見出し画像

【特別編】コラムの書き方

よくそんなに、あることないこと
電波飛ばせますね、
とか言われるので、じゃあ今日は特別に
カリスマ流コラムの書き方伝授しちゃう💙

まずテーマの決め方。
タイムリーな事象に触るのはNG。

今日であれば
北朝鮮ミサイルと西表島の全域国立化。

こだわり農家の
ブロッコリーと一緒で
鮮度が良いだけ、イタむのも早い。

それよりも意図的に2、3歩 下がり
注目を浴びなかった過去の出来事
もしくは
そういえばあれどうなった?ということを
しつこくむし返すのだ。

北陸新幹線とか、若・貴の喧嘩とか、
非常にいい。

しつこいクリエイターには
しつこい読者が付くのである。

今さら眞子様ブームに乗っかるのも爽やかだ。

さて次に全体構成。
最初にまず爆弾。これは鉄則。

情報のやまを抜け、
食い付きを得て輝けるかどうかは
最初の2行のインパクトで決まると
中学のPTA会長が言ってたもん。

その際にポイントは3つに絞り
かつ可能な限り、インを踏むこと。
・ナポレオンの軍国主義
・僕はいつも直感主義
・銀行員の年末の査定は減点主義
など、3つ目は恥ずかしがらず
オトした方が、一気に読みやすくなるんだ。

そして結びは、
無責任発言に尽きる。

初心者のうちは、
さあ今日から~~しようとか
無責任な呼び掛けで逃げておこう。

くれぐれも肩の力を抜いて。
いざとなったら、
いつでも荷物を一つにまとめて
消えれる体制をとっておくことだ。

その間
ページを書き終えるまでは
右脳は常にフル稼動なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?