見出し画像

2024/3/5 知らない大学に行く高卒

朝は9:50に起床。昨晩あんまりちゃんと準備ができていなかったので、バタバタと準備を進める。今日は京都の山の方にある大学へ、撮影の仕事で行く。

僕の仲のいいアイちゃんや北川知早ちゃん、そしてあのはまちまぐろをも排出した芸大。一度行ってみたかったし中を観てみたかったので、今日は結構ワクワクで家を出た。

西九条

雨が降っているのがかなりだるかった。寒い。今日は式典みたいなやつの撮影とのことで、昨日にいしかわくんからフォーマルな服を借りていた。より寒かった。

西九条から環状線で京橋へ、京橋から京阪電車で出町柳、そして出町柳から叡山電車?というやつに乗った。用事なさすぎて乗ったことなかったけど、出町柳で「この電車どこに行くんだろ」と何度か思った記憶がある。

えいでん


慣れない服のせいで足が変な固まり方をしていた、すでにちょっと疲れた状態で大学のキャンパスへ到着。

僕は高卒なので大学に入るというのはかなり珍しい、そしてワクワクする。キャンパスめちゃくちゃカッコよかった。

キャンパス
裏はただの田舎

ちょっとだけ早く着いてしまったのとお腹が空いていたのとで、学食でご飯を食べた。学生証提示みたいなこと言われたらどうしようと思いながらビクビク注文したが、5秒ぐらいでご飯と味噌汁と唐揚げが出てきた。

大学の学食を食べるのは初めて……じゃないかもしれないが、多くとも2〜3回目。安かった。めっちゃ美味いわけではないが、値段にしては十分満足。

学食のからあげ


映像の仕事で行っていたのだが、細かいこと書いたりするのはあんまりよくないかな〜〜というのもあり、仕事の内容は書けず、また一応大学名も伏せてある。場所は知ってる人ならすぐ分かるかもだけど……。

あんまりしないタイプの仕事なので結構楽しかった、色々刺激があった。俺ももっとストイックに、目指すとこ目指していかねばな〜〜とか思った。



まつりちゃん

仕事を終えて京都の河原町へ、まつりちゃんと合流したのは18時ごろ。トリキで晩御飯を食べた。雨がめちゃくちゃウザかった。

そして、千鳥橋に住むユイホさんと柴原くんと片岡くんが作品を出しているグループ展を観に行った。

木屋町、かつてVOXホールが入っていたビルの中にある「FLAME」というギャラリー。

FLAME

店名「FLAME」の文字通り、作品をどう見せるのか、みたいなのにこだわっている展示だった。友人3人のも含め、他のものも面白かった。

アート作品の偶発性に対して僕はよく否定的になるのだけれど、今回は面白かった。色々みんな試行錯誤してるな〜と思った。

僕とまつりちゃんが描いて、柴原くんが版画にしてくれたやつも飾ってあった、ちょっと面白かった。

僕とまつりちゃんと柴原くんの合作

お店の店長さん的な人もめちゃくちゃ面白そうでかっこいい感じの人で、仲良くなれたらいいな〜と思った。2週間後ぐらいに千鳥橋に来るそうなので、僕も会いに行こうと思った。

展示は3/10までやってるので、ご近所の方もしよければぜひ!


家に帰ったのが22時過ぎ、U-NEXTで水曜日のダウンタウンを観ながら確定申告の準備に手をつけ、眠くなったら寝た。

珍しい時間を過ごした日、疲れたけど楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?