見出し画像

4/30 疲れて死にかけてキレて病む

朝は9時過ぎに起床、昨日の夜に泊まりに来てた葉隠お宮とともに"小恋路"と書いてオレンジと読む家の近所の喫茶店へ。

オレンジに来たのはめちゃくちゃ久しぶり。千鳥温泉の上に住んでた頃はほんとに家の真前だったので良く来ていたが、今の家だと真前ってほどではなくなったのでどうしても頻度がちょっと減ってしまってた。

小恋路にて

隣に座ってたおばちゃんは僕の家の前によくいるおばちゃんで、いつも話す割と仲のいい友達。ジャムトーストとアイスコーヒーをゆっくり嗜み、店のママ含めみんなでゆるゆるっと喋ってた。僕はほぼ寝ぼけてた。

10時過ぎには店を出て、家の前に置いてるチャリにそのまま跨って仕事へ向かった。今日もちいやんのランチへ。

ちいやん

今日も今日とてすごく忙しかった。僕は明らかにミスが多かったというか、集中力が切れてる感じがしてて、あ〜〜なんか疲れとるなと思いながらバタバタした。よくない……。

上がり時間の15時、あんまり動けなかったことによって若干しぼんだ気分のまま美味しいまかないを食べた。夕方からはシェアフルで梅田の和食居酒屋でバイトがあるのだが、それまで1時間ほど時間に猶予があったため、気分転換に公園でも行こうかなと適当にチャリを走らせた。

中之島

地図を見るとちいやんと梅田のバイト先とのちょうど中間ぐらいに中之島があった。中之島はベンチが多いので、その辺でゆっくりしようと思ってチャリを走らせていた。

その途中、大通りの信号を普通に渡っていたら、左折してくる車が僕のチャリのスレスレまですごいスピードで突撃してきた。当たるか当たらないかなところで止まって、すぐに右にそれて走っていった。

要は轢かれかけ逃げ。どうせなら軽く轢いて貰った方がよかった。めちゃくちゃ腹立って、咄嗟に「どこ見とんじゃボケ降りてこい」と叫んで追いかけたがそのまま何も言わず逃げていった。本気で惨めな気持ちになった、気分は最悪。

僕のチャリと中之島

中之島で日記の更新しようかと思っていたが気分は乗らず、漫画読んでも退屈だし、ただただ「バイトの時間が迫ってくる……」という気分の悪さに追われ続ける時間。休もうかとも思ったけど、そうするとシェアフルの30日間の利用停止になるので出来なかった。

最悪の気分のままチャリで梅田の和食居酒屋へ。今日は3回目の場所だった。1回目はいい感じの空気、2回目は最悪の空気、そして今日が3回目。いる社員が1回目と2回目で違うかったので全く空気が違うかったが、今日はどうだろうか……。

頼むいい感じであってくれと職場に到着、すると僕の好きな社員さんはおらず、大嫌いな社員2人がいた。バイトの人も前に来た時に「あんまり好きじゃないな〜」という人がいた。これはもう……。

何が嫌かって、とにかく空気が暗い。片方の嫌いな社員同い年ぐらいのめめちゃくちゃポンコツな社員で、仕事も遅いしすぐテンパって適当な指示をしてくる。

もう片方の嫌な社員は大して指導もしてくれないのに、嫌味ったらしく僕がやった仕事に対して「あ〜あ〜そんなふうにしちゃいますか、まぁうん、ほんとにこういうの気をつけてくださいね、あり得ないんで」とかを言ってくるババア。いや聞いてへんし、初めから言えよ、みたいなことが多い。

とはいえいつも忙しい店なので、バタバタ走り回ってたら時間は過ぎる。キモいな〜と思いつつも早く終わればいいか……と思っていたのだが、なんせとてつもなく暇だった。お客さんが全然来ない、つまり僕は何をしたらいいのか分からない。

ポンコツ社員に「何したらいいですか?」と聞くと無視され、ババア社員には「勝手なことは何もしないでください」「今は特にやることないんで待っててもらっていいですか?」「すみません、ぼーっとしてないでこっち来てください」と右往左往嫌味を言われる。

マジで発狂しそうになりながら時計をチラチラ観続けるクソみたいな勤務。あと2時間、あと1時間40分、あと1時間半、あと1時間20分……

もう無理だった、「すみません体調悪いんで帰ります」と社員に言って店を出た。途中自己中退社は21歳の頃にキレて辞めたTSUTAYA以来。もうないと思っていたが、まさか30手前でやるとは……


店近くのヴィトン

1時間早く帰ったとはいえ終わりは終わり、そう自分に言い聞かせてももちろんすっきりはしない。家に帰りたくもなければどこに行きたくもない。なんにもいいことのない日だったじゃないか、ゴミだろ……。朝イチでお宮と行った喫茶店での楽しい時間は忘れてしまっていた。


まつりちゃん

家に帰ったらまつりちゃんがご飯を作ってくれた、美味しかった。ちょっとだけ元気が出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?