大人に求められるまず2つのこと

ちょっと今日は、世の中こんな状況なので真面目な話をするよ。昔、小学校の校長先生が夏休みの前の挨拶で教えてくれたのは、3つの木を植えなさい。
やる気(木)根気(木)あと元気(木)だったか。でも大人になった今はそんなことはどうでもいい。

数ヶ月後のコロナ後の社会を見据えたときに、みなこの1ヶ月でマインドが大きく変わったと思う。
1. 今まで無駄なことたくさんしてきた。無駄な指示を出して世の中に迷惑かけてるのもたくさんいた。実はやってみたら全部リモートワークでできちゃうんだよね?
2. 無駄を省いて、スピード持って意思決定して、次から次へと手を打つことが大事なことがわかった。じゃないとウイルスも国にどんどん入ってくるし、多くの人が死んじゃうんだよね?

だから念のためここで、コロナ後に我々みたいな大人が大事にすべき価値観を整理します。

(1) ポイントを掴むこと
何が重要で、何がどうでもいいかを直感的に見分けるセンス。
そして何をすれば物事が前進し、あなたが正しいと思ってる行動の何が実はとても無駄なことで、他人の足を引っ張っているか、感じる力を磨こう。
(2)スピード処理できる腕力を磨くこと
頭の回転速度や、行動の速さは最低条件。
かつ曲面打開出来るだけの情報と人脈を持つこと。
そしてそれを生かすためには世間からの高い支持率が重要。それこそが曲面で人を動かす力だ。
そのためには、出し抜かない/嫉妬しない/嘘つかない。本音で人と付き合い、本音で一緒に物事をなすことだ。

東京封鎖は、もうすぐ。封鎖が終わってからでいいから、まずみんなこの(1)と(2)から始めよう。
コロナ後に良き日本を取り戻そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?