見出し画像

2024/5/26 ライブハウスにいる人

朝は9時半ごろに起床。朝からやってきた石川君、ハヅメ、昨日から泊まっていたはまちまぐろと一緒にゆるっと家を出た。

今年の末か来年の頭ぐらいに千鳥橋全体を使ったアートイベントを構想しており、今日はその下見や会場を探すための日だった。

散歩

好きなお店はもちろん、かっこいい路地とかイケてる民家とかに作品を置いて、来た人が楽しく散歩しつつ色んな作品に触れられる様にするのが目標。

良さげな場所もいくつか見つけた。どこにどう置けるかとかは今後の交渉しだいだけど、上手くいけばいいな〜〜と思う。

ここかっこいい

途中で辛香創という中華料理屋に入って昼ごはん。営業時間がめちゃくちゃ短い店なので、辛香創でご飯を食べるのはちょっとレア。久々に食べたけどめちゃくちゃ美味かった、皿うどん美味すぎる。

辛香創
酢豚定食


ご飯を食べ終えたらもうしばらく散歩してから一旦帰宅。うちで、撮った写真をスプシに入れて今後やりやすいように整理した。

そしてその辺りの時間で僕とまぐろちゃんはみんなを千鳥橋に残して出発した。チャリに乗り、向かったのはソーコア。

はまちまぐろ

今日のソーコアはアムステルダムド主催のイベント。ドラムのチカラさんが愛媛に帰って脱退するらしく、その前のラストライブが今日だった。チカラさんが加入した頃からアムスのライブをよく観ていたので、僕も思うところありで遊びに向かった。

今日のイベント
道中のはまちまぐろ


レンタサイクルに乗ったまぐろちゃん、返す場所を全然見つけられずに彷徨っていた。だいぶ早めに家を出ていたので、ソーコアに着いたのはスタートまでまだ少し余裕のある16時過ぎだった。

今日の出演者はほぼ全員知り合いで、お客さんも知り合いまみれ。SAPPYのタルさんやタミさんや川島さん辺りはそこそこ久々に会った感じがして嬉しかった。

紙芝居大会のチラシ置いてもらった


今日出る演者は、3〜4年前にめちゃくちゃ頻繁に観に来てたバンドではあるのだが、そのほとんどは長いこと観に来てなくて、けっこう久しぶりに観る感じだった。

the seadays
Droopys

大好きなシーデイズ、ドルーピーズ、めちゃくちゃ楽しかった。気持ちのいいオルタナ爆音久しぶりに聴いた気がした。

個人的にはOh No Darkness!!がヤバかった、音の乗りとグルーヴが凄まじかった。こんなかっこよかったっけ……と思いながらぶち上がった、活休に近い感じではあるらしいのだが、また観たいな〜と思った。

Oh No Darknes!!


ちょいちょい疲れて休んだり、久しぶりにあった仲のいい人とグダグダ喋ったり、ヤタさんに奢ってもらって酒飲んだり。もっさんのタコライスもあった、美味かった。

タコライス


トリが今日の主催であり、さよならするチカラさんのいるアムステルダムド。音が最高に美しく、マジでずっと気持ちよかった。ほんとにいいバンド。

アンコールでシンセイやってくれたの熱かったし、ダブルアンコールでやってたシーブリーズで滝口さんの音出てなかったのもめちゃくちゃ熱くて、バンドの良さ!みたいなのを感じてちょっと泣けた。チカラさん辞めて欲しくないな〜

Amsterdamned

イベントが終わったら僕はすぐにソーコアを出た。みんなとちょっと喋りたくはあったが、喋りたい人多すぎてキリがなさそうだったのと、酒が飲みたくなってお金が尽きそうだったこともあり、勢いよく帰宅。

家にお金のほとんどを置いて財布スッカスカにするという自分を追い込むスタイルの、良さと悪さが同居した瞬間だった。


まぼやにて

家に帰ったらまたすぐに家を出てまぼやへ行った。毎週木曜と日曜は晩御飯をいただいてる日、ありがたくご飯をいただいた。

お腹パンパンになって帰宅。今日のソーコアがめちゃくちゃよかったことを誰かに伝えたかったので、この日記があって良かったと心から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?