見出し画像

1/13 人生初の介護のお仕事、第二回畑セット杯

今日の日記は1/12と1/13の2日分。

1/12の朝は7:30に起床、前日に寝るのが遅かったせいでかなり身体は重かった。昨夜まつりちゃんが作ってくれた弁当をカバンに入れて千鳥橋駅へ。今日も今日とてタイミーでバイト、初めてやる介護のお仕事だった。完全に未経験だったので、しんどいながらもちょっとワクワクしてた。

乗り換えのため九条で降り、ついでに今日の仕事情報を見る。そこで気付いた、時間間違えてる。30分早かった。今日の目的地はコスモスクエアなのだが、コスモスクエアは降りたことのない場所。駅近くがどんな風になっているのか分からなかったので、九条の公園でスマホいじりながら30分時間を潰した。

コスモスクエア、きれかった

コスモスクエアに降り立ったのも初めてだった。埋立地らしい平な感じではあるが、海や真っ直ぐな道路はめちゃくちゃきれかった。これなら九条で30分過ごさずコスモスクエアを散歩してたらよかった。というかどんな場所か知らんかったとしても、この冬の寒い時期に「公園で時間潰す」よりもひどい過ごし方はなかった。公園マジで寒かった。せめてコスモスクエアでいい景色見ながら過ごしたかった。九条は車しか見えへんかった、ひどい。九条が悪い。

今日は9:30〜18:00のどちゃ長丁場のバイト。長さのことを考えないようにしながら歩き、駅からすぐのところにある今日の職場のデイサービスに到着。
ささっと出勤の事務手続きを終え、仕事に取り掛かった。

仕事内容は、介護の職場とはいえほんとにほぼ全部が雑務。ネームプレートの並び替え、お茶っ葉の補充、連絡帳全部の裏にハンコを押す、テプラで利用者さんの名前を出す、etc…。一個一個は楽なものなのだが、とにかくやることが少なかった。ちょっと働いたら「今はやることないから立っといて」と言われるのだが、その間社員さんやバイトの人たちはバタバタ走り回り、やることあるか聞いたら迷惑そうにされ、たまに呼ばれたら「ちょっと、早く来て」みたいなテンションで呼ばれる。かなり疲れた、正直だいぶ帰りたかった。

このゴボウ先生の動画ずっと流れてた

利用者さんのおじいちゃんおばあちゃんたちと話すのは楽しかった。昔の話とか色々聞けるのは面白いし、みんな可愛かった。

二度と来ないと思っていた勤務時間の最後の方、おばあちゃんのうちの1人に「兄ちゃん新しい社員さんやんね?次は明日くる?」と聞かれた時はちょっと辛かった。おばあちゃんのことは好きやねんけど、もう来たくはないんだ〜〜でもおばあちゃんとはまた会いたいな、みたいな変な気分になった。

帰りはさすがにちょっと寂しくなった。二度と来ないけど。

夜のコスモスクエア

仕事を終えたのが18時半ぐらい、まっすぐ帰宅して晩御飯作って食べて、色々ゆったり作業をしてから千鳥温泉の風呂掃除。帰ってきたら眠くてすぐに寝た。

今日の晩御飯、焼き飯


翌日1/13、朝は寝過ぎて寝過ぎて11時ごろに起床。コーナンやセリアに明日の新年会のための買い出しに行き、そのままマガユラへ。今日はティラノビルダーの会。

以前から作りかけているノベルゲームの続きを作成した。ようやくプロローグとゲーム説明のところが終わり、次回のティラノビルダーの会から本編に入っていく。マジでノベルゲーム作りは楽しすぎる、ほんとに最高。次回のこの会は2/10、13:00〜20:00で開催するので興味ある方はぜひ。

夜にはまっすーとハクも来て、ここからは第二回畑セット杯が開幕。

この畑セット杯がなんなのかは説明が面倒すぎるのだが、簡潔に言えばみんなで大阪王将の畑セットを食べるという会。今回の畑セットも美味しかったですわ、はい。

帰ってきたら眠すぎてすぐ寝ました。

明日は遅めの新年会〜〜〜どうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?