見出し画像

1/9 イベント初め&ライブ初め&鍋初め

最近あんまり日記を書けてない。書きたい波と書かない波があるので、今は書かない波なのだと思う。別に無理せず行こう〜〜〜とは思ってるが、あんまり連チャンで書いていないとソワソワしてしまう。とりあえず今日は1/6〜1/8の日記を書く。そして明日からは毎日やるんだと思う!多分!

1/6の朝は10時に起床、徒歩2分でゲストハウスに到着し掃除を進める。今日はあまり急ぎではなかったのでゆったりやってたら、思ったより時間がかかりゆったりどころじゃない時間に終わった。

掃除が終わったら遅めの昼ごはんを食べ、ちょっと急ぎ足で尼崎へ向かった。今日は僕のイベント、マユしんごというイベント。

僕が定例で組んでいるイワクニマユさんと鴨しんごさんのツーマン企画、今回が4回目。ゲストは数年ぶりに弾き語りのライブを観るれんくん。めちゃくちゃ楽しみにしてた日だった。

toraに到着したらタロさんとゆるゆる喋りみんなの到着を待つ。タロさんともアケオメだった。ちょっとしたられんくんが来て、鴨さんも来て、イワクニさんも来た。僕にとっても年始初のイベントだったが、人も音楽も好きな見知った顔の人たちを観ると安心感とワクワク感が溢れた。

イワクニさん

イワクニさんと鴨さんのどっちがトップでどっちがトリかを決めるジャンケン、イワクニさんが勝ってイワクニさんが1番最初になった。つまり今年1番最初に観たライブはイワクニさんだった。こんな幸せなことあるか〜〜〜というぐらい気持ちよかった。声と音が心地良すぎて最高、見るたびにしっかり響く強さが増しててほんとにかっこいい。

槇平れん

れん君はスポーキーズをやっている間弾き語りをしていなかったので、それ以前が最後に観たライブになる。もう3年前とか4年前とか。もちろん新しい曲もカッコ良かったが、数年越しに聞いた「ひとりごと」とか「鈍行列車」とかはめちゃくちゃ懐かしくて、今目の前で歌っているのがすごい嬉しかった。

最後は鴨さん。鴨さんは新曲がめちゃくちゃ馴染んできてる感じがあって、一歩一歩着実にしっかり進んでるな〜思った。じわっと優しく、でも1番芯の部分を焚き付けてくれるような最高の歌。いつ観てもめちゃくちゃかっこいい。

デュエット

それからマユしんご恒例の、二人の持ち曲をそれぞれ、それからSMAPの曲のカバーとを2人のデュエットでやる時間があった。二人ともそもそも曲がいいし、歌も上手いし、綺麗にハモるしで、神だった。ほんとにいい時間だった……!このイベントは定期開催なので、次回は必ず必ず必ず遊びに来て欲しい。神イベ。

終電カツカツまでtoraでだらだら喋り、少し早足でtoraを出た。今年の正月、僕は実家に帰ってなかったので、このタイミングで実家に帰省した。大池ラジオのタイミングで帰ろうと思っていたところで、ちょうど明日の午前ぐらいから大池ラジオの収録があったので、このタイミングで実家に泊まりに行った。

実家に帰ったら両親も犬のニクも寝ていたので、そーっと自分の部屋に入って布団に入った。せっかく実家に来たので、自分の部屋に転がっているハガレンをちょろっと読みながら寝た。


そして翌朝!

1/7の朝は11時前ぐらいに起床。割と久しぶりに会う両親と小一時間喋り込んだ。僕の両親は1〜2年前から自分たちで雑貨の店を始めていて、色んなイベントに出店している。昨年は店舗を持ちたいな〜〜と言いながら場所を探していたがどうしてもいい場所が見つからなかった。が、最近ようやくいいところが見つかったらしく、まだ借りれることは確定していないが、あれもしたいこれもしたいでメラメラしていてすごく嬉しくなった。

自分の親がこの歳で気合い入れて色々やってるのはめちゃくちゃ元気出るというか、やれること全部で精一杯手伝いたい。これを読んでる人も、もし店舗ができたらぜひ遊びに行ってあげて欲しい。

本日の大池

12時過ぎから大池で畑と合流してから大池ラジオの収録。どうしても次週の予定が合わなかったせいで2週分収録した。なんの話をしたかはいつものごとくあんまり覚えていないが、すでに新年一発目の大池ラジオはアップしているのでぜひ聴いてほしい。弾丸で喋っていた気がするので、多分面白いと思う!!!


