見出し画像

夏を聴こう!

私は夏が大好きだ!

なんだか、何か起こりそうじゃない?
夜も楽しいよね。
夏って開放的ー!!
と、子供の頃から思っている。

油断すると、熱中症にもなってしまうし、
暑いし、汗だくになるし、うわーってなるけれど、
それでも夏が大好きなのです。

去年の夏、
Mrs. GREEN APPLEのライブに行き
今年はライブにまだ行けてないぞー!と
言いながら
夏真っ盛り中にて、日々
Mrs. GREEN APPLEの曲を聴いています。
(ゼンジン行きたかったな)
と言うことで、
Mrs. GREEN APPLEから
夏の定番曲を選んでいきたいと思います。


「青と夏」

曲名に夏って入っているし!
イントロから、
あぁー!夏が来るぞって気分が上がります。

なんていうか、青だよ、夏だよ、青春だよ!

夏が始まった合図がした
“傷つき疲れる”けどもいいんだ
次の恋の行方はどこだ
映画じゃない 主役は誰だ
映画じゃない 僕らの番だ

Mrs. GREEN APPLE 「青と夏」の歌詞より引用


恋が始まった合図がした
今日を待ちわびた なんて良い日だ
まだまだ終われないこの夏は
映画じゃない 君らの番だ
映画じゃない 僕らの青だ
映画じゃない 僕らの夏だ

Mrs. GREEN APPLE「青と夏」の歌詞より引用


夏はさ、
自分も主役になれそうな気がします。
ほんと、大好きな曲。




「サママ・フェスティバル!」

毎年暑くなると
「今日サママだわ~!」
「サママきてるよ~」
と独り言を言ってしまうくらい中毒性がある曲です。
なんだか、可愛くて夏の遊園地に行きたくなるような
とにかく夏に遊びに行きたくなる曲です。

「海へ連れてって」
「花火へ連れてって」
「未来へ連れてって」
大好きなモノがどんどん増えてく!

Mrs. GREEN APPLE 「サママ・フェスティバル」の歌詞より引用

夏のお出かけは楽しい!!

Wow サンサン太陽
Wow ギラギラ浴びて 遊ぼう
サママママ・フェスティバル!
心に焼きつけて

Mrs. GREEN APPLE 「サママ・フェスティバル」の歌詞より引用


ついつい
「ドノナツ? コノナツ!」
と、大声で歌ってしまいます。




「点描の唄」


好き。ただただ、好き。

貴方の影だけ伸びてゆく
消えてしまわないで 
ずっと  この思いは変わらない

Mrs. GREEN APPLE「点描の唄」の歌詞より引用

夏の日に好きな人の影を見て
その影すら愛おしく思ったことがあります。
(乙女心)

いつまでも
いつまでも
続いて欲しいと願っている
手を取ることは出来ずとも
過ぎていく現在いまに抱きしめられている
私の 僕の
時間が止まればいいのに

今日を噛み締めていよう
終わるな
夏よ、終わるな

Mrs. GREEN APPLE「点描の唄」の歌詞より引用

夏になると恋をして、
夏が終わると恋も終わる。(はやっ!)
そんな学生時代でした。
あの頃、この曲のように切ない気持ちだったよな~って、
思いながら聴いております。
ほんと、何度でも聴いちゃう。
聴いちゃうんだよー!!

点描の唄(feat.井上苑子さん)
大森さんと井上さんのハモりが美しい。

よく娘と一緒に真似して歌っております。



大森さんだけが歌うバージョンも好き。




「Magic」

いいよもっともっと良いように
いいよもっと自由で良いよ
いいよもっと思っている以上に
いっそ楽しもう Magic で日々を

Mrs. GREEN APPLE「 Magic」の歌詞より引用

もうね、暑くてもいいよ!!
私、そのままでいいよ!!
楽しんじゃおう!
ね!!ってなります。
元気出ちゃう!




「ライラック」

「青と夏」のアンサーソングとも言われています。
毎日聴いて元気をいただいている!
青空を眺めながら聴いています。

不完全な思いも
如何せん大事にしたくて
不安だらけの日々でも
愛してみる

感じた事のない
クソみたいな敗北感も
どれもこれもが僕を
つき動かしている

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」歌詞より引用


若い頃も、
今の私の中にも、
歌詞のような気持ちがあるなぁ。


雨が降るその後に
緑が育つように
意味のない事は無いと
信じて 進もうか

答えがない事ばかり
だからこそ愛そうとも

あの頃の青を
覚えていようぜ
苦味が重なっても
光ってる

割に合わない疵も
認めてあげようぜ
僕は僕自身を
愛してる

愛せてる。

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」歌詞より引用

学生時代の、
あの頃の夏を思い出したりして。
ライラックを聴くたびに
大人になった自分が
あの頃の自分を
ハグしているような気持ちになります。


MVも凄く好き。
最後まで観ていただきたい!


そしてそして

「コロンブス」

“君を知りたい”
まるでそれは探検の様な
誰も知り得ない
優しい孤独にそっと触れる様な

“君を知りたい”
まるでそれはオーロラの様な
未だ知り得ない
素晴らしい絶景に
やっと辿り着いた様な

ほら また船は進むんだ
出会いや別れを繰り返すんだ
潤んだ瞳の意味を生かすには

まず1個 宝箱を探すんだ

Mrs. GREEN APPLE「コロンブス」歌詞より引用


ワクワクして
なんとも元気がでる曲!!
毎日毎日毎日聴いています☆

何度観ても感動する!!
トゥルルットゥー♫


好きな音楽を聴くことで
元気が出たり、
心を穏やかにすることが出来るって
凄いなぁって思います。
しんどいときも、
Mrs. GREEN APPLEの曲を聴いて
やり過ごすことができています。

本当に、有り難く思っています。

Mrs. GREEN APPLEの曲は他にも沢山素敵な曲がありますが、
(あれもこれも!!全部だよ!)
夏の定番曲と言うことで
是非聴いてみてくださいませ~♫

※動画はMrs. GREEN APPLE公式様より共有させていただきました。


毎日暑いですか
今年の夏は一度きり。
身体に気をつけて
夏を楽しみましょうねー!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

横山小寿々


#夏の定番曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?