見出し画像

2024/2/20 バイト先でイラつく、自分の店で憩う

2/19〜2/20の2日間の日記。

2/19、朝は10時過ぎに起床。いつもならチャリで家を出るところだが、今日は雨が降っていたので歩いて西九条まで行って電車に乗り、向かったのは新大阪。今日のお昼は王将でのバイト。

大阪乗り換え

この王将は施設の中というか、屋内にあるお店なので、雨だとむしろ忙しくなる。今日は予想通り忙しかった、ピークに切れ目がずっとなかった。

最近僕はこの王将でデシャップの修行をしている。出てきた料理を定食ごとにお盆に組み分けるというポジションなのだが、これがかなり難しい。すぐにできるようにならないというのが、なんだか逆にちょっと楽しくなってきている。

今まではいつも僕がテンパってアワアワし始めたタイミングで、仲のいい社員ののおばちゃんが「交代!」と言って僕をデシャップから追い出していた。しかし今日は初めて追い出されずに最後までデシャップをやらせてもらえた。

もちろん社員のおばちゃんのとてつもないサポートありきではあるのだが、とはいえ最後までクビにならずやれたのは嬉しかったし爽快感があった。

今日のまかない弁当

そんな感じでデシャップをすごく楽しく終えた訳ではあるが、同時にバカみたいに腹立つこともあった。この詳細は多分あんまり書かないほうがいい気がしてるので書かないが……ともかく、今日のバイト中にかなり腹立つやつが2人も現れた。

イラつくと抑えるのにすごく苦労する。というかそもそも「死ね殺すぞ!」と咄嗟に言えればこんなにモヤモヤイライラした帰り道にならないのにな〜〜とずっと思っていた。

1〜2日で収まるような腹立つことなら抑えたほうがいいが、今後ずっと思い出しただけでも苛立つことなら暴言吐いたほうがいいと僕は思っている。が、この日記を書いている翌日、すっかり落ち着いている。あの瞬間に暴言吐かなくてマジでよかった……!


千鳥温泉

家に帰ってきたらまず千鳥温泉に入り、イライラした気分をクールダウンさせる。風呂はやっぱり偉大で、温冷浴をしっかりしてから出た外の心地よさと開放感はハンパじゃない。銭湯にいつでも入れる暮らしでよかった。

風呂から帰ってきたら家の前にはまちまぐろがいた。

はまちまぐろ


今日はサボテン堂じゅんびしつの営業日。オープン前から待ち構えてたはまちまぐろ、それからシオン君とハヅメが来てくれた。

それから、シオン君の職場の店長さんも来てくれて、ゆっくり喋って楽しかった。その人は家がうちのすぐそこなので、また来てくれたら嬉しいな〜〜と思っている。

来てくれる人がいるの嬉しいし楽しい。また来てもらえるよう頑張らねば。

営業中
ハヅメ


この日は営業を終えたら少し作業したりゆっくりしたりしてから寝た。

そして翌朝、この日は10日ぶりの丸一日休み。全く予定のない日。というか、毎月20日はタスクをごっそりクリアするために開けている日。

昼の千鳥橋

まつりちゃんがゲストハウスの掃除をしていたので、パソコン持ってまつりちゃんに着いて行ってひたすら事務作業をした。

やることはそこそこあるが、めちゃくちゃ苦しいってほどではない。これは1番楽しい状態。どんどんタスクがなくなっていって気持ちよかった。

昼ごはんはいつもの弁当屋で


夕方にはコーナンに行って店のものの買い出し。まつりちゃんがどうしてもと言うので、しぶしぶついでにペットショップコーナーへ。そこで出会ったウサギがヤバかった。

僕は別にウサギは好きじゃなかったのだが、とあるウサギの動きも顔もフォルムも全てがあまりに可愛くて、初めて動物に一目惚れした。

危うくすぐに買いそうになった。まだ若干買うかもしれない気持ちがある……財布と動物へ向き合う心との相談。簡単な話ではないのでちゃんと考えたいところ。

可愛いすぎたウサギ


家に帰って来たら、コーナンで買った棚をペンキで塗った。安くで買った棚で、棚全体の表面に謎のコーティングがかっていて全然ペンキが乗らず、かなり時間がかかった。

ブレブレの写真

晩御飯はしぇからしかというラーメン屋で食べた。よく行くラーメン屋、今日も美味かった。

ラーメン


夜の遅くまで店の棚につきっきり、深夜2時ぐらいに突然眠気が来て寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?