見出し画像

4/10 toraでライブ、朝から弁当売る

1日飛ばしちゃったので、まずは飛ばしてしまった前日の4/9のことから。4/9は午前中は特に予定がなかったため、ちょっとゆっくり過ごした。ご飯作ったり作業したり……だと思う、ちょっとあんまり記憶が残っていない。

昼過ぎに家を出発、重い荷物をガタガタ引きずって尼崎へ向かった。今日はtoraでライブ、今月唯一のライブだった。

尼崎toraに到着したのは14時半ごろ、リハは16時半ごろからだった。つまり2時間間違えて早く来てしまった……というわけではなく、畑と打ち合わせの約束をしていた。畑もすぐに来て、toraに荷物を置いて近所の喫茶店に向かった。

今日の打ち合わせは、今年初となる大池音楽祭の打ち合わせ。だいぶ前に須磨のよくいくお店に「2人の顔の載ったポスターとかを常設で置いていれば、イベント前以外にも宣伝できるのに〜」と言われたことをきっかけに、何かそういうものを作ろうかという話になっていた。

今日はその打ち合わせ、最初は言われた通りポスターを作る方向で考えていたのだが、割とすぐ後に大池音楽祭ホンチャンのポスターを持っていくことを考えたらどなんだろうな〜〜〜となり、結局ポスターではなくクリアファイルを作ることになった。それなら近隣の店にも渡しやすいよな〜〜ということ。そう。

お店に配り終え、余った分は大池音楽祭のノベルティーに並べようと思っているので、もし気になる方はいたら大池音楽祭に来てくださいませ!!多分10月29日です。


尼崎tora前

という感じで打ち合わせを終え尼崎toraに帰tora。まだ時間に余裕はあるため、みんなのリハを眺めつつゆっくり準備、無事僕らもリハを終えた。ハヅメのPAは何気に久しぶりだったが、音がいかつくて楽しかった。

atuiso

トッパーの吉田君はkotubokuの人だった、知らなかったので会ってびっくりした。メロセンも言葉の選び方もかなり好みでかっこよかった。それからめちゃくちゃ久しぶり、多分4年ぶりぐらいに観たatuiso。妖気を出すテコさん、相変わらず最強のBLONDnewHALF、みんなよかった。ほとんど酒を飲んでいないのに、ブロンドが終わった瞬間に外でちょっと吐いた。

BLONDnewHALF

僕らサンサンタウンは今日はトリ。ガラッと曲順を変え、また新装版2020も初披露した。曲間の繋ぎとかも割とこだわって作って色々試してみたが、ばっちり決まったな〜〜と思うところは少なかった。厳しいぜ〜〜〜練習あるのみ。ライブ全体では割とよかったようには思う、というか楽しかった。まだまだ上手くならねば。

テコさんの撮ってくれたサンサンタウン


ライブが終わった瞬間にヘロヘロになった、体調が悪かったのか呼吸法が悪かったのか。みんなと話したりハヅメと一緒にサンサンタウンの反省会をしたりして、23時ぐらいにはtoraを出発して帰宅。料理がしたい気分だったので、余ってるブリを使ったポテトサラダを作った。めちゃくちゃ上手くできて嬉しかった。

疲れているはずなのに謎のハイ状態に陥り、まつりちゃんとガシャガシャ色々話してから寝た、楽しかった。


そして翌朝!

朝は11時頃に起床、タイミーで梅田の居酒屋のバイトへ。初めていくところで、というかほぼ毎回初めていくところなので、憂鬱とワクワクのフィフティーフィフティーを持ってチャリを走らせた。本町近くにある居酒屋で、チャリで大体20分ほど。意外とすぐに着いた。

店内は割と広く、多分席数はテーブル10席カウンター15席ぐらい。お店の中にいるスタッフはおっちゃん1人お姉さん2人で、キッチンとホールを含めて計3人。僕が着替えて来ても特に店の説明とかはないままに、醤油並べたりたくあんを詰めたりの軽い店の下準備をさせてもらった。そしてその後、「とりあえず入り口で弁当を売って欲しい、12時半になったら店内に戻ってきて働いて欲しい」と言われた。

もちろん言われた通りに入り口前で弁当を売っていたのだが、僕の売る弁当をスルーして、お客さんがどんどん店内に入って行った。本当にそれはそれはすごい量、すごいスピードで。少ししたら案の定店は大行列になった。

この勢いのお客さんをキッチン・ホール含めた3人で回すのやばいだろ……、と思っていたのだが、もちろん他人事ではない。店のシステム、洗い場の場所や卓番、そもそもなんの料理を出すのかもよくわかっていない僕が、弁当を売り終えたら店の中に戻るのである。多分忙しくてスタッフの人に聞いてもちゃんと教えてもらえないので、雰囲気を見て汲み取って全てを勘でやるしかない。

この絶望的に無茶振りな状況、しかし実は僕はワクワクしていた。早く店内に参加させてくれ、俺に料理を運ばしてくれ、バッシングをさせてくれ……。両腕が疼く、あと普通に寒い。

12時半まで待てなかったので、一か八か路上にはみ出て若干無理やりの弁当セールスを通行人にしていたら、あっさり買ってもらえて弁当は売り切れた。やっと終わった、そそくさと弁当販売用のものを片付けてウキウキで店内に戻っていった。

想像通り店内はぐちゃぐちゃ、お客さん待たせまくりの空席は使用済み皿まみれ。ムズムズしつつも、とりあえず忙しそうに走り回る店員のお姉さんに「雰囲気で動きますけど大丈夫ですか!?」と聞くと、「はい、お願いします!」とのことだった。そこからは狂気狂乱料理運び、無我夢中バッシング。散々弁当販売で焦らされていたので至福の時間だった。

ガンガン走り回っている間にお客さんの列は徐々に消え、どんどんお客さんは帰り、机もほとんどきれいになって行って、気づけばもう14時。僕の退勤時間。そんなに経ったのか……

「ありがとうございました、お疲れ様です!」とみんなに挨拶をし、店を出ようと出口の方に向かっている最中、後ろから「今日のタイミーさんすごきよかったね」「ですね〜」という会話が聞こえた。あれ、俺またなんかやっちゃいました……?


帰り道

心の中で1人で"なろう系"ノリで働き終えたらそのままマガユラへ。今日のマガユラはハクさんしか来なかった。2人でポケモンのランクバトルをやった、レンタルパーティ使ってハイパーボール級まで行った。楽しかった。

ハッサム強い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?