見出し画像

2023/11/20 キッカケ重なる、デカい転機

今日は11/19〜11/20の2日間の日記。

11/19、朝は10時前に起床してゲストハウスの掃除へ。そこそこ散らかってたけどそこまで汚くもない、しかしだらだらしすぎて遅くなり、ラストの一瞬だけまつりちゃんに手伝ってもらって掃除を終えた。

そこから少し僕はパソコンへ向かい、少し経った15:30ごろ、まつりちゃんは家を出て尼崎toraへ向かった。僕ももうしばらくパソコンを触ったら追っかけて出発、今日はtoraでまつりちゃんが出演するイベント。

今日のtoraのイベント


いくつかやらないといけないことがあり、電車の中でもバタバタ作業をしつつ、toraに到着したのは18:20ごろ。18:30からイベントスタートなのでちょうど良いぐらい。

まつりちゃんややっほーさん、ニューエキスポのみんな、それからまえだえさんがいた。

まえだえxとまつりちゃん


イベントはやっほーさんからスタート、スマホの充電切れてて写真はないけど、めちゃくちゃ面白いライブだった、何か難しそうにしてたけど、何が難しかったのかは分からなかった。

ニューエキスポ
まつりちゃん

ニューエキスポ、めちゃくちゃカッコよかった。僕が観てきたライブの中だと過去一よかった。日に日にカッコよくなって行って欲しい。

まつりちゃんはちょっと悔しそうなライブだったが、その難しそうに気合い入ってる感じが観ててグッと来た。

天国注射はヤバかった。

天国注射


イベントが終わったら僕は先に帰り、溜まった作業を消化する。少しして帰ってきたまつりちゃんは「悔しい〜」と発狂していた。ストレス発散のためにモルックへ、誰がいたか忘れたけど、そこそこ人数いた気がする。

そして僕は最近最強なので、この日もほとんど勝ってた気がする。

まだシマツーしかいない時間


そして翌朝、10時ジャストにゼウスというあだ名の友人が家にやってきた。ゼウスさんが飲み屋を出そうかな〜と思ってるらしく、せっかくなら千鳥橋で!と僕が前に言っていて、その約束を果たすべくゼウスさんが千鳥橋にやってきた。

近所の不動産を案内し、軽く散歩をし、喫茶店でコーヒー飲んで休憩。

喫茶ラブにて

喫茶店を出たらしばさんも合流した。しばさんはしばさんで千鳥橋で家を探しているので、2人合わせて一緒に大川さんのところへ行った。

そして話の流れで、1FでゼウスがBARやって2Fにしばさんが住めば安く収まるのでは、という話になって行く。

そんなタイミングで「僕とまつりちゃんが店出そうと思って2年ぐらい仮押さえし続けてる物件みたいなところがあったらいいな」という話を僕がした。そしたらそこ観に行ってみるか、僕も久々に観たいしな、ってことで、僕らが店を出そうと思っている場所、「いちらく」という居酒屋が元々あった物件を観に行った。

例の物件(うちの横の横)

中に入り、まつりちゃんと「やっぱここ良いな〜〜ここで店やりたいな」とか言いながら内装の写真を撮ったりしていた。

そして"いちらく"を出てすぐ、なんとゼウスさんが「ここめっちゃいいやん、俺借りるわ」と言い出した。「いやいや僕が借りたいと思ってて……」というと、「ほんなら今から借りるか?もし今借りないなら俺借りる」という話が始まった。

こいつマジか……と思いつつも、「仮抑えってことは他に入りたい人が来た日がリミットやろ?じゃあ今日やん」「ずるずる2年も悩むんやったらもっと伸びるで?思い切りが大事やろ」「いざ借りたらなんとかなるって」やらなんやら、至極真っ当なことをたくさん言われた。

いや〜〜まぁその通りで、確かに強制的なキッカケでもない限りなかなか踏み切れないし……今日なのか……!?とめちゃくちゃ悩み、ゼウスさんの ガチで欲しい7:優しさ3 の圧をかけられまくり、悩みまくった末に借りることを決意した。

大川さんのところに戻り「やります、よろしくお願いします」と伝えた。メラメラな感じのスイッチは入った。


僕とまつりちゃんの店になります

本当に貸してもらえるのかとか、どれぐらい不動産側が中身を整えなきゃいけないのかとか、まだ色々あるので今すぐ店が始まるわけではない。とはいえ、ようやく僕とまつりちゃんのお店の時間が進み始めた。いざやるぞとなるとワクワクする。

ちなみにしばさんの家とゼウスさんの店は決まらず仕舞いで終わった。


デカい橋

14時半ごろにしばさんとゼウスさんとは別れ、僕はチャリに乗って塚口を目指す。1時間近くかかった、めちゃくちゃ遠かった。お金ないので仕方がない。

阪急塚口からすぐにあるコープさんに到着、その2Fに上がって1番奥の部屋、僕も初めてやってきた「みんなのあま咲き放送局」があった。

みんなのあま咲き放送局

少し前まで阪神尼崎の近くにあったFMあまがさき、その気合いの移転後の場所がここ。ずっと来たくて今日ようやく来れた。久しぶりにチョコさんと会い、久しぶりにラジオ出演。積もる話もありニコニコ話した。

ちなみに禁煙宣言もした(この日の夜に吸った)。

お菓子めちゃくちゃ貰った

30分でラジオ出演は終え、チョコさんと"どちらかというとここからが本編"って感じの打ち合わせに入った。

僕は移転前は、チョコさんの番組に月一で30分、音楽用語を解説するというコーナーをやらせてもらっていた。そして今回の移転後、こすけにはまた定期的に出て欲しい〜ってことでチョコさんに今回もう一度誘われた……のだが、形態が今までと全然違っていた。

月一回、1時間、その間好きに企画して好きにコーナー作って、ジングルもゲストも用意してやってよ、とのこと。ゆくゆくはDJもやりながら1人でできるように。もちろんチョコさんのサポートや相談はありつつ、とはいえつまりはFMラジオで1時間自分の番組が作れる、ということ。要は冠番組!!と、爆テンションが上がった。

ただ、そんな生半可な感じで受けて良い誘いではないのも事実。せっかくやるのであればめちゃくちゃ面白い1時間を考えたいわけで、コーナーもコンセプトもゲストもちゃんと考えないといけない、そうなるとつい先ほど店を始める決意をしたばかりの僕にそんな時間はあるのか……とも思った。

もちろんやる。精一杯考えて、チョコさんにダメ出ししてもらいながらちゃんと作っていこう、と決めた。やるぞ〜〜〜とりあえずラジオをたくさん聞いてそうな千鳥温泉メンバーに相談してみようと思いながら帰った。

偶然僕が昔住んでた家の前通った。


家に帰ったら、まずは2日分の晩御飯を作り、食べ、そして店舗開業にあたっての補助金・助成金を調べたりした。めちゃくちゃ細かい文面を読んだ後の「いやこれ俺当てはまってへんやんけ」に飽き飽きしつつ、地道にやっていかねばと思いつつ、寝落ちしつつ。

千鳥温泉の風呂掃除をして、モルックもした。モルックはシマツーと2人だった……💕

デカい橋


あと全然関係ないけど、畑とやってた大池ラジオの最終話を先日投稿しました。3〜4年ぐらい、マジでありがとうございました。細かい話はラジオ本編にて。

めちゃくちゃ偶然だけど、大池ラジオを卒業してホンモノのラジオDJに向かっていくという構図になって面白かった。オレワラジオパーソナリティダドン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?