見出し画像

❰ セミの気持ち ❱ その①

5月…
暖かいある日

「お兄ちゃん、今日は暑いね」

「お外、暗いけど…まだかな❔」

小さいセミが

近くにいた
お兄ちゃんセミに聞きました

「まだだよ。。。」

「どうして❔」

「もっと、暑くならないと
       ダメだから」

弟セミは
お兄ちゃんセミのいうことを
ききません

「今日は、すーごく暑いよ❗️」

「ぼく、お外。。。見てくる」

と、言いながら
弟セミは動き出しました

「ダメだよ😵」

「外に出たら
    雨が降ってきて・・・
    寒くなって…死んじゃうよ」

慌てた
お兄ちゃんセミは

必死に…
土の下から、止めています

傍で聞いていた

見守り役の
おじさんセミが

「そうだ❗️そうだ❗️」

上から・・・
横から・・・
下から・・・

ぞろぞろ出てきました

「お兄ちゃんのいう通り❗️」

「みんな
    もう少し…がまんして
     土の中で眠るんだよ」

「眠らないと
     大きくならないよ」

「今度、目がさめたら
    お外に行けるから」

「もう少し、土の中で寝よう❗️」

弟セミと…
一緒になって

出ようとしていた

小さなセミ達を
止めました

おとなに
なるために・・・🌳

み~んな
また、土の下に
もぐって行きました

まだ見ぬ
眠っている。。。セミさん

もうすぐ
大きな木に登れるよ・・・

だから
おやすみなさい…🐌

🌸もうすぐ夏ですね

     セミが、土の中で
     短い一生を過ごすための
      準備をしています。

      やかましい❕と
      嫌われるかもしれませんが
      一生懸命生きているセミさん・・・
      私は、好きです😊🍀





記事を読んでいただき、ありがとうございます😊🍀