見出し画像

5/13 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

朝は10時過ぎに起床。降ってそうで降っていない雨、しかしなんの迷いもなくイチかバチかのチャリの出動。案の定びしょびしょで到着したのはちいやん食堂。今日はまだ一緒に働いたことのないミドリさんという社員さんと一緒に働いた。

雨のちいやん

僕の友人に永久保存という大喜利をやっている女の人がいて、結構ロウな感じのテンションで喋る人なのだが、ミドリさんは保存ちゃんと声も喋り方も全く一緒で、途中から保存ちゃんだと思って喋っていた。

しかしミドリさんは大喜利をしないため、面白いことを言おうという思考は全くない。その点は保存ちゃんとは違うかった。普通に優しい人だな〜と思った。怖そうに見えてたけどあんまり怖くなかった。

ちいやんでの仕事はもうだいぶ体に馴染んできたので、もうちょいでほぼ大丈夫な感じになりそう。まだところどころは怪しい。忙しく動くのは好きだし接客も好きなのでやっぱり飲食は向いているな〜〜と思う。あと人がマジでいいので気が楽。

ちいやんを退勤したのが15時。この後クレという場所に出勤するのだが、それが18:00から。かなり時間が余っていて、ふとこの前クレに出勤した時に「ちいやんの上にある喫茶めっちゃいい感じだよ」と社員さんに教えてもらったことを思い出し、ちいやんの上にある喫茶店へ。

喫茶 香

めちゃくちゃ内装かっこいい、渋いじいちゃんが1人でやっている店。僕が入った時はお客さんいなかったが、すぐ後にパラパラと入ってきた。ビジネス街という立地上当然ではあるが、ほぼ全お客さんがリーマンの兄ちゃん・おっちゃんたち。僕も含めみんな喫煙者で、入り口が見つけづらい2Fというのもあり、秘密の休憩スポット感もあって最高によかった。

僕は2時間近くいた、さすがに1杯だけだと申し訳ないのでコーヒーは2杯飲んだ。美味しかった。なんやかんやスマホで作業していた。



クレ

いい時間になったらクレに出勤。こちらも徐々に店のことを覚え、食い気味に色んな仕事をした。今日はどちゃどちゃに忙しかった。

この店はほぼ無音でテレビが着いていて、IPPONグランプリがやっていた。僕も変なスイッチが入り、接客中も上手い具合にウケを取ろうと頑張った。酔っ払いのお客さんはツボが浅いため割とウケて、どんどん調子に乗ってブーストして、とはいえもちろんオシャレな店なので静かにボケ続け、結果いい感じに接客できた。

ナチュラル接客は個人的に得意というか、だいたいどこでもいつと無理せずお客さんと喋るスタイルでやっているが、日に日にナチュラル度が増してて疲れなくなってきた。これはとても良いこと、楽に仕事ができるしお客さんも居心地がいい。

今日のまかない

若干の延長をして仕事を終えたのは24:20ごろ、もちろんヘトヘト。美味すぎるご飯を食べた。どてたこ焼き死ぬほど美味いので全員に食べてほしい。あと昔メニューにあったトンテキも出てきた、美味すぎてやばかった。

雨にさらされながらチャリを飛ばす、20分ほど走って帰宅。この前再放送してた"電車男"を観てひさしぶりに聴きたくなったサンボマスターを聴いてた。

昔からずっと気になってて、今聴いてもやっぱり気になったけど、最初のイントロ明けAメロ前の「ダカライッタタダソルヲ、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のダカライッタタダソルヲの部分、なんて言ってるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?