見出し画像

2024/1/22 ラジオパーソナリティデビュー

朝は11時ごろに起床。とにかく眠い。今日は僕のラジオ番組の初めての収録の日、朝に台本を軽く考えてから行こうと思っていたのに、眠くて寒くて布団から出られない。

無理やり起き上がってコタツに来たけどコタツの中でも1時間ほど二度寝をしてしまった。12時ごろになんとかコンビニに行き、コーヒーとパンを買う。

さすがに一度外に出たら起きて、帰ってきてパソコン作業を進めて無事カンペが完成。ラジオ番組、やったことのないことばかりなので不安しかなかったが、とはいえそこそこ楽しみに家を出た。


大阪

西九条から環状線で大阪へ、大阪で阪急に乗り換えて塚口へ。ラジオのコーナーの中にクジで引いたお題を喋るみたいなやつをやる予定で、そのお題の内容をできる限り足しておこうと電車の中でずっと考えていた。

ラジオ局に到着!

コンビニでキューシートやカンペを印刷し、あま咲き放送局に入る。僕が持ってきたBGMや曲をラジオの卓?の方にチョコさんが入れてくれた。

ちょっとしたらイワクニさんも到着、先に写真を撮影してからスタート時間の15:00を待つ。この10分ぐらいが1番緊張した、自分でもびっくりした。めちゃくちゃお茶飲んだ。

記念撮影


15時になったらスタート。まずは僕が1人で15分ほど喋ったり曲かけたりをする。話すことなくなったら嫌なのでガチガチに台本を書いてきていたのだが、喋りながら「今俺は何を話しているんだ?」という気持ちになった。文面はちゃんと書いたが、あまりに読み上げになってしまって、言語の理解ができなくなると言うゲシュタルトの崩壊を起こす。

しかも「暗すぎる、どうしよう」と読み上げながら自分で思い続ける始末。台本は軽めな箇条書きぐらいにするべきだな〜と反省。

1人で喋る僕

15分ぐらいしたらイワクニさんが入り、2人で話し始めた。2人になってからは割と楽しく話せた。コーナーを3つほど考えていて、それ自体は多分いい感じに面白かったと思う。イワクニさんがめちゃくちゃ良かった。

ただ、受け答えとかも「もっとこうできたな〜」みたいな反省は山ほどあり、かなり時間をかけて訓練せねばと思った。せっかくやるんだから、面白い番組作っていきたいな〜〜と思った。とはいえやっぱり楽しかった。

毎月第四月曜日15:00から、YouTubeだと音楽が聴けないので、可能であれば来月からラジオで聴いてみて欲しい。ちょっとずつ良くなっていくはずなので……!一応YouTubeの配信のアーカイブは残ってるので、喋ってるところだけでも!


ラジオが終わったら、今日はtoraに遊びに行くので、だらだら歩いて阪神尼崎まで。のんびり歩いたし、疲れて何度か休んだので、2時間ぐらいかかった。

道中1
道中2
道中3


今日はtoraでまつりちゃんとシオン君とガリさんのスリーマン、全員千鳥橋に住んでいるメンバーなので、同じ千鳥橋民として応援に来た。

友達ばかりの空間なので、かなりゆったりいい気分で酒を飲む。ライブはみんなパワーあってめちゃくちゃ良かった。

シオン君
まつりちゃん
ガリさん

ど頭のシオン君はノリノリのキレキレ、まつりちゃんもノリノリのキレキレ、ガリさんはクールに情緒的。久々にガッツリ酒飲んだこともあり、だいぶ気持ちよく酔った。

久々にあったマサさんや星子さん、タロさんともゆっくり喋れて楽しかった。


しぇからしか

帰りはシオン君とまつりちゃんとガリさんと一緒に千鳥橋まで帰ってきて、4人でしぇからしかというラーメン屋へ。偶然千鳥温泉のメンバーのハラツさんもしぇからしかにやってきて、5人でラーメンを食べた。

しぇからしかを出たらガリさんとハラツさんとは別れ、シオン君をうちにあげて3人でマリオカートしてから寝た。

かなり刺激になるというか、わくわくする楽しい日だった。一個一個丁寧に過ごして感じて覚えていこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?