見出し画像

2023/6/17 来たぜ徳島!!ラーメンとすだちとライブ

朝は眠くて二度寝して結局起きたのは10時前、歯磨いたり荷物詰めたりでなんやかんやと準備。

今日は徳島でライブ、明日は高知でライブ、つまりは四国ツーデイズのツアーとなっている。ずっと楽しみにしていたので起きてからずっとテンションは高め。

今日の徳島でのライブ
明日の高知でのライブ

本来11:00に出発の予定だったが、準備が遅めなまつりちゃんには「10:30」と嘘を伝えていた。

しかしシマツーはなぜか嘘の時間の10:30にうちに到着、心配で早く来てしまったのだとか。僕のスティックの手入れ等を手伝ってくれた。

うちの車
おはようシマツー


10:45ぐらいにはまつりちゃんも準備を終え、11:00ぐらいになったら畑とカノちゃんも来て、paypay保険にも加入、準備万端でいざ出発!

出発!

とりあえずお腹が空いていたので、車を走らせてすぐにあった出屋敷のマクドで昼ご飯を買った。シマツーが「サムライマックは腹持ちいいですよ」と言っていたのでサムライマックを食べた。美味しかったし確かに腹持ちもよかった。高いだけはある。

まつりちゃんは胡麻エビフィレオ


今回もいつも乗っているまつりちゃんの叔母のフィットを借りての遠征なのだが、以前に僕が何度かこの車をぶつけたせいで、まつりちゃんの叔母に「マジで事故らんとってな」とクギを刺されていた。

そのため、事故経験者の僕はなるべく運転せず、無事故のまつりちゃんが基本は全部運転するということに。

明石海峡大橋
鳴門大橋

僕は助手席、後部座席にシマツーとカノちゃんと畑。シマツーは元気いっぱいで色々喋ってた。主にカノちゃんにずっと話しかけてた。

須磨らへんから明石海峡大橋を渡り淡路島へ、淡路島は高速道路をストレートに抜けきって徳島へ。もちろんずっとまつりちゃんが運転してた。

途中で寄ったトイレのこの張り紙、なんか腹立たしかったので立っておしっこした。


徳島、CROWBAR到着!

リハよりちょっと早めの時間、今日の会場である「CROWBAR」へ到着。外と店内もめちゃくちゃカッコよくて雰囲気のいいところだった。

時間には余裕があったので、割とゆっくり準備してリハに臨んだ。初めての箱なので中音も外音も入念にチェック。前のバンドが巻いてリハを終わっていたので、リハも時間に余裕があった。


徳島の銀座
徳島ラーメン

CROWBARは徳島の銀座という商店街にあった。そして、CROWBARの目の前にはラーメン屋があった。リハが終わったら散歩に旅立っていたカノちゃんとまつりちゃんを呼び戻し、みんなでラーメンを食べた。徳島ラーメン、甘くて優しい感じでめちゃくちゃ美味かった。あと餃子も美味かった。


誰もいない商店街
川とまつりちゃんとカノちゃん
徳島の街並み

ラーメンを食べたらチョロっと散歩。畑は1人でCROWBARの近くに座って黒木サトシのライブ配信を観てた。

この辺りは古くてイカつい建物がたくさんあって、場のパワーみたいなのがめちゃくちゃあってカッコよかった。直ぐ目の前に山があるのも気持ちいいし、歩けば歩くほど楽しい街だった。

阿波おどり会館というところにも行った。

浮かれるシマツー
ザ・すだちを飲んだ


散歩から戻ってきたらすぐにイベントはスタート。一番手はKICK YOUR ASS。初めて観たけどめちゃくちゃカッコよかった。一番手からあの馬力でフロア叩き上げれるのヤバいな〜〜マジで。

KICK YOUR ASS


そして2番手が我々サンサンタウン。今日の出来は……微妙、正直あんまりよくない。集中は飛び飛び、やり切れた感じがしない。単純にアベレージが上がってるのでそれなりにはなってるかもだが、ライブとしてそれでは話にならない。

畑が「わざわざ徳島まで来てこれかよ」的な感じでキレてた、シマツーは凹んでた。シマツーの悪いところは俺や畑に言われて凹むところ。自分のモノサシを持って欲しいところではある……。

僕自身もちょっと遊びに来てライブできて楽しい〜〜みたいなゆるさはあった。何のために来てるんだ、エグい傷跡残さな来た意味がない、ぐらいにガチガチに構えてライブをすべきだった。

反省〜〜〜〜

 SNH
NEED FOR SPEED

みんなやっぱめちゃくちゃ気合いが入ってて、音もパワーも重みがすごかった。個人的にはボーカルというものの色んなあり方、存在の仕方を強く感じた。カッコいいと一言で言うにも色々あるよな〜〜

徳島のイルミネーション


楽屋で3人で反省会、やや険悪になった後、ライブの打ち上げに合流。割と長いことやってるけど、イベントの打ち上げにみんなで参加するというのはほとんどなかった。自主企画でやったことはあったけど、それ以外だとほぼ初めてな気がする。

打ち上げ

打ち上げは鉄板焼き、めちゃくちゃ美味かった。

今日出てたバンドの人たちと色々話した、シマツーは号泣してた。 バンドの在り方、音楽の作り方、偉大な先輩の人たちが色々話してくれた。

何より1番嬉しかったのが、前にヘラバでサンサンタウンを観たSNHの人たちが、サンサンタウンに期待して一緒にやりたくて呼んでくれた、というのをめちゃくちゃ感じた。相当温かく観てくれてるし、期待されてる。

だからこそ今日みたいなライブは二度としたくない……


床でパスタ食べる畑

打ち上げが終わったら車に戻り、僕は即寝落ち。なんかシマツーが床で寝て通報されたとかなんとか……かわいそう。

明日こそはかます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?