見出し画像

2023/8/5 炎天下、チャリ、熱中症でライブをかませ!

今日は8/4と8/5、2日間の日記。

まず8/4、朝は10時ごろに起床。大阪王将のバイトに行ったが、なんと今日は僕は出勤じゃなかったらしい。

「かわいそう」という理由でおばちゃんたちがアイスをくれて、まだオープン前だったこともあり「暑さに気をつけて!」とみんなが並んで僕に手を振ってお見送りをしてくれた。その中にタイミーで初めて来てた外国人のお兄さんがいて、その人だけは真顔で僕を見つめていた。


こうかそうの甘酢揚げ鶏

家に帰ってきたら、まつりちゃんと石川君と一緒に"こうかそう"という中華料理屋へ。この店は閉まるのが13時で、11:30〜12:00に家の近くにいることがかなり珍しかったため、レア度高めなこうかそう。バカみたいに美味かった、最強。

ご飯を食べ終えたら、まつりちゃんはゲストハウスの掃除へ、石川君は富士山へ行くとのことで解散。僕は家に帰ってパソコン作業に勤しんだ。なぜか眠くて20分ぐらい寝落ちした。


急ぎでやることがあり、割とバタバタと夕方まで作業。そしてマガユラでしかできない作業があり、バタバタとマガユラへ行き引き続き作業。

さらに急いでマガユラを出て、到着したのは梅田ハードレイン前。ここまで割とハードに動いてたのですでに疲れていたが、ここからが過酷。チャリでの大池音楽祭ポスター配り。

畑さん

梅田〜難波にかけてのライブハウスやスタジオをどさ回り。ライブハウスはガッツリお世話になってるところばかりを周り、スタジオは行ったことのないところも行った。


靱公園(天国)で一休み
中之島、僕の後ろ姿

僕のバイト先である、ちいやんとSASAYAにも「貼ってくれるかな」と思いながらポスターを持って行ったら、めちゃくちゃ快く「もちろん!」みたいな感じで貼ってくれた、嬉しかった。


畑さん

全部で30〜40件ぐらいチャリで周った。個人的に1番しんどかったのは東心斎橋付近。人で埋め尽くされているのでチャリで通っていい状態じゃない。殺意でチャリを動かしていた。

心斎橋
畑さん


1番南にあった難波ベアーズを最後に、21:30ぐらいに配り終えた。めちゃくちゃ疲れていた、色んな人と喋る気疲れはあったかもしれないが、それ以上に人をすり抜けてチャリを漕ぐのに神経をすり減らしてた気がする。

ベアーズからの帰宅なので、普段通ることのない大正を通るルートで自転車を漕いだ。ここは誰も歩いていない道なので、漕いでて楽しかった。


家に帰ったらまつりちゃんとコンビニに行き、身体に悪い晩御飯を購入。最近1話から見始めた水星の魔女を観ながら食べた。10話ぐらいまで行ったと思う。

身体に悪い晩御飯


けっこう早めの時間に寝たので、かなりぐっすり寝ての翌朝。8:30ぐらいに起床し、サンサンタウンの楽器と大池音楽祭のポスターを持って須磨へ向かった。

畑と須磨寺駅で合流し、まず向かったのは須磨寺商店街の寿司屋。

「松風」というセット

寿司は美味い、しかし外が暑い。尋常じゃないぐらい暑い。ずっと死にそうだった、日差しがイカれてる。

畑に借りた自転車を乗り回し、この前のポスター配りの時に定休日で空いてなかったり理由不明で空いてなかったりした店を周る予定だったのだが、なんとチャリのタイヤの空気が抜けている……。

暑い日の自転車のパンク修理はこの世の終わり。キツすぎるだろ……と原因を探ると、パンクではなくムシのゴムの部分がなくなっていた。調べたら暑さで溶けることもあるらしく、多分溶けたっぽい。

路地蔵さん

チャリ家が近所にないので、畑がもう一個のチャリでムシを買いに、僕は近所のポスター周り、と分担することにした。なるべくどの店にも2人で顔出したいし分担はあんまりやりたくなかったが、もう仕方がないか〜って感じ。

1人で周ってる最中、暑すぎてアイスを買おうとコンビニへ。僕はガリガリ君はあんまり好きじゃないのだが、この暑さはさすがにシャーベット食べたいな〜〜と思ってガリガリ君の梨味を買った。すると2口で飽きてしまった。暑いのは暑いけど全然食べたいと思えなくて、ちゃんと食べたいもの食べなきゃな……と思った。


畑と合流

畑と合流、無事チャリも直ってポスター配りを再会。今日はいつもお世話になってる絵本屋さんで、おばちゃんと喋ってる流れで絵本を買った。「せん」という文字のない絵本、めちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃ感動した。うちに置いてあるので気になる方は読んでください。

ポスターを貼ってもらって
チェキも貼ってもらった


疲れと暑さでフラッフラ。死にそうになった後、しばらく畑の家で涼む。アホ冷房アホ扇風機である程度は体力回復。

今日はここからがスタートでもある。サンサンタウンの楽器を持ち、いざ神戸ヘラバラウンジへ……!!

今日のイベント


今日は僕らはトッパーなので、リハも1番最後。パシっとリハは決まり、リハを終えたらいつも行く近くの公園へ行きミーティング。

もうサンサンタウンはピリピリしないようにやっていこうという話になっているので、意識的にゆるっと喋る。練習はちゃんとすれど、当日は気合いを入れつつアホになってやってみよう、みたいな。

というか普通に暑すぎてしんどかったので、ガチャガチャ考える余裕がそもそも存在していなかった。

今日のサンサンタウン

個人的にはかなり気持ち良くやれた。頭がぼーっとしてて色々を考える余裕がない分、すっと楽器と楽曲へ集中が降りた。気持ちよくライブができた。楽しかった〜〜


FAAFAAZ

ファーファーズはいつも最高、今日も最高。大好き。あと初めて観たナルコレプシンという福岡のバンドがめちゃくちゃ良かった。曲のバグ感とボーカルの感情との整合性が完璧というか、素直なのにどえらい音楽でめちゃくちゃ痺れた。

ナルコレプシン


スリチズのハルタンさんがお酒を奢ってくれて、そこそこいい気分(一瞬だけ気分が悪くなった)で過ごした。10代の頃に憧れたカッコいい人たちと普通に喋ってるというのはいつまで経っても不思議な感じだし、対バンできてるなんて最高すぎるし、だからこそカッコよくありたいな〜〜とより思った。楽しく頑張る。


ハヅメ

家に帰ったらハヅメとまつりちゃんとモルックをした、僕は今日はめちゃくちゃ勝って気持ち良かった。ハヅメは酷かった、まつりちゃんはちょい調子悪めだった。

ドチャドチャに疲れてる日こそモルックをやりたくなる病!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?