見出し画像

2023/11/12 ライブ連続、ヘラバと玉手山一揆

今日は11/11〜11/12、両日ライブの2日間の日記。

11/11、朝は8時半に石川君に「モルックの時間やぞ!!」と起こされる。お宮さんとシオン君がうちに泊まっていて、石川君は全員を順番にしばいていたが、結局誰も起き上がらずに石川君は断念、帰って行った。

僕が起きたのは11時、まつりちゃんからの電話。「こすけゲストハウスの掃除やぞ!」と言われ飛び起き、ゲストハウスの掃除へ。1時間の遅刻。しかも眠すぎてだらだらしてしまい、ちょっと本来終わらないといけない時間をオーバーしてしまって掃除を終わらせた。気をつけないと。

朝、曇り模様の千鳥橋

掃除を終えたら帰って風呂に入り、まつりちゃんが作ってくれた"ご飯と混ぜる系レトルトビビンバ"を食べた。妙に美味しかった。

あまり時間がなかったのでバタバタと家を出発、向かうは神戸。今日はヘラバでライブ。

今日のイベント


僕は楽器の準備にバカみたいに時間がかかるので、いつもリハよりだいぶ早めに到着するようにしていたが、今日はいつもよりもさらに早く到着した。みんなと話しつつのんびり準備をし、畑とシマツーも来てリハ。何十回とやってきたヘラバのステージ、ちょっとひりついた空気は肌に合うというか、怖さはあれど心地が良い。

どっかん小僧

リハを終えたら公園に行ってセトリを決める、僕らは公園でダラダラすることが多いが、あまりに寒かったのでオープン前にヘラバに戻ってきた。

ライブはどっかん小僧からスタート。前にベアーズで対バンしたバンドで、今日もめちゃくちゃかっこよかった。音の空間の多いオルタナバンドが僕は大好きなのでめちゃくちゃあがった。ライブバンドはライブバンドでも、色んな作り方や見せ方あるな〜〜と思った、試行錯誤されてて面白いし、ストレートにかっこよかった。

ヘラバの写真

僕らサンサンタウンの出番は2番目。気合いも充分、心持ちもかなり安定した状態でライブには臨めた……が、僕が楽器に集中しすぎるあまり、何年もずっとやってる曲「ビューティフル」のbメロを丸々飛ばしちゃうというミス。

しかもその直後に「バタどうしたん?」と、自分が間違えたのではなく畑が間違えてると思い込み、中断して曲を止めるとかいう意味わからんことをやってしまった。フロアの方怖くて見れなかった。

結局それでテンパってバタバタと取り返せず終わってしまってライブは終了。めちゃくちゃ悔しい……これはなんとかしたかった。もうちょいコントロールせねば、と反省した。

ぐうたら狂

トリはぐうたら狂、今日も最高にカッコよかった、始まった瞬間笑顔になれるのマジですごい。新曲やってたし、色々音や声の出し方とか細かいことに進化があってめちゃくちゃ感動した。ぐうたら狂が存在しているってことが嬉しいな〜〜みたいな気になった。

石川君が作った海鮮丼
まつりちゃんが作った豚汁(豚の代わりに鶏)

割と早めにヘラバを出て帰宅、家に着くとまつりちゃんが豚汁を作ってくれていた。ついさっきまでイベントで石川君が寿司作ってたらしく、そのおこぼれの海鮮丼もいただいた。どっちもめちゃくちゃ美味かった。

そしてご飯を食べ終えたらモルックへ。なんと今日は11/11、棒が並んでいる、つまりこれは完全なモルックの日。ということで、僕まつりちゃん石川君こーちゃんシマツー原津さんの6人でモルックをやった。

個人戦1回、2人組チーム戦6〜7回、僕は全勝。一度も負けなかった、気持ちよかった。モルックの日に全勝はかなりキてた。

モルック


寝たのは深夜2時ごろ、そして翌日11/12の朝を迎える。時刻は朝9時過ぎ、うちに来たハヅメに起こされて起床。「明日は朝8時に起きておにぎりを持って行くぞ!」と寝たにも関わらず、アラーム音に気付かずにやってしまった。

石川君もうちに来て4人で家を出た。なんやかんや時間はギリギリ……バタバタあわあわと向かうは柏原市、『玉手山一揆』というイベント。

玉手山一揆
タイテ

ガーモートーンズというバンドが主催の野外フェスで、去年は僕は遊びに行っていた。今年はサンサンタウンで呼ばれてめちゃくちゃ嬉しかった、ずっと前から楽しみにしていたイベント。

道明寺駅にて
道明寺駅にて

天王寺駅で千鳥温泉新メンバーのちゃんゆま、それから柏原駅(たしか)でシマツーと合流し、ちょっとずつ田舎になって行く景色を眺めながら道明寺駅という駅に到着。

古い住居、新旧問わない店、低い山、色んなところで見た景色をコピペで繋げて作ったみたいな不思議な町だった。

かっこいい橋
遊園地(?)


