見出し画像

2023/6/8 ヤンキーとワキガとゆるふわJD

朝は7:40に起床、ちょっと寝過ぎて荒々しく起きる。弁当を詰めてくれているまつりちゃんに寝ぼけ眼で絡んでから家を出た。身体が起きない、めちゃくちゃ重い……立ち仕事とライブがかさみ続けて足の感覚がおかしい。

今日も倉庫でバイトしてから夜は中崎のカフェでバイト。寝ぼけて頭がごちゃって電車を大阪の方に乗りかけてしまった、寸前で気付けてよかった。

西九条駅の横

倉庫に到着、今日こそは僕の1番好きなペットボトルの袋詰めのポジションに着きたい……と思っていたのだが、残念ながら違うかった。

今日は僕はいつものペットボトルのラインから離れ、ビールの景品付けのラインの方に参加。パレットからダンボールを積み下ろすポジションで、ギャル現場監督のユミさん曰く1番しんどいところだそう。

このビールの景品付けのラインも2本あるのだが、朝イチは僕の方のラインに手の早い人が集まり、ドチャクソ早くてめちゃくちゃしんどかった。隣のラインの倍のスピードになってしまっていて死にそうになってたら、ユミさんが隣のラインと人をシャッフルしてくれ、同じぐらいのスピードに調整してくれた。そっからはだいぶ楽だった。

「だいぶ楽になりました、ありがとうございます」とユミさんに言うと、「モーリー(ユミさんだけが呼んでくる謎のあだ名)、今日からタメ口使ってきてや!私もタメ口でいくから」と急に言われた。ユミさんは優しくて賢い人なので、多分居心地を良くしてあげようと思って言ってくれたのだが、完全にヤンキーに絡まれた気分だった。そもそも多分ユミさんはだいぶ歳上だしめちゃくちゃ難しい……、「頑張る」と言っておいた。


昼休憩の直前ぐらい、シェアフルで来てたおじさんが、ペットボトルの方のラインからこっちのラインにやってきた。来た瞬間に察してしまった、とんでもないほど臭い。多分向こうのラインで誰かが苦情を出したのだと思う。

こっちのラインに来てからはユミさんの指示でなるべく人の近くに立たなくていいパレット運び等の補助の仕事をしていた。そこそこ離れているのにも関わらず、ずっと臭かった。

もちろん本人に聞こえるように「くっさ」みたいなことを言う人は1人もいないけど、多分みんながみんな「可哀想だとは思うけど近くには来ないでほしい」と思っていたと思う。正直僕もそうだった。

人がいいとか悪いとかそういう次元の話じゃなく、どんな職場でも初めからちょっと嫌がられるってめっちゃきついと思うし、どうやって過ごしてるんだろ……と疑問に思った。頭良かったら涼しいところでデスクワークできるだろうけど、シェアフルやタイミーだと汗かく仕事しかないからどこ行っても煙たがられるだろうし……せめて治療費安くしてあげて欲しいな〜〜と思った。調べたら20〜40万って書いてて、さすがにキツイと思う。提言する、国の補償でワキガの人を救ってあげるべきだと。


そんなこんなで色々思いつつ倉庫のバイトは終わり、今日も昨日と同じく中崎のカフェでバイトへ向かう。バイトが終わったタイミングぐらいから雨が降り出していた。

雨のポートタウン西

傘を持ってなかったので濡れながらポートタウン西の駅へ、そこからなんやかんや乗り継いで大阪駅に到着。時間は結構ギリギリなのでやや急足でカフェへ向かった。

雨の日にしか通らないところ


昨日も一緒だったイケイケな感じのユナちゃんという女子大生、それからアコちゃんというザ・現代っ子って感じのゆるふわ女子大生と一緒に働いた。10代の女の子と喋る機会なんてほぼほぼ有り得ないため、なかなか面白かった。若い女の子の中ではキングヌーは全く流行っていないらしく、アコちゃんの今のイチオシはAKB0048というアニメらしい。

芸能が禁止された世界で、アイドル活動をしたいAKB48の女の子たちが悪の組織と戦うバトルアニメらしい。ちょっと調べたけどめちゃくちゃロボット乗って戦ってたし、そもそも割と古いアニメっぽい。

僕はアコちゃんに最近の流行りを聞いてこれが出てきたのだが、どう考えても別に流行ってはないと思う。僕の聞き方が悪かったせいもあるが、そうでなければあんまり話が通じてなかったのかもしれない。つまりキングヌーはやっぱりちゃんと流行ってるかもしれない。


それからこの中崎のカフェ、まかないを誰も頼んでなくて、新人の僕は遠慮していつも頼んでいなかった。図々しいと思われたくないし、キッチンの人ちょっと怖いし……。

僕がそんな感じの話をコソコソとユナちゃんにしたら、ユナちゃんが「そんなん頼んだらいいに決まってますよ、ね!」とキッチンの人の前で言ってくれ、「そりゃそうやろ、まかないは権利やから」とコワモテのキッチンの人も当たり前のようにオッケーしてくれた。めっっっっちゃくちゃありがたかった、10個も年下なのにいい先輩をやってくれててありがたい。これからは普通にまかないが食べれるようになった。嬉しい。

キングヌーのこの曲、曲もMVもめちゃいいですよね。そういう感じで仕事を終えて帰宅した。帰りは雨止んでて助かった……。



家に帰ったら、推しの子の最新話観ながらまつりちゃんの作ってくれたご飯食べた。めちゃくちゃおもろかったしめちゃくちゃ美味かった。

最高〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?