ラジオを録り終えたら三宮へ、今日はヘラバラウンジにてサンサンタウンでの新年一発目のライブ。ちなみにヘラバラウンジもこの日が新年一発目のイベントだった。

本日のイベント

なんだかんだと到着がギリギリになってしまったので、慌てて準備をしてからリハーサル。今日はかなり中音がやりやすかった。ここ最近のヘラバでのライブは正直しょぼいものばかりだったので、今日はもういいかげんバッチリ決めたかった。幸い僕ら的にも悩み少なくコンディションもよく、いいライブをできるんじゃないかな〜という感じ。

リハ終わってから時間があったので、いつもヘラバのライブ前にいく居酒屋「安い」という店へ。マジで名前の通り異常なまでに安い飲み屋。割と食べ物も美味しいのでかなりおすすめ。

2時間ほど飲んで、さらに公園に行ってセトリを考え、かなり心を整えてからヘラバラウンジへ戻った。

今日のヘラバラウンジ

一番手のviva cappaはかなり久しぶりに観るバンド、そして昔観たときにめちゃくちゃかっこいいと思ったバンド。もうライブ始まってどあたまから最強にカッコよかった。派手なギター、タイトなドラム、渋いベース、全部かっこいい。

kevinもカッコよかった。今日改めてこのkevinというバンドの良さを思い知ったというか、それぞれの個人技が形を持ってぶつかり合う感じ、どっちかと言うとジャズとかに近いバンドのやり方なんだろうな〜〜と思った。音楽性はオルタナなわけだが、2人それぞれのイカつさがくっきり引き立ついい楽曲たち、かなりいいライブだった。

kevin

僕らサンサンタウンは1番最後。結論、普通に練習した通りのいいライブはできたかな〜〜と思う。ほんの一瞬、ほどけた髪の毛やら折れたスティックやら喉の渇きやらが重なって集中力が切れてしまって、すぐに戻そうとしたが「このテンポ合ってる?」「普段からこんなビートだっけ」みたいな、ゲシュタルト崩壊みたいなのを起こしてしまって、ちょっとグルーヴが薄れてしまった感じがある。多分自分たちにしか分からないような変化ではあるが……。本来つなぐはずだった曲間を無理やり止め、呼吸を整えてなんとか引き戻せたが、そのせいで2曲ほど弱くなってしまった。

もっと練習せなな〜〜と思った。バンドの音楽性がアレなのでグルーヴ命みたいなところはかなりある。もっと切り詰めて行かねば……!今日は色んな人と話せて楽しかった。普段怖いと思ってた人が話しかけてくれたりしたのは普通に嬉しかった。

終電カツカツでヘラバを出発、三宮までシマツーと一緒に早足で向かった。明日がシマツーと一緒に朝練をする予定だったので、シマツーは今日うちに泊まりに来ることになった。うちに到着したらすーちゃんがまだ部屋にいた。ちょうど入れ違いですーちゃんは帰っていき、僕はシマツーと二人でいただきストリートをやった。色んな数字を素数にしながらプレーするという意味分からんしキモい戦法で戦うシマツーをフルボッコにした一戦を終え、寝た。


そして翌日!!


1/8の朝は久しぶりに石川君に起こしてもらってランニング。泊まっていたシマツーも一緒にいつもの公園へ、3人で新年初のランニングをした。シマツーが元気すぎて、一人でダッシュで追加で走ってたのが普通にドン引きした。

いつもの公園


ランニングを終えたらシマツーと一緒にFIGYAヘ行き、サンサンタウンの朝練。いつもやってるLIFEという曲の歌詞を新しくしたのでそれの練習、それから畑が機材トラブって何もできなくなった際に生まれてしまう無の時間に繰り出すための、僕とシマツー2人で簡潔する緊急用の曲を一曲作った。これはほぼ観せることはないというか、むしろ出さずに済むならそれに越したことはないのだが……、ぶっちゃけちょっとライブでやりたくはある。数え歌というものを作った。そのうちどっかでやるかも!

FIGYAでの朝練を終えたら帰宅。シマツーは尼崎toraへソロのライブをしに行った。僕は今日は元々あった予定がなくなったため、丸一日おやすみ。家で仕事したりゲームしたり昼寝したり、のんびり過ごした。まつりちゃんはもちろん、すーちゃんも一緒だった。夜は3人で鍋した。

ご飯食べた後に千鳥温泉の風呂掃除をし、帰ってきて日記を書いている現在。3日分は流石に長いぜ……、こんな1番下まで読んでいる猛者はいるのか?ちなみにこの時点で3525文字。

まめに更新する!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?