見出し画像

2023/9/10 義理とけじめ、最後の始まり

今日は9/9〜9/10、2日間の日記。

9/9、朝は10時過ぎに起床。のんびり準備をして家を出発、チャリに乗ってマガユラへ。今日はSPEEDの収録。
(↓前回告知したSPEED)

今日収録したのはウォーリーさんのコントと箱さんのノイズ。ウォーリーさんが1:30のネタを考えてきてくださっていたので、それに合わせて箱さんが自作のノイズで串刺しにする、みたいなセッション。

コントというか、もうノイズと重なって不思議な話になっていて「君たちはどう生きるか」って感じだった(?)。

今回の撮影

この回は9/21に解禁予定。その前に9/14に藤山拓くんと杉浦こずえさんのやつがあって、それめちゃくちゃヤバいので楽しみにしててくれたら嬉しいです。


いつぞやの阪神電車

撮影を終えてそのままマガユラで今日撮った分の編集を軽く進め、16時ごろに帰宅。時間は全然なかったので楽器を持って即出発、今から向かうのは尼崎tora。

今日のイベント

電車で20分、尼崎toraに到着したら割とすぐに顔合わせ。ちょっと久しぶりのユウレカやFaxと会えてテンションは上がる……が、バンドが不安定なせいでライブに持って行く自分の気持ちははちゃめちゃ、バグりまくってるせいでぼーっとしてた。


今日のサンサンタウン

今日はサンサンタウンは2番手。始まった瞬間にマジでライブに入り込めなくて、なんとかして自分を音楽の中に落として乗せなければならない……と思ってテンパっても全く"無"、やばいやばいと思っていたら、まだ出来立ての激ムズ新曲がムズすぎて集中スイッチが入った。

そこからはそこそこ持ち直し、その場のノリで勢いよくアドリブを入れまくってライブをやった。シマツーがムカつくとかそんなことは一旦飛んでいき、かなり音楽に入り込んで楽しめたのでめちゃくちゃよかった。

the Fax
ユウレカ


ライブが終わって、今日のライブ中ひたすら無でライブをしていた畑と2人でゆっくり喋った。もう限界じゃないか、しんどすぎないか。ライブが決まっていなければとっくにサンサンタウンは休んでいるけれど、受けたからにはちゃんと出たい。でももう気持ちがはちゃめちゃ……。

そんな話の最中、僕がアドリブ入れまくったら楽しくなった、と話すと、畑も「それいいね!」となった。それなら音楽を楽しくできるし、イライラせずに新鮮にライブができるのでは!という話になった。


ハコさんとサンサンタウンのセトリ

その話を畑と終えたら、シマツーともゆっくり話した。そして、その話の中でサンサンタウンは年内に解散する、とハッキリ決まった。今までフワフワしてやってたけど、やっぱりもうこれ以上はよくならない、楽しめない、と割とはっきりとした結論で、今決まっているライブを走り切ろう、ということになった。(年内で解散!って大々的にSNSで言うつもりはないので、こそっと知っててください)。

清々しくて気持ちよくはあったが、もちろん寂しい。帰り道の電車の中でサンサンタウンの動画いっぱい観てた。

それから、僕はこのサンサンタウンで培ってきたパーカッションが好きで楽しくてどうしようもないので、サンサンタウンが終わっても何かしらで音楽は続けます。


モルック

夜は千鳥温泉のみんなでめちゃくちゃモルックやってから寝た、楽しかった。


ちいやんのまかない

翌日、9/10のこと……は、9/9の内容が思ったより長くて書くのに体力を使ったので、瞬殺する。

昼はちいやんでバイト、夜は中崎のカフェでバイト。夜のバイトで女子大生に余計なことを言って変な空気になって凹み、マジシャンの兄ちゃんとめちゃくちゃ仲良くなった。

そんな感じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?