見出し画像

3/16 5日ぶりか〜〜の日記

5日ぶりに日記を書く。最後の更新は3/11のこと、イルミネーションを観に長居公園に行った。それ以降の今日まで、今スマホのカメラロールを観たら写真が3枚しかなかった。

1枚目 須磨寺商店街
2枚目 近所の惣菜屋
3枚目 車VSネコ

いつも日記を更新する時は撮った写真をアイキャッチ代わりに文章の中に散りばめているのだが、今日は一味違う。宣言した3枚をいきなり冒頭で使ってしまったのだ。かなり攻めている。

そもそも普段の書き方が写真を観ながら今日あったことを振り返りつつ記事を書く感じでやっている。しかし今日に関してはこの3枚の写真がいつ撮ったものなのかも僕はよくわからないので、振り返るもクソもない。アホ。

しかしまぁ5日間のことを振り返るのはあまりに大変だし面倒くさい。ざっくり言うと、ゲストハウスの掃除・王将のバイト・マガユラバーカン、この僕の生活3銃士をローテでやっていた。強いて言うなら大池ラジオに行ったぐらい。

どうしたらいいのだろうか、という感じ。頭の中で思い浮かんだ言葉をそのままキーボードに打ち込んでいる現在。そりゃもちろん5日もあったので、それなりに友達と会ったとか面白いことがあったとか、そんなことは細々とある。しかし「この日のこれ取り上げるぐらいならこの日のこれも書きたいわ〜」みたいな感じ。中途半端に一個か二個とりあげてしまうと自分の中の美学みたいなものが崩れる、しかし全てを書くには2時間ぐらいかかりそう。

つまり今日はもう書くのを辞めようと思っている。今この時点で630文字、ちなみに普段の僕の記事の文字量の平均は800~1000字。もうちょい欲しいところ。

やっぱり数日日記を溜めてしまうとこんな風に無駄すぎる文面を放出するだけ、そして無駄すぎる文字を読むだけ、僕も読んだ誰かも無駄に時間を浪費するという現象が起こってしまう。毎日更新しないといけないと強く思っている。

今マガユラにいるのだが、横からしばさんが話しかけてくる。まさかシバさんも僕がこんなに無益なことを書いているとは思っていまい、なにせ大真面目な顔をしてパソコンに向かっている。こんなことのせいでしばさんの話を8割型聞き流すのはなんだか心苦しい。

しばさんは6月に韓国に旅行に行くらしい。楽しそう。この時点で932文字、もう終わって良さそう。明日はいい感じにちゃんと書けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?