見出し画像

1/9 マガユラファクトリー

朝は7:30にいしかわくんに起こしてもらったけど、気分悪かったからそのまま二度寝。ちょうど1時間後の8:30ぐらいにもう一回いしかわくんに起こしてもらった。

今日はマガユラファクトリーという、ソーコアファクトリーでやるマガユラ主催のイベント。ホットプレートやテレビ等、今日使う色々なものをいしかわくんの車に積み込んだ。自分の楽器も入れたかったが、デカすぎて入らなかったので断念した。

しぶしぶ重たい楽器を抱えて電車で桜川へ。そーコアに到着したのは10時前、ちょうど入り時間ぐらい。しばさんシオン君まつりちゃん僕、それから運搬係を買って出てくれたいしかわくんは10時入りの予定だったのだが、入り時間をちゃんと伝えていなかったせいで橋本さんも来てくれてしまった。

かわしまさん、すーちゃん、まっすー、シマツー、お宮さんも早くに来てくれて、みんなで装飾やらフードやらのオープン準備。僕はいつものごとく手伝ってくれるみんなに対して偉そうに頼み事をする係をやってた。

装飾作業中、まつりちゃんが突然腰をめちゃくちゃに痛めて倒れてた。ぎっくり腰っぽい感じだった。ライブあるのに〜〜!って泣いてて面白かった。

痛そう
痛そう
かわしまさんは装飾上手かった

ゆるゆるっと知った顔が集まりだし、気づいたらスタートの時間になっていた。トップバッターはヤバすぎる覇気のよこたつや。笑えるのに喝が入る。ほんとこの人すごい……、カッコよかった。続けてフロアでバキったお宮さんのライブ。ユートピアやってくれたの嬉しかった。

よこたつや
葉隠お宮
honninman
水山

写真は気まぐれで撮ってたのであったりなかったりしてる。お宮さん、ぬまさん、ラグナセカ、まつりちゃん、しばさん、そして僕らサンサンタウンがスタッフ枠の出演者(お宮とぬまさんはスタッフではないけど)って感じの扱いで、honninman、T.M.P、valknee、nayuta、Sawa Angstromの5組が今回はゲストって感じの枠になっている。

そして、こんな感じの機会でしか対バンすることがないであろうマガユラ大喜利で出会ったお笑い勢たちもたくさん。お笑いの人らのライブは音楽以上に顕著な生々しさがあるので、生で観るのがめちゃくちゃ楽しい。ウォーリーさんがパンクバンドみたいなバキバキのテンションでコント始めたのやばかった。あとまつりちゃん腰痛いのにライブ頑張ってた。

よいまつり
水山
valknee
奴亦准

ゲスト枠の人たちが全員マジでめちゃくちゃいいライブだったのが嬉しかったしめちゃくちゃ上がった。サンサンタウンの前の出番がSawa Angstromで、かさごさんとしばさんに「Sawa機材多いから片付け手伝ってあげて」と言われてた。もちろん僕は今イベントは運営なので普通に言われた通りに手伝ったのだが、サンサンタウンのライブが終わった後にSawaの人たちがステージ裏から「お疲れ様でした、機材片付けるの手伝います!」って言いながら来て手伝ってくれた。多分僕がスタッフであることを知らなかったっぽくて、ただの「次に出るバンドのいい人」と認識されて手伝ってくれたようだった。得した気分だったので何も言わなかった、やっぱりただのいい人でいたいよね。

サンサンタウン

サンサンタウンの今日の出来はそこそこって感じだったと思う。新曲がなかなか上手く行かない……、新しいことをやってるせいもあるけども、バチっとライブでやれるのはいつになることやら〜〜という感じ。早くスタジオ入りたい。

あとLIFEでシマツーが叫ぶとこ、元々は歌詞何もなかったけど今回から歌詞がついてました。気付いた人いたら猛者中の猛者

最後はしばさん

シマツーがしばさん始まる時に「人減って1番最後にしばさんの弾き語りって、なんかキャンプファイアーっぽい」みたいな感じのこと言ってて、確かに〜〜と思った。しばさんの弾き語りはマジでよかった。多分僕しか知らないけど、橋本インフィニティ直也は扇芝智也を推してます。

ゴージャスなまつりちゃん

しばさんのザ・予定調和なアンコールが終わると、当日スタッフで来てくれてたみんながゆるゆるっと片付けを始めた。むしろ引っ張られるような形で僕も一緒に片付けを進める。ほんとみんないい人、いい友達。

帰り道はお宮さんとシマツーとぬまさんと共に電車で帰り、お宮さんはそのままうちに泊まりにやってきた。まつりちゃんも僕もお宮さんも3人とも割とヘトヘトだったのでそのまますぐに寝た。まつりちゃんの腰は悪化してた。

僕は来年はもうマガユラをほぼ抜けて自分の店に集中してる予定なので、マガユラファクトリーに次があるのかどうかは分からないな〜〜という感じではあるが、またやって欲しいなと思う。そのためにも今回「スタッフ枠」という形で出ていた僕ら個々がもっともっとカッコよくなってかねばいけないな〜〜〜とつくづく思う。頑張っていきましょう。

出てくれた人、手伝ってくれた人、遊びに来てくれた人、めっちゃありがとうございました。またそのうち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?