見出し画像

2024/10/10 初グラングリーン、近所のじいちゃんの部屋に入る

今日は10/8〜10/10の3日間の日記。

10/8、朝は7時半に起きる……予定だったのだが、ちょっと雨が降っていた気がした(寝ぼけてた自分の判断力を信じれない)ので、朝練はなしにして二度寝。

起きたのは10時前、昼は王将のバイトへ。

王将のまかない

王将で使わなくなった調理器具をもらった。前々から頼んでいたやつで、新しい楽器にする。「あんま言わんとって」と店長に言われていたので、何を貰ったのかはここでは書けないが、なかなかヤバいものを貰った。

持って帰って軽く叩いてみたけど、ちょっと音が特殊すぎるというか、まだ僕にはどう扱えばいいのか分からないほどの大物。かなりヤバいので、時が来たら活躍させたいところ。


区民ホール

帰ってきたらハヅメがやってきて、千鳥橋駅前の区民ホールの下見。来年の2月にやるイベントで使うことになるので、その下見にハヅメを連れてやってきた。

ここの人たちはいつも快く中に入れて色々教えてくれる、めちゃくちゃいいところ。良い感じに使いたい。


N

そして夜はそのままいたハヅメ、それから帰ってきたまつりちゃんと石川君と、上で書いてた来年の2月にやるイベント「ニュ〜パライソ」の打ち合わせ。

ニュ〜パライソは2/1〜3/2に千鳥橋の町中にいろんな作品を並べるアートイベント、そしてその1ヶ月に千鳥橋のいろんな場所でいろんなイベントをやろうという試み。

この打ち合わせからようやく実働を開始した。2月って遠い気がするけど、もう3ヶ月とか4ヶ月、意外と全然遠くないので、いざスケジュールを立ててみると結構焦る。

いろんな人にいろんな形でまた連絡すると思うので、よろしくお願いします。逆に展示したいとかイベントしたいとかあればぜひ言ってくださいませ!!


そして翌日!

翌日10/9、朝は7:30に起きてパーカッションの朝練。1人で配信してたら、昨日に道で会った喋ってたスヌーさんが参戦してくれた。

SATHIBAI

パーカッションを終えて帰ってきたら、ユイホさん、くっしー、ショウゴ君と合流し、家の近所に最近できたネパール料理屋「SATHIBAI」へやってきた。

ユイホさんが「ここはナンより米」と言っていたので、前来た時はナンを食べたけど今日はカレーライスを注文。ゆるめのカレールーには確かに米の方がしっくりきた。

普通に美味しかった。

カレーライス


ご飯を食べ終えたらまつりちゃんも引き連れて5人で梅田へ。最近新しくできた「グラングリーン」という梅北エリアにユイホさんの知り合いがキュレーターをやっているスペースがあるとのことで、ユイホさんの案内でやってきた。

グラングリーン

グラングリーン自体はまだ未完成という感じで、まだなんとも言えない感じだった。ただ、梅田にだだっ広いエリアができるというのは気持ちよくていい感じだな〜〜と思った。

そのグラングリーンの中にある「VS」というスペースに入った。

VS

この日やっていたのは真鍋大度という方の映像の展示。人の動きに反応して映像が動いたりする、体験型のプログラミングアート。

何よりずっと爆音なのが最高だった。音がほんとに気持ちよかった。

動いてる人投影するやつ
赤い線が人

座って観れる展示のとこでちょっと寝たりもしたけど、それはそれとて、めちゃくちゃ楽しい展示だった。

この真鍋大度さんという人の展示、また観に行きたいなと思った。


まつりちゃん

夜はBAR映画。割と暇な日かな〜〜と思ってたけど、千鳥温泉の掃除に行って、帰ってきたらめちゃくちゃ人いていい感じだった。

原津さんの筋肉哲学が面白かった。

賑わうさぼてん堂


そこから翌日、10/10。昼はちいやんに出勤。細かいことはあんまり覚えてない。

ちいやん

ちいやんから帰ってきて、家で店の準備とかしながら過ごしていたらピンポンが鳴った。

つい先日、店の前を通りかかったおじいちゃんが「古着買い取ってくれるんか?」と言ってきたので、その時に住所を聞いて「○日の△時に行きます」という約束をした。が、その時は不在で、それ以降も何度か訪れたが会えなくて、そのまま諦めていた。

この日のピンポンは、そのおじいちゃんが「どうして来ないんだ!」と言いにきたピンポンだった。「おらんかったやん!」「あれ?そうやっけ?」みたいな会話はそこそこに、このままそのおじいちゃんの家を見に行くことになった。

そのおじいちゃんの家

家はかなり散らかっていた。奥さんが施設に入ったっぽくて、おじいちゃんももうすぐこの家を出る予定らしく、家のものをどんどん処分したかったらしい。

男物の服はあんまりなかったけど、おばあちゃんの方がめちゃくちゃオシャレやったっぽくて、大量のイケてる古着が発掘された。「全部ただで持っていってくれ」とのことで、めちゃくちゃ入荷できたので、うちの店の古着コーナーは近々充実する。

新しい棚を作らなきゃな〜〜とまつりちゃんと言っていた。店の改造をするのは楽しみだなと思った。

夜の千鳥橋


夜はBAR営業。この日はユイホさんが「ナナン」というインドネシア人の方を連れてきてくれた。ナナンは日本語が辿々しいのだが、もう日本に住んで10年近く経っているとのこと。

これからちょくちょく千鳥橋に来ることになるっぽいので、ユイホさんが「よければ仲良くなって!」みたいな感じで紹介してくれた。豚キムチ丼、美味しいと言ってくれて一安心。

BAR営業

そして夜はそのナナンも連れてモルックへ。最近のモルックのペースは週一ぐらい。僕はそこそこ好調、ナナンも楽しそうでよかった。お忙しいミズタマさんも一戦だけ参加してくれたり、めちゃくちゃ久しぶりにワカちゃんが通りがかって覗きにきたり。

いい人たちがいるな〜〜としみじみ思った日だった。

モルック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?