見出し画像

2024/6/22 岡山到着!!奉還商店街とペニーレイン

朝は6時10分に起床。バカ早い、バカ眠い。昨日まつりちゃんが車を親戚から借りてうちの前に持ってきてくれていたので、荷物をまとめて車に詰め込み、いっちょやるか〜〜と気合いを入れて運転席に座り込んだ。

今日向かうのは岡山、まみぞうという友達に誘われて夕方からまつりちゃんがKAMPという店でライブをする。今から岡山までのんびり車を走らせる……ところではあるのだが、まずはその通り道にある僕の実家に立ち寄った。


徹夜明けのまつりちゃん

だいぶ前に幼馴染のお父さんがミキサーをくれていたのだが、実家に置きっぱなしにしていたので、サボテン堂で使おうと思いミキサーを回収しに行った。

実家にはお父さんもお母さんもいた。自分たちの店「クーピー」に行く直前にも関わらず、僕らが来るのでちょっとゆったり待ってくれていた。

実家の前の家が潰れて空き地になってた

両親と会ったのは3〜4ヶ月ぶり、僕は今までよく会ってたので、こんなに空いたのは割と珍しい。

お母さんが自分で漬けたという梅ジュースを貰った、めちゃくちゃ美味しかった。最近のこととかを軽く喋って、ニクと遊んで、20〜30分ぐらいしたら実家を出た。またゆっくり来たいなと思った。

ニク


実家を出たら、今度こそ真っ直ぐ岡山を目指して車を走らせた。車では眠くなって寝てばっかりの僕だが、なぜか今日は珍しく元気。爆音で音楽をかけ、眠くならないために大声で歌いながら運転した。

久々に聴いたベランダのしあわせバタ〜が最強にカッコよくてテンション上がった。名曲。


須磨から3時間近く、下道でのんびり走った。運転はずっと僕だったが、今日は元気なので楽しかった。眠くないと運転は楽しい、逆に眠いと苦行になる。

SA

途中で銭湯に寄ったのだが、時計を見ると思ったよりも時間がカツカツだったことに気が付き、自販機で買った風呂の入場券を払い戻ししてもらった。老人ホームの中にあるみたいな謎の銭湯で、ちょっと楽しみにしてたし、そもそも風呂に入りたかったので残念だった。

老人ホームみたいな謎の銭湯
まつりちゃん


そこからもう一息車を走らせると、岡山駅周辺に到着。まみぞうの家の駐車場に車を停めさせてもらい、運転を終えた。

到着!

車を置いたら、手荷物を持って今日のイベントの会場であるKAMPに向かった。まみぞうの駐車場からは徒歩5分ぐらい、まつりちゃんはそのままKAMPに入ってリハをしに行った。

僕はKAMPには入らず、場所だけ確認して周辺を散歩することにした。かなりガッツリ雨が降り始めていたのだが、KAMPはアーケードの商店街の一本裏ぐらいに位置する感じなので、僕はこのアーケードを端から端まで散策した。

奉還商店街
やばそうな備前焼屋(怖くて入ってない)

この奉還商店街は、新しくてオシャレな店と、古すぎる店とが乱立する商店街。ジャンルもめちゃくちゃだが、観て回るには楽しい商店街だった。

古着屋がいっぱいあったので順番に見ていった。財布にお金がほとんど入ってないのでほぼほぼ冷やかしだが、めちゃくちゃ買う気ありますみたいな顔して店内を物色していた。

レコ屋もあったので入った、ジャンル広めのレコ屋で満遍なくある感じだった。割とゆっくり観たけど特に欲しいものはなかった。

レコ屋

それから映画ショップみたいなところがあった、ここが最高に楽しかった。色んな映画のパンフレットやチラシ、ポスターが店内を覆い尽くすぐらい置いてあって、ゆっくり物色した。

せっかくだしなんか買って帰ろうと思ったのだが、色々迷った末に最終ここでも何も買わなかった。

映画ショップ


15時ごろになったら会場のKAMPに戻った、もうDJが始まっていた。

KAMP

上の階がゲストハウスになっている広いBARみたいなお店で、けっこうデカ目の音がスピーカーから出てた。オシャレでいい感じの店だった。

まみぞう

今日の主催のまみぞうの弾き語り、初めて観たけどめちゃくちゃよかった。ベースで弾き語りやってた、センスも音楽愛もいっぱい感じて気持ちよかった。

カレー

弾き語り4人やってからのまつりちゃんの出番で、まつりちゃんやりづらいだろうな〜〜と思ってたけど、いい具合にまつりちゃん流にやってちゃんと受け入れられてた、パワーと表現力さすがだった。

まつりちゃん

まつりちゃんのライブ途中からニューエキスポの綛村さんがやってきた。岡山まで来て綛村さんに遭遇するのはちょっと面白かった。綛村さんがなぜ岡山に現れているのかは明日の日記で解説する。

イベントが終わったのは20時前ぐらい、まみぞうと綛村さんと今日出演していた男の人(名前忘れた、めっちゃいい人だった)と一緒に、近くにあるジャマイカ料理の飲み屋に入った。

ジャマイカ料理の店
綛村さん

岡山の話とか大阪の話とかみんなの学生時代の話とかをした、この時は普通に喋ってるつもりだったが、今思うと割とハイになって酔って喋ってた気がする。楽しかった。

ジャークチキンめちゃくちゃ美味かった、またいきたい。

この飲み屋を出たら、このいい感じだった商店街ともさよなら。なんやかんやとかなり楽しく過ごせた、またいつか来れたらいいなと思った。


まみぞう宅

綛村さんとはバイバイし、僕らはまみぞうの家に行った。なんか買って帰ろう〜と薬局に寄ったが、僕はジュースとお菓子を迷いなく手に取った。僕は良くも悪くもこういう時に酒を選ばない。もう充分酒は楽しんだし……みたいな気分になる、健全とも言えるが、場によっては「おもんないやつ」になる。まみぞうは「どっちでも〜」って感じだったのでよかった。

とりあえず僕はシャワーを借りた。そしてリビングに戻ったら「あの頃ペニー・レインと」という映画がまつりちゃんとまみぞうによって再生されていた。

あの頃ペニー・レインと

そして映画を観ている最中、ルームシェアをしているセイヤさん、それからやっほーさんが帰ってきた。やっほーさんもセイヤさんも、僕は好きな人ではあるが、どちらかというとライブハウスにいる先輩って感じなので、こんなめちゃくちゃオフの時間で会うのは変な感じがした。

映画も面白かったし、みんなとゆるっと過ごすのも楽しかった。

やっほーさんの部屋


寝たのは1時過ぎ、めちゃくちゃ眠かった。明日は岡山を散策する日、楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?