見出し画像

2023/11/23 神戸で撮影の仕事、家の大改装

今日は11/22〜11/23の2日間の日記。

11/22、朝は10時前に起床。数日前にユイホさんに借りていた機材を持って神戸へ。今日は三宮で映像の撮影の仕事。

三宮

三宮の駅から徒歩10分ほどで撮影の現場へ到着。生田神社の名誉神主さんが、神戸の歴史や色んな人との関わりみたいなのを話すイベントで、僕はその映像記録係で来ていた。

今回はユイホさんが流してくれた仕事なので、初めて使う機材、そして初めて会う人、初めて入るお店。割と緊張してはいたが「初めてで緊張してます」みたいな顔は全くせず、さも「任せてください、いつも通りです!」みたいなテンションで撮影に入った。

コーヒーもらった

一瞬慌てる瞬間はあったものの、機材は無事に扱えた。お店の人とも良い感じに仲良くなり、途中からは音響もやっていた。一安心だった。

お話も面白かった。神戸には宗教施設がめちゃくちゃ多くて、本来交わらないはずの数十の宗教が同居し合流していることが神戸のすごいところ、みたいな話がすごいよかった。そういうイベントも神戸ではやっているらしく、普通に遊びに行こうと思った。

三宮


撮影を終え、機材を撤収させたのが15時ごろ。せっかく神戸まで来たので、両親のお店に一瞬だけ顔を出しに行った。

両親の店「Coopee」

ちょうど2人も三宮から帰ってきたとかだったらしく、雪だるまとかのシールを入り口のガラスに貼って行っていた。

最近作ったクリスマス仕様の商品がめちゃくちゃ予約入っているらしく、今大忙しらしい。めちゃくちゃすごいし良いこと……。僕も軽く手伝った。楽しそうだった、そして楽しかった。

両親


クーピーを出たら帰宅。今日は割と時間がゆっくりあるので、まずは家の整理。家全体はもちろん、特に自分の机の上や横をめちゃくちゃ整理した。引くぐらい綺麗になってテンションが上がる。部屋が綺麗とやる気が出る。

晩御飯も作った。昨日の残りのトマトスープを若干味を変えてソーセージを足したのと、もやしとちくわとキノコを味噌で炒めた。美味しくできて嬉しかった。

晩御飯

それから事務作業。夜中の2時ぐらいまで色々進めた、店出すことを決めてからかなりノッている。この調子で無駄なく進んでいきたい。

日曜に公開するSPEED#8


そして翌日11/23、朝は10時前に起床。この日はまつりちゃんと一緒に丸一日空けていた日。起きたらまずまつりちゃんと一緒に弾丸でゲストハウスの掃除を終わらせた。

お店のこと、家のこと、結婚のこと、まつりちゃんと話を進めないと行けないことはたくさんあるが、普通に過ごしていてもなかなか進まないので、無理やり日を作っていた。今日はまず家の整理やらなんやらを進めた。

セリアやコーナンに行ったり、倉庫に物移動させたり、掃除したり。めちゃくちゃ綺麗にしてめちゃくちゃ模様替えをした。

階段の両サイドにナイフとフォーク置いた
バーカンなくなって見通しがよくなった、木の壁作った
棚の向き変わった
テレビ台がごつくなった


部屋がかなり広くなった、ウキウキした。掃除とか整理とか、早寝早起きとか自炊とか、丁寧に過ごすとやる気も調子も一気に良くなる。時間を割いているようで、結果としては色々なパフォーマンスは上がる。

一見無駄な動きがあり得ないスピードを生み出す、これはネテロ会長の教え。ハンターハンターから学ぶことは多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?