見出し画像

2023/12/17 お金がないと死ぬ

朝は9時過ぎに起床、家を出て寒さに絶望する。チャリで動き始めた瞬間から風が痛く、手袋を寒さが余裕で貫通する。

今日はちいやんでのバイト。10時からの出勤で、9:50ぐらいに店に着いたが、今日出勤の店長から「ごめん遅れる!」と連絡がきて絶望する。僕は鍵を持っていないので店に入れない、つまり外で待つ、つまりは寒い。手袋を外してスマホを触ると手が悴んでいて上手く操作できなかった。

家からちいやんまでの道にある川


土日のちいやんはキッチンとホール1人ずつ、つまりは1人でホールの作業を全部やる。そこそこ忙しくはあったが、自分で全部好きなようにやれるのは居心地が良くて気分がいい。

気持ちよく働いて勤務を終えた。いつものごとく、ここはまかないが最強に美味いので、気分良く働いてお金もらって美味しいご飯を食べて、といいことづくめなのでいつもありがたい。

美味しいまかない


ご飯を食べ終えたら、財布が苦しかったのでtoraに給料を貰いに行った。それも相当財布が苦しいわけなので、めちゃくちゃ電車に乗りたかったが、頑張ってチャリでtoraに向かった。恐ろしく寒い。

道中のどこか

寒さはもちろんなのだが、今日の寒さを際立ているのは風の強さ。淀川を渡る「伝法大橋」という馬鹿でかい橋があるのだが、ここがとてつもない向かい風だった。

最初こそ「寒い寒い」と思っていたのだが、チャリを漕いでも全然進まず、よろけて橋から落ちそうになる始末。落ちたら多分死ぬ。お金がないと死ぬんだな、と思った。


尼崎城

なんとか橋を渡りきり、もう一息チャリを漕いで尼崎に入った。スモールすぎる尼崎城を嘲笑しつつ、さらに走ってtoraへ到着。ちいやんからは45分ぐらいかかった。寒くなかったら余裕なんだけど……。

toraで給料を貰って帰ろうとしたら、スミスミスの松前さんがいたので15分ぐらい立ち話していた。僕が打ち込みで曲作ってソロでやる、という話をしていたら、「トラックも歌も打ち込んで、ドラムだけ生でやればいいやん」と言われた。めちゃくちゃおもろいけど出オチすぎる。

tora前


toraを出た頃にはちょっと外が暗くなっていた。家までは30分ぐらい、帰り道の伝法大橋はそんなに風は強くなかった。

帰ったらまつりちゃんが作曲していて、僕も気分的に作曲を進めたかったので、横に座ってパソコンで曲を作ってた。7時間ぐらいそれぞれ作曲してた、楽しかった。

なかなかうまいことできないけど、トラックの細かいとこはそこそこに、まずはライブできる弾数の曲を作り上げてから細かいところいじってこうかな〜〜と思って、バンバン進めて行った。楽しい。

怖いけど早くライブしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?