見出し画像

2024/2/27 ラジオ出演、HDD壊れて激落ち

今日は2/26〜2/27の2日間の日記。

2/26、朝はゆるっと11時過ぎに起床。今日は僕のラジオ番組「サボテンミュージックチャンネル」の2回目の収録。

起きたらちょろっと作業をし、ゆったり家を出て向かうは塚口。

大阪乗り換え
塚口さんさんタウン

塚口に着いたのが13:30ごろ、ちょっと待ったらぬまさんがやってきた。ぬまさんは今日のゲストで、ラジオ前にちょっと喋ろう〜と言っていたので、ラジオのインよりもちょい早めの合流。

畑がバイトの面接で落ちた、さんさんタウンの中にある「やねうら」という喫茶店へ。

やねうらのぬまさん
サンドイッチ食べた

色々あって大変なぬまさんの近状をゆっくり話した。ぬまさんとはかつては毎週大喜利をした仲、一緒にでかけたりキャンプしたりも色々してきて、かなり深めの友人。

だけど「困ってるなら力になりたい!」とは思いつつ、そもそも僕もぬまさんも形は違えど"アーティスト"というジャンルの人間。アーティスト同士というのは、お互いが前を向いている時だけ手を取り合える関係性だと僕は思っている。まぁもちろんそこまでドライなものではないけど、そうあるべきだとなんとなく思ってる。

だから力強くずっと一緒にいたいな〜〜と思う。


ラジオ局にて

14:30ぐらいに喫茶店を出たら、ラジオ局「みんなのあまさき放送局」へ。冒頭にも書いたが、今日は僕が月一でやっているラジオ番組の第二回。

カンペを書きすぎない、時間を決めすぎない、コーナーをもうちょいわざとらしく元気に読み上げる、前回からの反省がたくさんあった。しかし考えすぎて構えすぎて緊張でガチガチになるのもよくない、というのも前からの反省。

前日にしっかりキューシートやカンペの要所を作り込んでいたので、昨日の自分を信じて直前の直前まで内容をあまり考えないようにしていた。

もちろん始まる直前の2〜3分は緊張した。

喋ってるところ

相手がぬまさんということもあり、かなりオフに近いリラックスした感じで喋れた。チョコさんにも「オフっぽい方が良い」とは言われていたのでなるべく心がけたが、やっぱり難しい。

誤解を生むような言い回しをしてしまったり、ぬまさんの話の膨らませる方向がイマイチのところに持って行ってしまったり。

普通にリスナーとして話を聞いてる視点から生まれる疑問を広げなければならない、というのが今回の大きな気付きだった。これは普通のことなのだが、意外に「話を面白くしよう!」と必死になって忘れてしまいガチになっていた。

第一回よりも僕は元気よく喋れたが、まだまだ精進。


まつりちゃん

ラジオを終えたらぬまさんを引き連れてうちに帰宅。まつりちゃんはなんかよく分からないことを頑張っている最中だった。

そしてそこそこ急ぎで店をオープンさせた。この日は2月最後の営業日。ぬまさんは必然的に来店、そして千鳥温泉のローラーさんが来てくれた。

それからクマべさんが女性と一緒に来てくれた。

CD買ってくれた

クマべさんがイベントのチラシを持ってきてくれた、めちゃ面白そうだった。せっかくなのでチラシ置きを急遽作成。元々数枚あったので全部かけた。

チラシはまだまだ置くとこあるので、みなさまよかったら持ってきてくださいませ。

チラシ置き


クマべさんたちが帰って少ししたらお腹が空いてきたので、ぬまさんとまつりちゃんと3人でピザを頼んだ。

でかいやつ1枚普通のやつ2枚で3800円のセットがあるのでそれを頼んだ。これ3人で頼むなら1人1300円ぐらいになる、ピザって高いイメージがあるので、宅配でこの値段なのはかなりお得。

めちゃくちゃ美味かった、また頼もうと思った。

ピザ
ぬまさん


ピザを食べ終えてぬまさんが帰ったらしばらくパソコン作業……というところで時間が発生。

元々僕のHDDは線がめちゃくちゃ抜けやすくなっていて、映像の書き出し中とかはなるべく何にも当たらないようにそっとしていたのだが、千鳥温泉の風呂掃除に行く直前にパソコンに手をぶつけて線が抜けてしまった。

風呂掃除の時間がギリギリで、あわあわともう一度書き出しを押してから掃除に行こうとしたが、なんとHDDをパソコンが認識しない。

いやいや嘘だろ〜〜〜と思いつつ、一旦何も見なかったことにして風呂掃除に行った。

夜の千鳥温泉


マジで掃除中は気が気じゃなかった。もし全部消えていたらどうしよう。バックアップはない、この前買ったSSDは返品に出したばかり。もうヤバい。

消えてたらヤバい消えてたらヤバい……そう思いながら帰宅。すぐにHDDをパソコンに突き刺す。無理だった。死んだ。

最近あった嫌なこと、疲れ、溜まった作業、色々色々がプツンときて完全に僕がシャットダウン。久しぶりにどうしようもないぐらいに落ち込んだ。


救世主

なんか色々やろうとしたけど、フリーズしてる頭で考えてもどうしようもなく、大して何も対応できずに寝て翌日。

朝は一応起きたが、本当に無理すぎてこの日は昼も夜もバイトを休んだ。布団の中で眠り続け、起きたのは「そろそろ起きよ?」とまつりちゃんに起こされた15時ぐらい。

スマホを観ると、昨日僕が落ち込んでしたツイートにユイホさんという近所に住む友人からのリプライが。

HDDの復旧ということで10万近くの出費を覚悟していた。もしユイホさんに直してもらえるならそれは神ということになる。

ズドンと落ち込んだまま、何見てもしんどい状態でとりあえずユイホさんに連絡。僕は大して何もせずだらだら過ごし、夜になったらユイホさんがうちにきてくれた。

ユイホさんはHDDにお守りを設置していた

「さてさて……」と、ユイホさんが僕のHDDのデータを吸い出す作業に取り掛かった。僕は未だ心が死んでいるため、もう「なんだかどうでもいいや」みたいな気分になってしまっていた。全くもってどうでもよくない。

そして見事ユイホさんがほぼ全てのデータを復旧させてくれた。とんでもなく嬉しい……はずなのだが、なんだかよく分からないという気持ちのままだった。

ユイホさんにはご飯をご馳走しました


瞬間的に鬱っぽいものになったのかな、と思う。食欲が失せて感情が動かなくなる、まつりちゃんがなんか喋ってても何言ってるのかよく分からない。

しかしHDDが直って復旧作業やらなんやらをやっているうち、ちょっとずつ、ほんとに少しずつ元気に戻ってきた。

新しいSSDにデータを移してもらっていたので、そのままなんやかんやと色々作業を夜中までやり続ける。データがある幸せを噛み締めた。

近いうちに新しいHDDを買おうと思っている。ほんとにデータ管理には気を付けないとな、と改めて思った。マジでマジでマジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?