見出し画像

5/15 久しぶり、丸一日のお休み。

朝は10時ごろに起床。本来なら朝から須磨に行ってきたる大池音楽祭のことをガン詰めする予定だったのだが、畑が風邪でノックアウトしてるとのことでなくなった。

あさのまつりちゃん

とりあえずゲストハウスの掃除へ行くまつりちゃんに着いて行き、掃除するまつりちゃんの横でパソコン作業……の予定だったのだが、だらけてスマホで漫画読んでた。

「JKハルは異世界で娼婦になった」という漫画が面白くてどっぷりハマった。

男尊女卑のひどいファンタジー世界に転生した主人公の女子高生が、暴力受けたり差別受けたりしながら娼婦として働く、という話。だいぶ暗いし重い中、正しく光を探して強く生きる主人公が普通にカッコよくてめちゃくちゃ良かった。オススメです。

……いや待て、ひさしぶりにゆっくり作業できる時間なんだぞと自分を戒め、慌ててパソコンを開いては作業を始めた。それなりに進みはしたが、という感じ。

しっぽ〜〜

掃除を終えて家に戻ったら、うちの近所で「しっぽ」という名前が付けられているマチネコが花壇に埋まって寝てた。さすがに可愛すぎる……。しばらく観てたら、起きて立ち上がっていつもお世話してくれてる人の家に入ろうとしてて、まつりちゃんがその道を塞いで嫌がらせしてたら「ニャッ」と文句を言ってた。梅香1丁目のアイドル。


昼ごはん

昼ごはんは昨日まつりちゃんが作ってた水菜サラダの残り、豆腐、それから僕が冷蔵庫にあった豚ともやしと小松菜を、同じく冷蔵庫で眠ってた明太ジャンで炒めたやつ。明太ジャンをちょっと入れすぎて若干辛さが強かった、めちゃくちゃ美味かったが喉を痛めてるまつりちゃんに悪いことをしたな〜〜と反省。

ご飯を食べ終えたらまだ時間があったのでまつりちゃんといたストで一戦交えた。ボロ勝ちした。以下、まつりちゃんの負け惜しみ(正論)

「こすけ運がいいだけで上手い訳じゃないし、『まつりちゃんはちょっと手が遅いな』とか偉そうに嫌味言ってくるし、たまに私が勝ったら『まぁちょっと手抜いたし』みたいなこと言うし、『分からへん〜辞めたい〜』って言ったらキレるし、私こすけの機嫌取るためにやってるんちゃうんやで?」


月見山

まつりちゃんといたストを終えたら家を出発、畑が風邪でこれなくなったとはいえ大池ラジオは収録せねばならない。千鳥橋から電車に乗り月見山へ、ゆったり歩いて大池に向かった。

時間は19時を過ぎていて、まだ空がそこそこ青いのにテンションが上がった。夏が好きか?と聞かれればそういうわけでもないが、「新しい季節が来る〜!」みたいな、バカみたいなワクワク感は好き。どの季節も変わり目はドキドキする。今年はどんな夏になるかな〜〜……なんて思ってからハッと気付く。自分の店の開店資金を集めるためただただバイト戦士なのでは。いやまぁこれもシュタインズゲートの選択……(シッパイシタシッパイシタシッパイシタ)

大池へ行く道

大池に着いて少ししたらシマツーが到着。2人で大池ラジオを収録した。シマツーの今や昔の仕事の話、宗教勧誘の話、サンサンタウンの近況。割と楽しく喋ってた。嶋津って日に日に社交性増してるというか、バカ暴走することほとんどなくなったな〜〜とふと思った。
(↓前回の大池ラジオ)


ラジオを録り終えたら、サンサンタウンの『シャドーボーイ』という既存曲の歌詞を考えた。この曲は歌詞のリズム感が悪くシマツーの表現が上手く乗らなかったため、歌詞を一度全て破壊した。前々回のスタジオでその新しい歌詞を半分ぐらい考えていて、今日はその続きを考えた。

そして、2人の終電までに無事新しい歌詞は完成した。細かくなんの話をしてるのか・何を伝えたいのかはライブ観てもさっぱり伝わらないと思うが、なんかかっこよくなった……?って感じにはなると思う。

ちなみに曲タイトルは「トワイライト」に変わった。トワイライトをこれからよろしくお願いします。

今夜の大池


終電で帰宅。電車で隣に座っているおっちゃん2人がネフェルピトーの良さをめっちゃ熱く語ってた。僕はプフの方が好き。

家に帰るとシオン君が寝てて、まつりちゃんがご飯を作ってた。まつりちゃんの作ったご飯は今日も美味しい。

観ずに溜めてた王様ランキングの新しいやつ見始めた、続きじゃないのは残念やけどそれでもやっぱり面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?