見出し画像

❰ セミの気持ち ❱ その⑥

外は雨…

大雨です
セミ太郎の友だちは皆
お部屋に入って・・・眠りました

あとからきた
セミ太郎だけが

教室に…

個人授業の始まりです😃

・・・・・・

ぼくだけが残った
教室…

いつも
のんびりしているなぁ

遅れている。。。ぼく😵

反省だ・・・

😞💦…

頑張らなくては❗️
と、思った   😓


ぼくの先生は…

お姉さんセミ💓

「セミ太郎

これから
大切なことを…教えますよ

よく聞いてね😃」

大人になるとき

沢山の…
お友達に出会うでしょう

み~んな
生きているのです💫

「優しく
   しましょうね😊」


洋服(殻)を
脱ぐときは

ゆ~っくり…ゆ~っくり…

羽をこわさないように

あわてないで…

洋服を(殻)脱ぐんですよ😊

その
洋服(殻)を脱いだあと

アリさん達が

🐜🐜🐜

セミ太郎の処に

蜜をとりに来ます

でも
アリさん達には…

ぼくは
蜜を食べてしまったから

ごめんなさい🐢
と、言って

洋服(殻)を
少しずつ…分けて

アリさんに
渡すのです

その時…

お家に
帰りなさいね😊

と、優しく言うのですよ


もしも

間違って…

小鳥🐦️さんが

飛んで…来たら

高い
ところに…実があることを

親切に
教えてあげましょう😊


セミ太郎😃

お外に出たら
短い命を・・・

大切に生きること❗️

一生懸命
大きな声で鳴くこと❗️

でも…人が来たら

少し休んで

鳴くのを…止めましょう😊


セミ太郎は

お姉さんセミから

たくさんの話を
聞きました

授業が終わったとき

お姉さんセミが

「とても寂しいけれど・・・
  セミ太郎とお別れですね 😓」

と言いました

どうして、みんな
お別れ…するの❓️

傍で見ていた
お兄さん先生が

教えてくれました

僕たち
大人セミは…

君たちが生まれて

大きくなるように

ずっと…
この深い土の中で

何年も
生きているよ・・・

世話をしているから

お外に
出ることがない

出たら…
命がなくなる  😓

だから
学校を出た君たちと・・・

もう…
会うことは出来ないんだ。。。

セミの世界は

お外に出たら
一人で生きていく❗️

きびしい世界だよ



最後に・・・

お姉さんセミが
言いました

「今度目が覚めたら
  だれも助けてくれませんよ😊」

セミ太郎
大きな🌳に登って

大空に飛ぶのですよ😃

頑張ってね❗️・・・


セミ太郎は
また、泣きながら…

蜜のおばさんがくれた
2つ目の蜜を食べました

ぼくは

勇気と優しさを

いっぱい・いっぱい・もらったんだ❗️

みんな…
ありがとう💓✨


セミ太郎は

最後の…小さな部屋

長く…長く…眠る部屋に
入っていきました

(つづく)


🌸セミ太郎が大人になるために
   
   いよいよ・・・
   夏本番に近づいています😊🍀




記事を読んでいただき、ありがとうございます😊🍀