たちは年に1回のレビューなんてしません。いつでも好きなときにレビューを求めることができます。もしあなたがプロダクションマネージャーになりたいなら、ジェームズにその意図を伝え、どうすればもっと良くなれるのかを聞いてください。彼は、あなたが成長するために必要な改善点をリスト化してくれるでしょう。もしそれを真剣に受け止め、マスターできれば、私たちはその役割に挑戦するチャンスを与えます。(ただし、多くの人は自分が思っているよりも優れていると思い込み、改善点を真剣に受け止めず、なぜ昇進しないのか不思議に思うものです。)

私たちは官僚的な企業ではありません。昇進という言葉が嫌いです。5年間同じことをして昇進を待つ必要はありません。責任を持ち、リスクを乗り越え、難しい問題を解決してくれる人には、より多くの報酬を与えます。そして、もっと責任を負いたいという人には、私たちが喜んでトレーニングを提供します。ここには無限の成長の余地があります。これは単なる足がかりではなく、あなたの最終的な目的地です。

私たちは勝利し、素晴らしいものを築き上げるでしょう。私は、この会社が数十億ドルの価値を持つ未来を見ています。そして、その成長を支えてくれる皆さんには、報酬を与えたいと思っています。私は、あなたが全力で仕事に打ち込み、会社にとってなくてはならない存在になることを望んでいます。そして、その結果として、素晴らしい経験、楽しい職場環境、そして他のどの会社でも夢見られないほどの報酬を提供できればと思っています。

この章をもう一度読み返してください。私は、あなたが十分に内容を記憶していないことを保証します(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?