見出し画像

2023/11/3 じいちゃんの四十九日

今日は11/2〜11/3の2日間の日記。

11/2、朝は7時に起床。寝ぼけながらスマホの乗り換え案内を見ると8時に起きたら間に合うことが判明したのでニ度寝。8時に起きてから家を出た。向かうは神戸。

神戸

今日はちょっと前に死んだじいちゃんの四十九日。葬式からもう49日も立ってるのマジか……と思いながら時の流れに思いを馳せる。

お寺の住所は送られてきていたのでそこに向かって歩く。思ったより遠かったが特に迷うことはなく到着。普通の家みたいなところだった。

今日の会場

到着してしばらくしたら両親と弟も来て、家みたいなお寺の中に入った。中はちゃんと仏像がいっぱいあってめちゃくちゃカッコよかった。

四十九日というのは、死んだじいちゃんがちょうど仏さんになる日?らしく、そう聞くとなんだかめでたい日っぽい気がした。オンコロコロみたいなお経をじっと聞いて線香をあげる。ぶっちゃけまぁまぁ寝てた。

謎のショッピング施設

1時間ぐらいしたらお経は終わり、お寺を出て寿司を食べた。"魚べい"という回りそうで回らない寿司、まぁまぁ美味しかった。あと弟がアホみたいな量食べててドン引きした、運動し続けてる人は年齢関係なく食べるんだな〜と思った。

逆におっちゃん(亡くなったじいちゃんのお兄さん)は3貫で腹一杯になってた、「お腹減らへんから義務感で食べてる」と言ってて、それ寂しいな〜〜と思った。


大池

弟とおっちゃんとは別れ、僕と両親は須磨寺駅へ。そしてさらに駅辺りで両親とも別れ大池へ。畑がすぐに来て大池ラジオを収録した。

今回収録した大池ラジオは199回。大池ラジオは200回で終わるので、今回はセミファイナルということになっている。色々話しながら考えてたけど、まぁ今回は普通に……ってことで、いたっていつも通りに喋って終わった。そしてそのまま2人で大池音楽祭のなんやかんやを話した。
(↓前々回の大池ラジオ)


夕方ぐらいまで大池で喋ってから帰宅。ちょっとぼーっとして体調の悪さを感じていたので、もう出かけずに家にいることに。

あ〜〜料理したい〜〜ってなったけどなかなか買い物に出る気が起きず、しばらくはダラダラしてからマックスバリュに買い物へ。

めちゃくちゃ料理してタッパーに入れて作り置いた。ナムル、きゅうりのたたき、じゃがいもと鶏のペペロン風炒め、サバオムレツ。全部めちゃくちゃ美味かった。

ご飯食べたら風呂掃除して寝た。


そして翌日!

11/3は10時前に起床、ゲストハウスの掃除して中崎のカフェでバイト。家の片付けもした。終わりです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?