見出し画像

7/23 YOKOYARI #7

前日夜更かししたせいで起床は11時ごろ、今日も今日とてファンファンにパソコンを持って行く。最近毎日な気がする

トンカツ定食とまつりちゃん

ご飯を食べてしばらくの間作業、ブッキングやら映像編集やら。前々回のマガユラ大喜利を投稿した。

今回のサムネは胡散臭さを追求し、フリー素材の謎の女の人が載っている。政治が気になった人が間違って再生し、再生数と低評価を稼ぐという戦法。普通にメンツ熱い回なのでぜひ観て欲しい。

14時前ぐらいにスマホの充電が切れたので一旦帰宅、14:30になったら千鳥温泉が開いたので風呂に入った。最近は今まで敬遠していた電気風呂に突然ハマっているので、お風呂がもっと楽しくなっている

風呂を上がるとすぐにマガユラへ。作業をしつつ僕が企画している音楽とお笑いのイベント「YOKOYARI#7」の会場準備に取り掛かる。配信用カメラ3台、スポットライト、MCの台本、#7ともなるとしばさんも僕も手慣れたものだった。

細かいコンセプトは色々あれど、このイベントをやるにあたって特に思っているのは、音楽とお笑いそれぞれがよかった短編集にしたいのではなく、相乗効果で作り上げられた一つのものにしたいと思って組んでいる。そしてそのために必要なのは、流れを破壊し引っ張り込めるアクトそれぞれの個の強さだな、とやるたびに思う。

MC:脳髄筋肉
音楽1:320
音楽2:奴亦准
お笑い1:番茶が飲みたい
お笑い2:どくさいスイッチ企画

前の演者の様子を観てちょっと曲順を変えたり前の演者をちょっといじったりはもちろんあるし大事なものだが、"イベントの流れ"というのはそういう小細工ではなく、結局のところ出演者全員がそれぞれ自分の時間に自分の個性でフロアを引っ張り込む連続だと思う。お客さんは多分ジェットコースターに乗ってるみたいな、何も気にせず引っ張り回されるのが1番気持ちいいと思う、僕はそう。これは当たり前のことのようにも思えるが、ブッカーとしてもアクターとしてもたまに忘れてしまうことがあるので気を付けないといけない。

今日の様子はこちらから全編観れる、めちゃくちゃ笑えてしかもなんと泣ける回。びっくりしたけどマジで後半泣けた。感情がぐるぐる回されるめちゃくちゃおもろい日。ぬまさん、320さん、番茶さん、ウォーリーさん、みんなめちゃくちゃにヤバいのでぜひ目撃して欲しい。

それから脳髄さんのMCも抜群によかった。意外とMCの空気感にかなり左右されるイベントなので、今までの人それぞれ良くも悪くも空気がしっかりあったが、脳髄さんのおもしろおっちゃん感は今日にドンピシャにハマりすぎていた。

なんか色々もっと書きたいけど、とりあえずアーカイブ観てくれたら嬉しい、一生消えないのでいつでも観れます。


最後に今日も今日の一曲を紹介して終わろうと思う。最近、というかもう1年前ぐらいからバカみたいに聴き続けている曲。東京のsickufoというバンドの「ochazuke」という曲。

家でダラダラ過ごしてる時に、急に「どっか遠く行きたいな〜」とめっちゃ小さな夢を観る瞬間を切り取ったような曲。コードとサウンドとメロディ、ストレートだけで唯一無二の空気を作る凄すぎる曲。大好きなのに何度聴いてもなぜこんなに好きなのかが分からないのが不思議。

いつ聴いても元気が出てくるので超オススメ、いい休日と最悪な帰り道にぜひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?