見出し画像

8/8 昨日と今日、ブライアンイーノ展

まずは昨日のとこから。その前日から京都に泊まり、ブライアンイーノ展を観に行ってきた。ブライアンイーノさんのことは僕は知らなかったけど、アンビエント音楽とかアートで有名な人らしい

3階にあった音だけを聴くエリアがめちゃくちゃ気持ちよかった、アンビエントってあんまり聴いてこなかったけど色々聴いてみようと思った。途中ぼーっとしてちょっと寝てしまった。

家に帰ってきたのが18時ごろ、そこから8/14にやるのソロのライブのために今朝まで作曲をしていた。

マガユラファクトリーは残念ながら延期になったのだが、代わりにこの日はマガユラでマガユラマガユラーをやることになった。マガユラでやるならサンサンタウンは出れないので、解体されてそれぞれソロでやる。僕はソロだとラップになるのだが、こういう緊急事態でもない限り基本的にやらないので、物好きな方は怖いもの見たさで来てください。

曲は8〜9割完成し、死んだように眠り起きたのは昼の14時ごろ。最近は普段も昼の11時〜12時ぐらいに起きてるからそんなに差がなくて、それなら徹夜したほうがお得では……と思った(夜型のきっかけはこういったでき心から始まる)

マガユラに行き、マガユラの細かいことの会議をみんなでやってから今日も今日とて大喜利。

マガユラ大喜利#86

今日もいっぱい来てくれて楽しかった。最後にとうふさんと番茶さんが1題ずつ司会をやってくれたので僕もちょっと大喜利できて嬉しかった。

家帰ったら風呂に行った。千鳥温泉は定休日なので、2番目に近い銭湯の梅香温泉に行った。千鳥温泉のいつものクセでタオルと着替えだけ持って行ってしまい、梅香温泉の番台で財布を持ってきてないことに気付いた。

「お金忘れた、すぐ取って戻ってきます!」と言うと、「ええよええよ、いらんよ。またいつでもいいから持ってきて」と番台のおっちゃんに言われた。「いやいや、すぐまた来ます」と言って出ようとすると「ほんまにええって」とちょっと怒られた。

結局お風呂を出てから急いで払いに行った。銭湯って毎日来る人が多いところだから「いつでも」と言ってくれたのだとは思うが、優しいし申し訳なかった。僕は自分がかなり図々しいタイプだと思っていたが、ちょっとはマシなのかもと思った。

そうめん

帰ってそうめん食べて寝た。久しぶりに食べるとめちゃくちゃ美味しかった。


今日紹介する今日の1曲は、お風呂屋さんとかがいっぱいある下町のイメージの曲。接近!UFOズというバンドの「首ったけ」という曲。

少年の恋模様をギラギラとエネルギッシュに描いたような曲、個人的に下町っぽさがあると思う。ポップとはいえサウンドやアレンジがかなり尖っためちゃくちゃ好きな曲。

そんなこんなでまた明日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?