駅から15分ぐらいで玉手山公園というところに入ったのだが、ここで修羅場が訪れる。僕は台車に大量の楽器を乗せて押してきていて、バカみたいに重いのだが、プチ登山みたいな階段が待ち受けていた。地獄……!!

ハヅメとシマツーに手伝ってもらいつつ、息をめちゃくちゃ荒げながら階段を登った。死ぬかと思った。

会場到着!

会場に入ると、僕とシマツーはすぐに自分たちの機材の準備を、他のみんなはすぐにお菓子や酒を広げていた。完全分業。

畑は迷ったのか、もしくは階段でボロボロになったのか、死んだような顔でサンサンタウンセッティングのギリギリに到着した。

トッパーの「福」というバンド、かっこよかった

このイベントはメインステージとサブステージの2会場でのイベント。どっちのステージも視界に入るぐらいの近距離にあって、時間が被らないよう交互にライブが行われる。

サンサンタウンはメインステージの2組目、つまり福が終わったらセッティングし、サブステージのライブが終わったらスタートした。

サンサンタウン

今日のサンサンタウンのライブは、正直良くはなかった……が、まぁ悪くはなかったとも思う。野外のイベントで返しの音が弱く、自分の音があまり聴こえなかった。が、最初こそ戸惑ったものの、途中からは「こういうもん」と開き直れた。

そっからはもう最高に楽しかった。外!ステージ広い!楽しい!でライブができた。ミスは多く合ってない瞬間も多かったが、めちゃくちゃハイにはなれたので大丈夫。本当に出れてよかった。


ファイナルファンタジー

このイベントにしか現れないバンド。去年よりカッコよくなってて楽しかった。

ロザリンド

岩手からはるばるやってきたヤバい人たち。なんだこれ……の衝撃を受けたのはかなり久々。最初こそ後ろの方で観ていたが、徐々にぶち上がって1番前で観てた。ベロベロになったきっかけ。

百回中百回

大好きなバンドで、大好きな曲を聴けた。ただただはしゃいだ、マジで良いバンド。早くアルバム聴きたい。

サコーンズ

ハレルヤは何回も観たことあったが、サコーンズを観たのは何気に初めて。めちゃくちゃカッコよかった。もうかなり酒で出来上がってたのでフワフワ踊った。


畑はどこかで死んでいたのであんまり一緒にいなかった。あとおっけんも来てくれてたが、残念ながら髪を切りに行くそうでサンサンタウンが終わったらすぐに帰った。

流れでサンサンタウンの付きPAもやってくれたハヅメも、だいぶはしゃいだ後の14時ぐらいに帰って行った。

後から遊びに来てくれていた柴原君、それから石川君、まつりちゃん、ちゃんゆま、カノちゃん、シマツーと一緒にめちゃくちゃはしゃいだ。酒飲んだり、謎のおじさんがくれたハム食べたり、もちろんライブ観たり。

途中に公園の散歩もした。

ベロベロです
ハヅメ!
カッコいい感じ

イベントのラストは主催のガーモートーンズ。本当に楽しいイベントだったので、終わるのが寂しくて、その寂しさとライブの楽しさでめちゃくちゃハイになった。「お疲れ様〜〜」って気持ちで嬉しくもなった。本当にいい日だった。

ガーモートーンズ
良いエンディング!


イベントが終わったら、近年稀に見るほどのベロベロになってる石川君が「王将いこ!王将いきたい!」と騒ぎ出し、帰り道にみんなで王将に行った。

ちなみに畑は先に帰っていた。そして、シマツーは会場で女子と話していて、何度大声で呼んでも反応がなかったのでその場に置いて来た。

王将にて

色々頼んでみんなで分ける、という感じにはなったのだが、柴原君は1人でラーメンを頼んで淡々と食べていた。

バカみたいに頼んでいたので、後半はフードファイト。まつりちゃんがかなり頑張っていた。餃子に関してはお腹いっぱいでも美味しく感じた、これすごい食べ物だなと思った。

餃子
まつりちゃんとちゃんゆま


王将を出たら柏原市とはお別れ、電車を乗り継いで我らが千鳥橋へ帰ってきた。そしてみんなで千鳥温泉に入りに行った。

電車にて

夜はうちでひたすら大富豪。先日やった「勝った人がルールを足して行く」というルールの大富豪をやった。意味不明なルールが後半増えすぎてめちゃくちゃになって行くのが楽しい。だいぶハマってるのでまたやりたい。

カノちゃんだけうちに泊まることになり他のみんなは帰宅。何する〜?と話していると、カノちゃんが割といたストをやりたがっていることが判明。すぐさまシオン君を呼びつけ、久しぶりにいただきストリートを起動した。FFとドラクエのやつ。まつりちゃんシオン君カノちゃんと4人でやったが、もちろん僕が勝った。

ハヅメも深夜に泊まりにきていてが、いたストに夢中になりすぎてて、気付いたら寝てた。かわいそうなことをした……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?