見出し画像

2023/8/25 SPEEDのこと、最近のこと

5日も日記を飛ばしてて、5日分をガッツリ振り返るのはなかなか無理なので、今日は写真フォルダにある写真を全部順番に貼っていってざっくり振り返る。

が、その前に、先日告知した『SPEED』という映像企画のことを書かせて欲しい……割と気合いが入ってる企画です。

数年前、しばさんがセッションのイベントをやってたことがあって、その時にそのセッションイベントの企画メンバーでマガユラで打ち合わせをしてることがあった。

その日たまたま僕はマガユラでバーカンに立ってて、そのセッションの企画メンバーで「どう宣伝していこう?」みたいな話をしていて、僕が「色んな人の短いセッションの動画を定期的に上げていくのいいんじゃないですか?」と横槍を入れた。

そのセッション企画のメンバーで動画をあげてたのかあげてなかったのか、そもそもその企画がどうなったのかは僕は知らないのだけれど、セッションの動画を定期的に上げていく!という自分の発言を僕はすごく気に入っていて、いつかやりたいな〜〜とずっと思っていた。

先日収録したばかり、まだ未公開のタク君とこずえさん

そんなことが僕の頭の端の方にずっとあった状態で、僕がマガユラを辞めるという話の時にスーッとこのセッション企画の話を出した。あんまり話の流れとかは覚えていないけど、この企画は僕の思いつきの流れも含め、しばさんとタッグでやる以外に考えられない内容だった。2人の人脈とかマガユラという場所とか。そもそもマガユラでやりたいと思って思い付いたやつだからというのはあるけれども。

そこからすぐに話を詰めた。そもそもセッション企画ってマジで薄っぺらくなりやすい。適当にやってもすぐにそれっぽくなってしまうし、僕はそういうのが大嫌いなので、そうならないために、面白いコンテンツにするためにコンセプトやら内容やらはかなり話し込んで決めなければならなかった。

映画「セッション」

また裏テーマとして、個人的に"プロモーションを考慮した上での面白い企画"というのもずっとやってみたかった。普段僕らがやっていることって、「めちゃくちゃ面白いものが出来た(思いついた!)、これをどうプロモーションしていこう??」というのが基本的な流れ。

しかし今回は打ち合わせの初めから、短めのスマホ用縦動画、キャッチーでシャレた編集、とっつきやすさ重視のサムネ、TikTokも使おう、という感じで、普段届かないところへ届けよう!というのもガッチリとテーマにあった。プロモーションそのものも楽しんでやってみたいな〜〜みたいな。まぁそれで届くのかどうかは分からないけれど、「あんまり観てもらえなくても、面白いものできてるし別にいいか!」という捻くれアンダーグラウンド思想は今回は一切排除し、数字にシビアにやっていこうと思っている。

「大人は数字が大好き」by 星の王子さま

とはいえもちろん大事なのは中身、数字に思考が寄って中身がスッカスカだなんて論外。「この人とこの人とがセッションしたら面白そうだよね!」という話が出たとしても、それの何が面白いのが、出演者それぞれの良さってなんなのか、そもそもセッションにおける"面白さ"ってなんなのか、というかセッションってなに?とか。

やば!めっちゃ良さそう!という直感を信じつつ、かつ流されすぎず、かなり話し込んで毎回組み合わせを決めている。

先日#1を投稿したけれど、正直#1の僕としばさんのやつは公開する気がなかった。撮影や録音の僕らの練習、それから出演者オファーの時の参考動画として作ったのだが、思ったより楽しかった上に出来が良かったので公開した。

先程までの↑の文章で「シビアに」とか書いてる流れから考えて、これを公開するのは果たして正しかったのか、というと分からんが、したくなってしまったなら仕方ないのでは……?難しい、やっぱ違う!ってなったら消す。踏まえて観てくれても嬉しい。

ちょっと長くなったけど、まぁ色々あって考えてようやく公開が始まった今シリーズ動画『SPEED』。すでに#4までは完成していて、#5〜#7までがすでに収録日・出演者が決まっている。楽しみに観てくれたら嬉しいな〜〜という感じ。よろしくお願いします。


ということで前座のSPEEDの話は終わり。ここからが僕の日記としては本編(?)。写真フォルダの写真とともに、ここ数日のことを弾丸で雑に振り返っていく。

写真1『畑と街路樹』

大池音楽祭の会場を借りるため、建設事務所に行ってその帰りの休憩中の写真。死ぬほど暑かった。


写真2『寿司』

昼ごはんの寿司の写真。須磨駅近くのお店で、大池音楽祭のポスターも貼ってくれている。


写真3『Coopee入口』

須磨の月見山に最近オープンした、僕の両親のお店。遊びに行ってあげてください。


写真4『フルーツティーソーダ』

月見山のカフェのフルーツティーソーダの写真。この1杯だけを頼み、畑との打ち合わせで3時間粘ったという迷惑客の証拠写真。しかしお客さんいなかったのでむしろ喜ばれた。


写真5『幼馴染たち』

名古屋に住んでるケンタ(写真1番手前)が帰ってきてたので、みんなで集まった。ちょっとだけ飲んだ。


写真6『大池』

大池音楽祭のチラシに使う写真の撮影中。


写真7『記念写真』

久しぶりにみんなで集まったので集合写真。


写真8『モルック』

モルック。僕は最近調子が良いです。


写真9『まつりちゃんとチャ』

"チャ"という、うちの近所にいつもいる町ネコ。最近よく触らせてくれるので撫でまくってた。可愛い。


写真10『道頓堀』

観光客気分。


写真11『スチルス』

ソーコアであったスチルスさんの企画にて。サンサンタウンのこの日のライブは悪かった、僕が全然集中できてなかった。難しい〜〜って感じ。終わったあとはまつりちゃんに八つ当たりしてた。


写真12『カンちゃん』

B玉のカンちゃんがマシンライブを始めてて、初めて観た。カッコいい瞬間が何度かあった。


写真13『稲井健太』

僕のカートが大破したため、手で楽器を持って帰ることに。一部をケンタが持ってくれて、そのまま泊まりにきてた。


写真14『カルボナーラ』

バイトのまかない。爆盛りだったので、食べた帰り道苦しかった。


写真15『メルトバナナ』

「いいイヤホンで聴くメルトバナナやばい、違うバンドみたい!」ってツイートしようと思って撮ったスクショ。結局ツイートはしてない。


写真16『大阪王将のお弁当』

つい今しがた食べた、王将のバイトのまかないの弁当。美味い。


写真17『セッション』

今記事2回目の掲載


写真18『星の王子さま』

今記事2回目の「今記事2回目の掲載」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?