見出し画像

2024/5/25 サボテン堂で初イベント

朝は8時半ごろに起床。昨日寝たのがめちゃくちゃ遅かったし、僕らの生活的に8時半は早い、つまりめちゃくちゃ眠い。

今日はサボテン堂じゅんびしつでの初イベント、「チアチェアチャチャカーニバル」の日。この日は千鳥橋の街中でいろんなフリーマーケットが出る「バイバイバイバイマーケット」というイベントがやっている日で、僕らもそのイベントに合わせて入場無料で開催するのが今イベント。

"サボテン堂じゅんびしつ"という名前でやってるプレオープン期間の中で、初めてのイベント。そしてもうすぐ本オープンになるため、サボテン堂じゅんびしつとしては最初で最後のイベントになる……と思う。

今日のイベント

ある程度昨日の夜中にセッティングを終えていたが、まだ足りていなかったいくつかの作業を朝から行った。

石川君も手伝いに来てくれ、いい具合にステージは完成。

祭壇
外にも物を置いた


11時からイベントはスタート。今日のイベントは、25分間普通にライブをしてもらい、そのあとに35分間オーダータイムというものを設けるというイベント。

今日の出演者それぞれに、今歌える曲をドサっと紙に書いておいてもらい、それを観ながらお客さんが歌ってほしい曲を頼むというのがこのオーダータイム。

しばさんのオーダー表

人がいないと成り立たない訳なのだが……朝から割とたくさん人は来てくれて、かなりいい感じの空気だった。

イベントはしばさん、みぞたさん、鴨さんの順番。25分のライブ+35分のオーダータイムをやった後は、それぞれ1時間の転換を用意していた。

扇芝智也
みぞたさん
鴨さん

めちゃくちゃリスペクトしていて、尚且つ結構強めな関係性があり、そしてオーダータイムを乗り切れる曲数や力量のある人、というともうこの3人しかいなくて、3人とも出てくれてほんとに嬉しかった。

ライブは凄まじく良かった、3者3様の良さと空気感があり、ずっと楽しくて幸せだった。自分の店で好きな音楽を生で観れるって、これほもの幸せはなかなかないな〜〜と思った。

オーダー表を書く鴨さん
ジターリングをやる石川君

また、転換のたびにみんなフリーマーケットやら別のイベントやらに遊びに行っていて、みんな千鳥橋を楽しんでくれててほんとに嬉しかった。

お客さんも割と来ていて楽しかった、かなり良いイベントだったと思う。

猫を見つけたしばさん はまちまぐろ シマツー


イベントが終わったのは16時、僕は急いでチャリでマガユラに借りてた機材を返しに行き、サボテン堂に戻ってきたら通常営業を開始した。

イベントから残ってくれてたみんなも19時ぐらいには帰ったが、はまちまぐろだけ残留。せっかくなのでまつりちゃんに店を任し、まぐろちゃんと2人で千鳥温泉に行った。

まつりちゃん

まぐろちゃんに温冷浴のやり方を教えてあげ、2人でかなりゆっくり風呂に入った、まぐろちゃんは水が冷たくて変な声をあげてた。割とのんびりして店に戻った、まつりちゃんにはちょっと申し訳なかったが気持ちよかった。

帰ってきたのは21時前、なぜかうちの店に美味そうな食べ物が広がっていた。ご近所にいる料理が得意なお兄さんが持ってきてくれていたらしく、ありがたくいただいた。


ネストにて

22時、店を閉めたらはまちまぐろとシマツーとまつりちゃんと一緒にユイホさんが新しく始めたスタジオ「ネスト」へ。

今日はネスト完成記念パーティ的なやつで、カタピーや柴原君はもちろん、ユイホさんのとこの社長さんである林さんやミズタマさん、他にもたくさんいた。ついさっき美味しいご飯をくれたお兄さんもいて、引き続きいっぱいご飯を作っていた。

紙芝居のチラシ落ちてた

ユイホさん柴原君カタピーとは同世代で、一緒にいすぎず一緒にいる絶妙な仲間で、そういう関係めちゃくちゃ居心地いいな〜〜と改めて思った。

年上の林さんやミズタマさんも面白いし楽しいし、ちゃんと尊敬できる大人が近くにいるのもめちゃくちゃありがたいと思った。

いっばい喋って遊んで、刺激もある素晴らしい一日。良い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?