見出し画像

9/18 さよならトタン板、そして新兵器の導入

朝は10時ごろに起床、そこそこ急いで家を出て尼崎へ。今日は丸一日サンサンタウンに捧げるという日だった。まずは畑とシマツーと尼崎駅前で集合し、のちに入る尼崎のスタジオに楽器を預けてから喫茶店へ向かった。

喫茶パパー

カレー食べてコーヒー飲みながらサンサンタウンのミーティング、MVやレコーディングの話をした。レコーディングはもうちょい先として、とりあえずこの前マガユラコンピ用にタロさんに録ってもらった『デロデロ』のMVを撮ることになった。多分11月ぐらいに上がる。デロデロの入ったマガユラコンピはこちら↓

シマツーはミーティング中、隙あらば喫茶店でついてたテレビの話をしてた。多分あんまりミーティングの内容聞いてなかったと思う。仕方ない。

13時すぎぐらいに喫茶店を出てスタジオへ向かった。

だんじりやってた

尼崎のベースオントップというスタジオに来た。ここは昔に畑とサンサンタウンではないバンドをやってた頃によく来ていたスタジオで、古い記憶がぼんやり焼き付いている。喫煙所がめっちゃ細長い。

かなりきれいです

最近あんまりスタジオに入れていなかったこともあり、ずっと気になっていた細かい曲の修正をガガっとやった。それから僕が最近新しく作った楽器も試してみた。スタジオでやった感覚としては悪くなかったので、今日のライブで使うことに。逆にトタン板とフロアタムのヘッドはズタズタだったので今日のライブが引退試合だった。

今日のライブ

toraに到着、GOETAFおる〜〜〜でめちゃくちゃ嬉しかったが、シラフなので「おつっす〜」とだけ声をかけた。のんびり準備をしてリハを行う。さっきスタジオで変えたところも含めてリハでまたやってみるが、1箇所だけ全くできる気がしなかったのでとりあえずなしにした。

それから新楽器の鳴りがめちゃくちゃ悪く、これもかなり微妙で使うかどうか迷った。が、結局のところ良いも悪いもどこかのライブで試さなければ判断できないので、今日はそのままやってみることにした。

GOETAF

GOETAF最強〜〜〜。「夏の〜終〜わり〜に〜」の曲でちょっと泣きかけた。自分の出番が終わって酒飲みまくってたら多分アホになってた。魅せたい暗さと美しさのバランス感がドンピシャに大好きで、大阪にいたらもっとバカみたいにライブ観に行ってると思う。名古屋はやっぱ遠いんだな〜〜

我々サンサンタウンは、気持ちは乗ってたとはいえ渋いライブだった。僕は新楽器にあたふた、トタン板も途中で壊れて鳴らなくなる、新しく変えたアレンジにテンパってミスが目立つ。きっとお客さんから観たら「ミスってる」というより、なんとなく上がり切らないみたいな感じなんだろうな〜と思う。畑も途中で音が鳴らなくなったりして、そこまでボロボロではなかったにせよかなり崩れたライブだった。

めちゃくちゃ悔しいのでまたすぐスタジオに入って整えたいのだが、その日数の余裕なく次はりんご音楽祭。とりあえず一旦楽器は前の形に戻すことにした。

家に帰ったらまつりちゃんがパスタ作って待っててくれた、めちゃくちゃ美味しかった。

サンサンタウンに関しては、とにかく楽しくてやってて、売れるぞーとか思ってるわけではないけど、せっかくやってるんだからカッコよくなりたいし知ってもらう数は増やしたいし届いてほしい人に届いてほしい。頑張ろう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?