見出し画像

転がる岩、君に朝が降る

※この記事はぼっち・ざ・ろっく!のネタバレを含みます


キタニタツヤのオールナイトニッポン〔2024年6月24日(月)放送〕で、アニメぼっち・ざ・ろっく!の紹介がされていた。
アニメはそんなに見る習慣がない。
でもキタニが話していたエピソードが興味を引いた。

このアニメでは、最終話で主人公のバンドが「転がる岩、君に朝が降る」を演奏すること。

そしてその「転がる岩、君に朝が降る」の音源のギターがやけにたどたどしい…?と思ったら、声優の一人である青山吉能さんがギターを猛練習してライブを行っているyoutube動画が見つかり(つまり実際にぼっち・ざ・ろっく!を体現していた)これにキタニが気づいて感動したこと。

↓この動画のことかな

まず、「転がる岩、君に朝が降る」

アニメのラストにこの曲が選曲されていることに度肝を抜かれた。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのこの曲は「ソラニン」や「リライト」と比べて、一般には目立たない。
でも、ボーカルのゴッチの思い入れが強いことがたびたび感じられる特別な曲。

例えば、2013年に横浜スタジアムで行われたデビュー10周年ライブのときに
ファン投票8位,アジカンメンバーによる投票14位だったこの曲について
「順位が納得いってない。もっと上だと思うのに」とボヤいていたゴッチの言葉が、ライブから10年以上経った今でも思い出される。

↓探したら当時の記事があった。

朝イチから横浜アリーナの入場口に並んで、最前列中央で見た特別なライブ。
自分にとっても(そしておそらくゴッチにとっても)特別な曲が、こうしてまた日の目を見て、新たな人々へ届いていく過程をみてすごく胸熱だった。

「転がる岩、君に朝が降る」
凡人がちょっと後押ししてもらえる曲です、ぜひどうぞ。


…あっ?
青山吉能 って 
「アオヤマヨシノとマエダカオリの金曜日のしじみ!」のラジオCMのアオヤマヨシノさんか……!
青山吉能って書くんだなぁ

こういうひょんな発見があるから、ラジオが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?